ピクシブ百科事典

ファイナルファンタジー9

ふぁいなるふぁんたじーないん

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)のRPG作品シリーズ『ファイナルファンタジー』のナンバリング作品9作目。
目次[非表示]

オリジナル版アーカイブス版

機種プレイステーションPS3/PSP
ジャンルRPG同左
発売日 2000年7月7日(金)2010年5月20日(木)
価格8,190円1,500円
発売元 スクウェアスクウェア・エニックス
開発スクウェア同左
CEROA(全年齢対象)同左

クリスタル、再び——

概要

作品全体のテーマは「生命」。
盗賊少年ジタン黒魔導師ビビを中心に生きる事の意味を探す壮大な冒険が繰り広げられる。

戦闘は6以前のFFシリーズや当時プレイステーションで発売されていたファイナルファンタジータクティクスシリーズの要素が多く取り入れられ、頭身も下がっている。
世界観も初期の頃に見られた中世ヨーロッパに似たファンタジー色に回帰したものととなっている。

FFシリーズの原点回帰を目指した作品であり、音楽や世界観の作り込みには高い評価が下されている。特に戦闘BGMは7以前に存在した戦闘突入時のイントロと曲の冒頭の「デケデケデケ」のベースラインが、そして勝利のテーマの後半のメロディまでもが7以前のものとなっている。

ストーリー

霧に覆われた大陸の大国・アレクサンドリア。
その日、女王ブラネの誕生日を祝って盛大な祭典が催されていた。
浮かれ踊る街の人々の中、劇場飛空艇プリマ・ビスタが劇団員たちを乗せてアレクサンドリアに到着した。
しかし、その船団員たちは『盗賊団タンタラス』という別の顔を持ち、女王ブラネの一人娘である王女ガーネットの誘拐を企ていた…!!

一味の少年であるジタンは、祭りの騒乱に乗じて城への侵入に成功する。
しかし、そこには目標であるガーネット王女の姿があった。
ジタンが追いつめると、なんと彼女は「私を誘拐して」と申し入れてきた?!

この祭りの夜、この二人の出会いが、やがて世界の運命を分ける壮大な物語へと発展していくことになるとは、誰しも想像だにしていなかった……。

作品評価

作品単品としてのクオリティは非常に高く、名作と言って過分ではない。
だが残念なことに、この作品のすぐ後にDQ7の発売が控えており注目されなかった事、発売前の情報規制による宣伝不足のためか、売り上げは伸びなかった。そして、前作のFF8と次回作のFF10が強烈な個性のあるナンバリング作品であったこともあいまって、FFシリーズの中でも印象は薄いと言われている。
また【原点回帰】を謳った一方で、そうした要素が少々マニアックであったり、肝心のクリスタルが物語終盤でチラリとしか出てこなかったりと、古参ファンからの受けはいまいち芳しくないものであった。
加えて当時のFFファンの新規ファンにとっては「FFシリーズ=旧来の国産RPGとは一線を画する革新的な内容とシステムが売り」という認識もあったため、原点回帰という名の保守的・王道路線なシステムの本作は新規ファンからの受けもいまいちとなってしまった。
そして、おそらくこの作品の評価を下げている最大の因縁は、終盤での超展開であろう···。幾分ネタバレになるため内容は控えるが、その内容もぶっちゃけ大学のおエライ教授の講義並みに小難しいうえに、唐突に哲学的になったりと、おそらくゲーム本編に収録できなかったであろう中身をすし詰め状態にしてしまった感が否めない···。
しかしながら、そのエンディングは物語を充分やり込んだプレイヤーにとっては涙腺崩壊必至であり、またRPGのビギナーでもとっつきやすい作りになっているため、プレイしてみる価値は十二分にある。

受け継がれた原点回帰のコンセプト

その後、DS版FF3FF4らのリメイクと新作である外伝光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝を経て、FFの要素を色濃く受け継いだ新作ブレイブリーデフォルトに発展していった。

登場人物

パーティメンバー

ジタン・トライバルジタン
ガーネット・ティル・アレクサンドロス17世ガーネット ダガー
ビビ・オルニティアビビ
アデルバート・スタイナースタイナー
フライヤ・クレセントフライヤ
クイナ・クゥエンクイナ
エーコ・キャルオルエーコ
サラマンダー・コーラルサラマンダー

その他のキャラクター

ベアトリクス
ブランク
マーカス
シナ
上記の4人は一時的にパーティに加入する。

バクー
クジャ
ミコト
シド・ファブール9世
ヒルダ・ファブール
ブラネ・ラザ・アレクサンドロス16世
ゾーン&ソーンゾーンソーン
黒のワルツ
ガーランド
永遠の闇

関連イラスト

FF9 10周年!
さあて、お集まりの皆様!

さあ、かえろう!
【告知】FF9 ワールドアートアンソロジー

関連タグ

FFシリーズ

表記ゆれ

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルファンタジー9」のイラストを見る

コメント