ピクシブ百科事典

WACCA

わっか

ワッカで遊ぶタノシー!リズムゲーム登場!(マーベラス公式)
目次[非表示]

概要

2019年7月18日稼働の新作アーケードリズムゲーム

他社ゲームメーカーでアーケードリズムゲームに進出するのはカプコンCROSS×BEATS以来(こちらはアプリ版からの移植なのだが……)。
筺体の形状は今までにないような形状をしているが、リズムゲームにはよくある事。

音ゲー界隈でも有名なハードコアレーベルHARDCORE_TANO*Cとタイアップしており、オリジナル曲はメンバーの曲が中心。ゲーム開発や譜面製作にも携わっている。

バージョンアップ履歴

WACCA

2019年7月18日稼働。記念すべき最初のバージョンである。
初期はWACCAコンソールの不具合が確認されていたが、すぐにメンテナンスで修正済み。
稼働1ヶ月後というあまりの早さでボス曲『Exitium』が登場した事は語り草となっている。
TANOCコラボイベント名は「アルティメット・タノシー!!!!!!!!!!」。

WACCA S

2020年1月23日稼働。初の大型アップデート。
後述する「ゲート」「ステージアップ」「ショップ」の機能が登場し、ほかにも主に選曲画面に細かい仕様変更があった。難易度変更も初めて実施された。
TANOCコラボイベント名は「タノシーコロシアム」。

WACCA Lily

2020年9月17日稼働。
新ナビゲーター「リリィ」が登場することが最大の目玉。ナビゲーターは設定から切り替えられるようだ。UIの色もリリィをモチーフとしたライムグリーンに変化している。
また、「WP(ワッカポイント)」は「LP(リリィポイント)」へ、トロフィー、ステージアップは新バージョン用のものが登場し、以前のものは使用・入手・ランキング閲覧などができなくなる。
他にも様々な機能が登場・リニューアルされた。

  • レート機能
  • プレートのカスタマイズ
  • 新規Aime1プレイ無料
  • 電子マネー決済対応
  • コンティニュー機能
  • マルチプレイの改修:よりシステムが分かりやすくなった。
  • 難易度細分化:一部楽曲が「12+」「13+」などの新レベルに移行される。
  • 選曲画面の大幅リニューアル
    • ジャンル別や新曲、お気に入り曲などの「フォルダ」実装
    • 選曲画面の横画面化
    • 選曲時の左右ボタン、難易度変更ボタンの導入:以前はスライド操作のみで選曲していた。
    • プレイ前のオプション開放:以前は一部オプションはWACCAマイページなどでしか設定できなかった。

収録曲について

他のリズムゲームと基本的には一緒で、オリジナル楽曲と版権曲が混在するタイプ。マーベラス社が人気舞台の多くを手掛けている事からか、2.5次元ジャンルが存在する。それ以外のジャンル区分はゲキ!チュウマイシリーズとほぼ同じ。
また、一部のボーカロイド曲などにはMVが付いており、選曲後に任意でMVを再生しながらプレイするかを選べる。

アニソンは深夜アニメの曲がほとんどで、ゾンビランドサガ転生したらスライムだった件五等分の花嫁の楽曲は意外にもここが音ゲー初収録。タノシーメンバーが作曲したものもちらほら。ポップスは会社名繋がりか「ウマーベラス」、コラボで収録されたキズナアイホロライブの楽曲、ネットで有名な「輪廻転生」「ダダダダ天使」など。

バラエティジャンルはマーベラス社の他ゲームの楽曲BMS曲、他同人レーベルによる版権曲が多くを占める。中には「『エキセントリック少年ボウイ』のテーマ」や「jägermeister」など、かなりコアな曲も。また、『グルーヴコースター』コラボの曲もこのジャンルに配置されている。

東方アレンジ楽曲は稼動当初は収録されていなかったが、2019年10月9日から開始されたコラボイベントと共に登場。「ナイト・オブ・ナイツ」「Bad_Apple!!」といった定番曲から、REDAliCE氏の「taboo tears you up」、t+pazolite氏によるWACCA書き下ろしアレンジ「神寂」などが収録されている。

オリジナル曲はタノシーメンバー書き下ろしである「TANO*Cオリジナル」と、タノシー以外のコンポーザー(テーマソングを除く)による「オリジナル」に分かれる。
タノシーメンバーの曲は書き下ろし以外にも、過去のCDなどから版権曲が多数収録されている。

余談だが、「ダンベル何キロ持てる?」の2曲のように、曲が違うのにジャケットが全く同じというパターンが何気にある。アニソンだけでなく、「HARDCORE SYNDROME」シリーズ出典の曲でもありがちなので、選曲時は曲名をよく確認しよう。

