ピクシブ百科事典

WACCA

わっか

ワッカで遊ぶタノシー!リズムゲーム登場!(マーベラス公式)
目次[非表示]

概要

2019年7月18日稼働の新作アーケードリズムゲーム

他社ゲームメーカーでアーケードリズムゲームに進出するのはカプコンCROSS×BEATS以来(こちらも本来はアプリ版からの移植なのだが……)。
(それだけ、アーケードリズムゲームではコナミの独断場だったという事を意味しているのだが……)

筺体の形状は今までにないような形状をしているが、リズムゲームにはよくある事なので特に気になる箇所ではない。設置店舗は稼働初日では少なめなので、公式ホームページ等で確認をしてから遠征へ行くのがベストだろう。

収録傾向

他のリズムゲームと基本的には一緒で、オリジナル楽曲と版権曲が混在するタイプ。他のリズムゲームでは珍しいジャンル分けがされており、2.5次元カテゴリーが存在する。

アニメソングでも、ゾンビランドサガ転スラ五等分の花嫁等のリズムゲーム初参戦組もあったりする。

8月1日には何とBMSからconflictが収録されるが、ジャンルに関してはBMS扱いではないのでご注意願いたい。

基本的にはMVなし機種に該当するのだが、一部楽曲(ボカロ曲など)ではMVありで収録されている。こちらに関しては任意でMVなしにする事も可能。

ワンジャンル縛り以外の機種ではおなじみとも言える東方アレンジは稼動時点で未収録。
2019年10月10日のアップデートでBad Apple!! feat. nomicoナイト・オブ・ナイツWARNING×WARNING×WARNINGの3曲が追加された。

関連タグ

マーベラス(企業) 音ゲー

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

マーベラス(企業) まーべらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「WACCA」のイラストを見る

コメント