ピクシブ百科事典

デスゲイズ

ですげいず

デスゲイズとはファイナルファンタジー6に登場するモンスターである。
目次[非表示]

同名のバンドはこちら→DEATHGAZE

概要

FF6

崩壊後の世界に登場するモンスター。崩壊前には名前だけ聞くことが可能であるため、封印されていたモンスターが崩壊時の衝撃で復活したとみるべきであろう。

空を飛んでいるモンスターであり、飛空艇で飛んでいるとたまにエンカウントする。ちなみに飛空艇利用時に、エンカウントする可能性のある唯一のモンスターである。

戦闘開始直後に必ずレベル5デスを使ってくる他、エアロガやデスなどで攻めてくる。開始直後のレベル5デスは地味に厄介であり、パーティレベルによっては全滅の恐れがある。レベル5デスは大丈夫であったとしても、飛空艇ならば安全だろうと回復を怠っていると、突然のエンカウントに為す術無くやられることも十分に考えられるため、撃破するまでは飛空艇だからと油断しない方が良い。

HPは55,555とかなり高い上、しばらくすると逃走してしまうため、撃破は困難、と思われがちだが、実は再戦した際にもHPは回復していないので何戦かすれば倒す事が可能である。尤も、SFC版、PS版では禁じ手で倒す事も十分可能であるが。

撃破するとバハムート魔石を落とす。4,5と幻獣の中でも高いポジションを誇っていたバハムートであるが、今作では特別なイベントも無く、デスゲイズが持っている所を見ると、デスゲイズに倒されたか、或いは力尽きて魔石化したものをデスゲイズが拾った(おそらく飲み込んだ)ということだろうから、どちらにせよ失墜振りが半端ない。

一度倒すと再出現はしないため、準備を整えたら早々と倒してしまった方が飛空艇移動の安全確保の意味でも良いと思われる。ちなみに外見からアンデッドのように思われがちだが、アンデッドでは無い。

DFF,DDFF

召喚石の一つとして登場する。相手のブレイブが5の倍数であればブレイクするレベル5デスを放つ。使い所は限られるが、ブレイブが5の倍数であれば問答無用でブレイクさせられるため結構強い(ブレイブリーブなどがある場合でも0にする事が出来る)。タイミングを計ればHP攻撃中に使うという荒技も可能。ただし、ブレイブが5の倍数でなければミスなので注意。

余談だがブレイブ0の時には何故かミスになるため、HP攻撃をわざと受ける→直後にデスゲイズ、という戦法は出来ない。

関連タグ

ファイナルファンタジー6 バハムート

pixivに投稿された作品 pixivで「デスゲイズ」のイラストを見る

コメント