一部の楽曲はゲームをプレイして解禁する必要がある。下記の「ゲート」の項目を参照。
なお、「Lily」へのバージョンアップに伴い、一部(というかほとんど)の要解禁楽曲は最初から遊べるようになり、「S」の「ベーシックゲート」で解禁できた曲はLPでの解禁になった。

コラボイベント一覧

TANO*Cイベント以外を記載。現在開催中のものは太字。
WACCA(初代)

  • ARuFa:コラボ用に「僕の夢、メチャクソ無限湧き」が書き下ろされた。
  • 東方project:前述の通り、初めて東方アレンジ曲が収録された。
  • Kizuna AI

WACCA S
今作からは、「ゲート」機能を利用して期間限定イベントが開催されている。

WACCA Lily
今作から、報酬に「ネームプレート」「ナビゲーター」が追加された。ナビゲーターはAC音ゲーとしても類を見ないフルボイス収録となっている。

その他、スマホ音ゲ「D4DJ Groovy Mix」に本作のオリジナル曲が2曲移植されている。

遊び方

360度にセンサーが搭載された「WACCAコンソール」をタッチしたり、上下左右にスライドさせて操作する。見た目はLanota、プレイ感覚はCHUNITHMに近いか。
難易度はNORMAL、HARD、EXPERTの3段階あり、HARD譜面をランクS以上でクリアする事でEXPERT譜面が解放されるほか、「EXオープンチケット」を使用する事でも解禁可能。

一部楽曲には「INFERNO」という更に上の難易度がある。INFERNO該当曲のEXPERT譜面プレイ後、基本的にLPで解禁できる。

カードリーダ

Aimeカード、バナパスポートカード、アミューズメントICカードに対応したカードでのデータ保存が可能。
「Lily」からは電子マネーにも対応。現在nanaco、交通系電子マネー、WAONを使用できる。PASELIも対応しているが、シンカターミナル対応のe-amusement passを用意し、サイトで「暗証番号OK」に設定する必要がある。電子マネータイプe-amusement pass、おサイフケータイでは使用不可であることに留意しよう。

チケット

ログインボーナスやショップで入手できる。

名称効果入手方法
EXオープンチケット未開放のEXPERT譜面を1曲開放できるログインボーナス、ショップ
EXプレイチケットプレイ中に未開放のEXPERT譜面をすべて遊べるVIP限定ログインボーナス
+1曲ボーナスチケット遊べる曲が1曲増えるVIP限定ログインボーナス

ログインボーナスで貰えるEXオープンチケットには3日間の期限付きであることに注意。ショップで購入したチケットは無期限である。また、期限有、期限無のEXオープンチケットはそれぞれ5枚までしか所有できない。

マルチプレイ

最大同時プレイ人数は4人。仲間と協力してクリアを目指す「協力」モード、スコアで勝敗を競う「対戦」モードの2種類あり、プレイ開始前にプレイヤーの投票によって選択できる。
「Lily」からはホスト/ゲストの選択、マッチング相手が持っていれば未解禁曲も遊べるようになるなどの改修がされた。

VIPメンバー

筐体で3クレジットを投入して加入でき、さまざまな特典を受けられる。期間は加入日から数えて30日間で、期限10日前から更新が可能。

  • 追加楽曲・ゲートの解禁日が1日早くなる(例外あり)
  • 入手LP、ゲートポイント増加
  • VIP専用ログインボーナス

マイページ

インターネット上からスコアやランキングを閲覧したり、称号などのオプションを設定できる外部サイト。利用には「Aimeサービスサイト」への登録が必須。プレイヤーネーム変更など、一部機能はVIPメンバーに加入しないと利用できない。
「Lily」では、「リリィボックス」というマイページ限定機能が追加された。LPを消費し、ランダムな称号やアイコンを獲得できるガチャである。

ゲート

「S」から登場した、CHUNITHMのマップシステムに近い機能。1曲プレイするごと「ゲートポイント」を入手するとゲージが溜まり、進行度に応じて楽曲やアイコン、称号などのアイテムを獲得できる。
入手するゲートポイントは基本的にはスコア÷10000、そこにフルコンボやVIPメンバー、「ブーストバッジ」などによってボーナスが加わる。また、ゲートごとにブーストがかかる楽曲が設定されており、その曲をプレイすると他の曲よりも多くのゲートポイントが貰える。

「Lily」からは「ミッション」が追加された。いわゆる課題曲で、曲のほかに難易度も指定されており、その難易度以上の譜面でクリアするまで先に進めない仕様となっている。

