ピクシブ百科事典

グルーヴコースター

ぐるーゔこーすたー

グルーヴコースター (GROOVE COASTER)とは、タイトーの音楽ゲームである。
目次[非表示]

概要

初出は2011初出のiOSアプリ版であり、翌々年の冬にアーケードに逆輸入された珍しい経緯を持つ音ゲー
画面の指示に合わせて画面・ボタンを押したり押しっぱなしにする、フリック(レバーをスライド)することにより曲を演奏する。
曲終了時点でGROOVEゲージを7割以上保持していればクリアだが、アーケード版では失敗しても全ての設定曲数を必ず遊ぶことが出来る。

他の音ゲーとの最大の違いは、基本的にアバター(判定枠)とオブジェの両方が基本的に動きっぱなしであり、その全てが所定の位置や軌道に固定されていることは一切ないことである。
アバターとオブジェをつなぐコースは大半の曲で見えており、その動きはさながらタイトル通りジェットコースターを追いかけているようである。
なお長押しでないオブジェクトはコースの外からも飛んでくる(高難度ほど動きが早く、死角から飛んできやすくなる)こともあるためか、
音ゲーとしては珍しく、上位難易度ほど初見殺しが頻繁に起こる。

2015年1月22日にバージョンアップが行われ、タイトルは「グルーヴコースター2 ヘヴンリーフェスティバル」となった。

2016年3月10日にバージョンアップ。サブタイトルは「グルーヴコースター3 リンクフィーバー」となり、ナビゲートキャラクターとして「リンカ」が登場した。
デザインはヤスダスズヒト、CVは豊田萌絵である。

リンカ

2017年3月予定で「グルーヴコースター3EX ドリームパーティー」にアップデート予定。

収録予定楽曲には、脱法ロックエイリアンエイリアン(以上、ボカロ曲)やガールズ&パンツァー等が収録される予定。一部の楽曲に関しては譜面が変更されるとの事。

演出

音ゲーに欠かせない演出と譜面が一体化しているこのゲームの背景は、
ローポリワイヤーフレームを駆使して意図的に抽象的に統一されてある。
そのため曲のジャケットやタイトル以外にイラストは基本的に登場せず、ゲームやアニメの版権曲でもキャラクターを直接表現することはほとんどない。
しかし想像を引き立てるギミックや、分かる人にはわかる再現ネタなどが仕込まれており、ニヤリとする者も少なくない。
プレイを見る際は譜面パターンだけではなく、背景やコースの形やオブジェの色にも着目してみるのもよい。

幅広い選曲・コラボ

最近のアニメのテーマ曲やタイトー作品のBGMリミックスのみならず、他社のゲームBGMや有名ボカロPの曲も積極的に取り入れており、その幅広さでは太鼓に勝るとも劣らない。
このへんは東方曲自社アレンジいち早く取り入れたタイトーの面目躍如というところか。

こんなものの曲も遊べます

作品を投稿する際の注意

pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!

擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、グルーヴコースタータグは可能な限り付けないようにしましょう。

天下一音ゲ祭

グルーヴコースター代表は『Got more raves?』という楽曲が選出。
この楽曲をプレイする為には解禁が必要であり、その際に使うミュージックプレートは25枚。
解禁処置はなしだが、よく考えてもらいたい。この楽曲のHARD譜面はアーケード初登場したLEVEL10であり、そして未だに最難関の一角に連ねられるものである。
そしてその楽曲自体も変拍子で構成されたトリッキーな楽曲であり、ボス揃いとなった他の代表曲共々(SIMPLEやNORMALにかけてはそれら以上に)、まともにプレイするには相当な慣れを要する。仮に解禁緩和がされていたとしても生半な触りでは手が出ない可能性が高いのである。

関連イラスト

グルーヴコースター

Groove Coaster

【ラグニュー】ふたりでグルーヴコースター【学生パロ】

関連タグ

タイトー 音ゲー ジェットコースター ワイヤーフレーム

太鼓の達人 maimai「GAME MUSIC TRIANGLE」で3社連合。ゲームミュージックのアレンジやマッシュアップリミックスが登場。

jubeat 天下一音ゲ祭で上記のGMT組を含め、奇跡の4社コラボが実現。

ニンジャスレイヤー イベントでニンジャスレイヤーのアバターを入手できる他、イメージ楽曲も収録された。

博麗神社例大祭 2015年の例大祭内で行われる「東方ゲームショウ」で初出展される事になった。

DJMAX アーケード版が後にリリースされた音ゲーつながり。こちらはオンラインゲーム版が先だった。

外部リンク

アーケード版公式

pixivに投稿された作品 pixivで「グルーヴコースター」のイラストを見る

コメント