ピクシブ百科事典

ワッカ

わっか

ワッカとは、RPG『ファイナルファンタジー10』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:中井和哉

年齢23歳。身長188cm。
『シン』によりビサイド島に飛ばされて来たティーダを助け、彼の顔見知りの人間を探すという名目でユウナの旅に同行させる。
ビサイド島のブリッツボールチーム「ビサイド・オーラカ」の選手兼コーチ(ポジションはフォワード(FW))。チームの主将も務めていたが、物語序盤でユウナのガードに専念する為にルカでの試合を最後に引退。引退後は、ガードとしてユウナの旅に同行する。
朗らかで面倒見の良い兄貴分な性格だが優柔不断な面もあり、ルールーには頭が上がらず、いつも言い争っては負けている。また「エボンの教え」を深く信仰しており、禁じられた機械やそれを兵器として活用しているアルベド族とその出身とされるリュックを特に嫌悪していたが、旅を続ける内に教えの裏に隠された部分を知ってからはアルベド族への偏見をなくし、彼女とも和解する。同時に態度を一変させ、ストーリー後半では戦闘開始直後に「反逆者様のお通りだい!」と言い放つようになるなど、エボンへの信仰心をほぼ完全にかなぐり捨てている。

続編のFF10-2ではルールーと結ばれ、さらに作中でイナミという子供が生まれる。
ちなみにこのイナミという名前はアルベド語訳すると「ミライ(未来)」になる。

武器はブリッツボール、また命中率が成長しやすいので回避率の高い飛行する敵に有利。また他の仲間が近接攻撃の届かないほど遠く離れた敵にも通常攻撃が届く。七曜の武器は「ワールドチャンピオン」。

名前の由来は恐らくアイヌ語の「ワッカ(wakka)」=「(質の良い)水」からきているものと思われる。

関連イラスト

親と子
ワッカ

FF10 リュックとワッカ
ブリッツやりました!

関連タグ

ファイナルファンタジー10 FF10 ティーダ ユウナ ルールー キマリ=ロンゾ アーロン リュック

pixivに投稿された作品 pixivで「ワッカ」のイラストを見る

コメント