ピクシブ百科事典

デスゲイズ

ですげいず

デスゲイズとはファイナルファンタジー6に登場するモンスターである。
目次[非表示]

同名のバンドはこちら→DEATHGAZE

概要

FF6

崩壊後の世界に登場するモンスター。崩壊前には名前だけ聞くことが可能であるため、封印されていたモンスターが崩壊時の衝撃で復活したとみるべきであろう。

空を飛んでいるモンスターであり、飛空艇で飛んでいるとたまにエンカウントする。ちなみに飛空艇利用時に、エンカウントする可能性のある唯一のモンスターである。

戦闘開始直後に必ずレベル5デスを使ってくる他、エアロガやデスなどで攻めてくる。
開始直後のレベル5デスは地味に厄介であり、パーティレベルによっては全滅の恐れがあるので、倒すまではレベル管理には気を配ろう。
また、レベル5デスは大丈夫であったとしても「飛空艇ならば安全だろう」と回復を怠っていると突然エンカウントした挙句為す術無くやられることも十分に考えられるため、撃破するまでは飛空艇だからと油断しない方が良い。
逆に、装備も対策も万全の態勢を整え、いざ尋常に勝負せんと飛空艇でうろついている時に限っていつまで経っても出てこないのは、FF6あるあるのひとつだろう。
なお、こいつとの遭遇は完全なランダムエンカウントのように思えるが、実際はそうではなく一定の法則がある。詳しいことはこちらを参照。

HPは55,555とかなり高い上、しばらくすると逃走してしまうため撃破は困難…と思われがちだが、実は再戦した際にもHPは回復していないので、何戦かすれば倒す事が可能である。
尤も、SFC版およびPS版では本作最凶の禁じ手を使うことで一度も逃走させることなく倒す事も十分可能であるが。
まともに戦うとかなり面倒臭い上に結構な強敵でもあるので、特にこだわりが無ければこの方法でさっさとケリをつけて制空権を確保するのも手だろう。

撃破するとバハムート魔石を落とす。
4,5と幻獣の中でも高いポジションを誇っていたバハムートであるが、今作では特別なイベントも無く、デスゲイズが持っている所を見るとデスゲイズに倒されたか、或いは力尽きて魔石化したものをデスゲイズが拾った(おそらく飲み込んだ)ということだろうから、どちらにせよ失墜振りが半端ない。

一度倒すと再出現はしないため、準備を整えたら早々と倒してしまった方が飛空艇移動の安全確保の意味でも良いと思われる。
ちなみに外見からアンデッドのように思われがちだが、アンデッドでは無い(前述の禁じ手が通用するのはこのため)。

DFF,DDFF

召喚石の一つとして登場する。相手のブレイブが5の倍数であればブレイクするレベル5デスを放つ。使い所は限られるが、ブレイブが5の倍数であれば問答無用でブレイクさせられるため結構強い(ブレイブリーブなどがある場合でも0にする事が出来る)。
タイミングを計ればHP攻撃中に使うという荒技も可能。ただし、ブレイブが5の倍数でなければミスなので注意。

余談だがブレイブ0の時には何故かミスになるため、HP攻撃をわざと受ける→直後にデスゲイズ、という戦法は出来ない。

関連タグ

ファイナルファンタジー6 バハムート

pixivに投稿された作品 pixivで「デスゲイズ」のイラストを見る

コメント