ピクシブ百科事典

カルコブリーナ

かるこぶりーな

カルコブリーナとは、『ファイナルファンタジー4』に登場するボスモンスターである。
カルコブリーナ

地底世界のドワーフ城にて出現する中ボス。

ドワーフ城の主・ジオット王の娘であるルカ姫の人形がゴルベーザの手によってモンスター化させられたもの。セシル一行とジオッド王との会話を盗み聞きしてクリスタルの隠し場所を探り当て、気配を察知して隠し部屋へ突入してきたセシル一行を待ち構える。

戦闘突入後は3対ずつ「カルコ」「ブリーナ」と名づけられた計6体の人形として登場。
カルコかブリーナどちらかを全滅させると合体し、巨大な怪物人形カルコブリーナとなる。
打撃攻撃が強力な上、麻痺させる「瞳」の攻撃が厄介な、かなりの難敵である。
ただし、カルコとブリーナを同時に全滅させればカルコブリーナを出現させずに勝利することが可能。

それまでのドワーフ城の住人達の陽気さとは反し、イベント突入直前にBGMが止むことでもたらされる静寂の不気味さ、隠し部屋に突入すると同時に閉じ込められ部屋の外に出られなくなり敵が現れると同時に不気味なテーマ曲が流れ出すという演出に加え、合体前の人形の姿や、合体後のドット絵の異様な不気味さから、一種のトラウマになった子供達も当時は多かったと思われる。
DS版における戦闘シーンの動画では、文字通り壊れた人形のようなぎくしゃくとした動きで描かれ、不気味さに拍車をかけた。
ちなみに、中ボスで独自のテーマ曲を与えられているのはこのモンスターだけであり、何気に優遇されている

続編『FF4TA』では、前作の姿がうそのように美麗なアンティークドール風の2体の人形(男の子のカルコと女の子のブリーナ)として登場する(もともとは地上世界と地底世界が交流していた時代に、地上から地底へもたらされた愛玩用人形という設定なのでこちらが本来の姿なのだろう)。
技師となったルカの手で自律可能なロボットに改造されており、パーティーの一員としてともに戦ってくれる。
PSP版「FFIVコンプリートコレクション」における旧シナリオでは、FF4TAに近いデザインに手直しされ、カルコとブリーナ及び、同種族の別モンスターとの容姿の差別化が図られている

カルコ・ブリーナ

しかし、バンド技(多人数による特殊な大技)を使う事で、前作の不気味な姿で大暴れする勇姿を拝むこともできる。

FINAL FANTASY IV THE AFTER-月の帰還-【バンド集】
1:30前後で使用する

外部リンク

FF用語辞典内【カルコブリーナ】
FF用語辞典内【カルコ&ブリーナ】

pixivに投稿された作品 pixivで「カルコブリーナ」のイラストを見る

コメント