ファイナルファンタジー10
ふぁいなるふぁんたじーてん
略称は「FF10」。
シリーズ初のプレイステーション2向け作品であり、前作からグラフィック・演出などの面が変化した。
また、レベル制廃止・ワールドマップ廃止・フィールドの一本道化など、旧作からオミットされた部分もある。
本作の舞台となる世界「スピラ」はFFシリーズ初の全体が東洋的世界観に包まれた世界(『VII』のウータイなど部分的に東洋的な世界観が生かされた例は過去にも存在する)であり、音楽や左右非対称の衣装デザインなどがそれを象徴している。
戦闘面は、従来のATBとは変わりCTB(カウント・タイム・バトル)と称するもので、先々の行動順がわかるゆえに、敵の行動を的確に予測する必要がある。
ストーリーの組み立て方・登場人物の描き方が、単純な善悪に囚われない「現実的な選択」という一面を持っていたりする。
なお、重大なネタバレになるため深くは触れないが、主人公であるティーダや災厄の象徴『シン』の正体、そしてエンディングはシリーズ異例のもの。
それ故に、ストーリーの評価は賛否が分かれる。
後に発売された続編の『ファイナルファンタジーX-2』でもエンディングの分岐はこれに関わる重要なポイントとなっており、本作のエンディングの台詞は印象的で、インターナショナル版のCMで使用された。
余談だが、フルボイス作品であるにもかかわらずティーダだけは名前の変更が可能であるため、彼だけはゲーム中で二人称(キミ、お前など)で呼ばれている(一部のモブキャラの字幕のみの台詞では名前で呼ばれることがある)。
その結果、生死を共にした旅を潜り抜けた仲間からも最後(次回作の『X-2』も含む)まで名前を呼ばれないという不自然な状態になり、難色を示したファンもいた(DDFFにユウナが参戦したとき、そこで初めて「ティーダ」と呼ぶことになる)。
これを受けてか、『ファイナルファンタジー12』以降のナンバリング作品ではキャラクターの名前は変更不能になっている。
2013年12月26日には続編の『X-2』とセットでプレイステーション3とプレイステーション・ヴィータのHDリマスター版が同時発売。後年には、PS4、XboxONE、Steam、NintendoSwitchでも販売された。
機械仕掛けの大都市「ザナルカンド」でブリッツボールというスポーツの選手として暮らしていたティーダは、試合中に突如現れた正体不明の巨大な怪物『シン』によって、ザナルカンドが滅び去った1000年後の未来の世界「スピラ」へと飛ばされてしまう。
流れ着いた孤島ビサイドで出会った召喚士の少女ユウナとそのガード達と共に、ティーダは『シン』が撒き散らす死の恐怖に怯えるスピラの人々を救うため、『シン』を倒す唯一の手段「究極召喚」を求めて旅に出る。
演は新作歌舞伎のキャスト
プレイヤーキャラクター
- ティーダ(プレイヤー)(CV:森田成一 演:尾上菊之助)
- ユウナ(CV:青木麻由子 演:中村米吉)
- ワッカ(CV:中井和哉 演:中村橋之助)
- ルールー(CV:夏樹リオ 演:中村梅枝)
- キマリ=ロンゾ(CV:長克己 演:坂東彦三郎)
- アーロン(CV:石川英郎 演:中村獅童)
- リュック(CV:松本まりか 演:上村吉太朗)
ノンプレイヤーキャラクター
モンスター
コメント
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Next Generation 10
あっと言う間の10話になりました。 初めてのワッカ×ルールーで、とても緊張ながら書いていました(汗) ティーダ×ユウナはあんなにスラスラといくのに、何故この二人は、こうも気を使うのでしょう…。 この回では、ワッカの心の成長を描いたつもりです。 ゲームではあまり取り沙汰されていなかった二人の関係を、私なりに解釈して書きました。 ルールーの過去には賛否両論だと思いますが、この位の事はあっても良かったのではないかと…。 結果的にワッカを焦らさせる事になってしまったのですが。…まぁ…ハッピーエンド?という事で。5,101文字pixiv小説作品 - 超次元運命ネプテューヌ 四女神オンライン編
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Next Generation 18
ジェクトの思いには親として、何か共感するものがありました。 ティーダが「異界へ戻るのか?」という言葉にちょっと掛けて「存在してはいけない」という返答をさせたのですが、果たしてそれに気づくティーダ君なのでしょうか? しかし、相変わらずアーロンは美味しいところを持っていきます。 それに今回初登場(?)の彼もねぇ…またなにやらかすんだか?4,657文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
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ブログに掲載していた「永遠のナギ節」の妄想小説です。 FFX-2の発売前に作成していた物語なので、公式とは大きく違います。 古い表現等もありますが、そのまま掲載いたします。3,385文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
Next Generation 13
この物語を書いてきて、(今のところ)一番に読んでもらいたい作品になりました。 アーロンとティーダとジェクトの関係を赤裸々に表現できて良かったです。これから蟠りが溶けて行く、お互いの思い。 自分で書いていてなんですが、凄く嬉しかったです。 アーロンの存在が大きくて、きっと二人の親子はそれに甘えてもいるのかも?なんて思ってしまったのですが…。 ブラスカもこれからユウナにどう告げるのか…先は判っているけど、そこまで辿り着くのが楽しみになってきました。5,832文字pixiv小説作品 - FF夢
wonderland
個人サイトに掲載していた FF10オールキャラ短編アリスパロ夢小説です。 名前変更版はこちら http://lyze.jp/redroselove4/2,276文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
Next Generation 08
なんだか大変な設定にしてしまったと、書いた後で後悔してしまいました。 異界という別世界が登場してきて、その後どうなるのでしょうか…? しかし、ブラスカとアーロンの会話には悩んでしまって、やっぱり敬語を使うべきか、それとも年齢的にタメ語か…でも結局ブラスカの方が身分が高いので(大召喚士と僧兵の関係)敬語にしました。 これからの物語はプロットにしてあって大体できているのですが、勝手に動きまわる登場人物に少々悩まされています。 寄り道ばかりで先進みそうにありません。 只今10人以上…これをどうまとめるか、考え中です。5,741文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
Next Generation 07
明暗に分かれた章です。 冒頭のティーダ編では、あまり先の事は決まっていなくて、ただつらつらと書いていたのですが、後半のユウナ編では、気合が入って、あっという間に仕上げてしまいました。 この場面はかなり気に入ってできたと思います。 BGMはFF4の飛空艇の曲でした(笑) これから先の章はひとつひとつがかなり長いです。6,022文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
Next Generation 03
折角リュックと着替えをしたのだから、ちょっと寄り道させようとして作った話です。 DVDになかった肝心のユウナの思いはここで明らかになっているのですが…やっぱり2年たっても好きな人に会いたいと思う気持ちは変わらないでしょう? アルティマニアΩを読んで、ちょっとFFXのシナリオライターに方々に対抗?して書いてみました。5,713文字pixiv小説作品 - 永遠のナギ節
Next Generation 19
前後となっているのは、一つの話を二つに分けたからです。 Wordで下書き作っている最中は1Pまとまっていたのですが、HTMLに起こした時に、継ぎ足したおかげで収まりがつかなくなり、合えなく2部に分けました。 かなりティーダとユウナは接近したかと思えば、目の前に立ちはだかる『彼』のお陰で前に進めません。 これからどうなるのやらと…まとめる方も苦労しそうです。 ここでかなり矛盾が発生しているのも事実で、埋める作業にかなり手間を要しました。6,359文字pixiv小説作品