ステージアップ

「S」から登場した、いわゆる段位認定モード。
決められた3曲を順番にプレイし、ライフが最後まで残っていればクリア、ライフが途中で無くなるとクレジット強制終了。段位はローマ数字で表されており、難易度の低い方からⅠ〜ⅩⅣまで存在する(ⅩⅣは「Lily」で追加された)。ⅩⅠ以降はⅩをクリアする事で順番に解禁されていく。
クリアするとエンブレムを獲得できるが、これは最後に残っていたライフの量によって青→銀→金とグレードアップする(太鼓の達人の「金合格」に近い)。

ショップ

「S」から登場。クレジットやLPを消費する事で、以下のアイテムを購入できる。

名前価格概要
VIPメンバー権3クレジットVIPメンバーに加入できる
ブーストバッジ1クレジットゲートで獲得するポイント・LPが2倍になる
ブーストバッジS2クレジットゲートで獲得するポイント・LPが3.1倍になる
EXオープンチケット3000LPEXオープンチケット(無期限)と1枚交換できる

レーティング

「Lily」から登場。紺→黄→赤→紫→青→銀→金→虹と色が変化し、色に応じて称号も獲得できる。
レーティング対象曲はマイページから閲覧でき、「Lily」の新曲と「S」以前からの曲で分かれている。
「譜面定数」にスコアに応じて最大4倍の倍率をかけ、その値が大きい方から最大50曲までを足した合計がレーティング値となる。

キャラクター

デザインはイラストレーターのLAM氏が担当する。

エリザベス姐さん

エリザベス(CV:大西沙織)
「WACCA」でプレイヤーのナビゲーターを務めている。カレーライスが好き。(公式サイトより引用)

昼は学園生活を満喫、夜は人気DJとして活躍しているギャルDJ。「ダイブ能力」という力で人のココロの中に入り込み、ココロの音楽をうまく響かせることで良質なエネルギー(”あいつ”のエサ)を生み出す事ができる。
「カレーライスが好き」とは言うが、煎餅やフライドポテトを食べているイラストがあったり、公式4コマでは爆速でアフタヌーンティーを食べている姿も見られるので、単に食べることが好きなのかもしれない。

チュートリアルや選曲画面に登場するほか、楽曲プレイ中も声だけで応援してくれる。このプレイ中に流れるボイスはVIP会員になる事でオプションからOFFにする事ができる(その時特別な専用ボイスが流れる)。
また、チュートリアルで放置すると「やる気あんの?」「スマホでもいじってんの?」と罵倒してくれる。これにはイラストレーターのLAM氏も言及している。

あいつ
エリザベスが連れている白いエリマキトカゲ。名前がないので「あいつ」と呼ばれていたら、定着してそれが名前になってしまったようだ。
生放送などでこいつのぬいぐるみが登場するなど、WACCAのマスコットキャラクターとして活躍している。
公式4コマにより、実は喋れることが判明した。

Lilyちゃん

リリィ(CV:青木志貴)
『WACCA Lily』から登場する新ナビゲーターで、エリザベスの実妹。存在自体は無印時代からエリザベスの台詞で示唆されていた。

銀髪で、青緑色のセーターを萌え袖で着ている女の子。王冠のヘアピンはエリザベスとお揃い。見た目がCVの青木志貴さんとそっくりだと言われている。
大好きなねえさまに近付く人々に対抗意識を燃やしている」との事だが、テーマソングを聴くとそれは「対抗意識」どころでは済まない気がする……公式4コマでも登校したエリザベスを尾行している。
姉に似たのか、チュートリアルで放置するとやっぱり罵倒してくれる。食い意地は常人並み。
また、謎のナマケモノっぽい生物をぶら下げている。

関連動画

エリザベスのテーマソング『Let you DiVE!』

アーティスト表記は「HARDCORE TANOC&エリザベス」となっているが、作詞はyukacco、作曲はREDALiCEt+pazolitekobaryoによる共作と判明している。

リリィのテーマソング『with U』

アーティストは『t+pazolite & Massive New Krew feat. リリィ』。

関連タグ

マーベラス(企業) 音ゲー HARDCORE_TANO*C

  • maimaiでらっくす:WACCA発表時から見た目が似ている事で話題になっていたが、稼働日を含めた大型アップデート日が毎回ほぼ一致するという奇跡を起こしている。

外部リンク

公式サイト
公式YouTubeチャンネル
公式Twitter

関連記事

親記事

マーベラス(企業) まーべらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「WACCA」のイラストを見る

コメント