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電車でGO!

でんしゃでごー

タイトーが開発していた鉄道運転シミュレーションゲームソフト。
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概要

元来はアーケードゲームであったが家庭用ゲーム機やパソコン携帯電話にも対応版が作られている。略称は電GO!

初作品は1994年に登場した同名作品で、それまで多くの子供などが夢見る職業ながらも実際に運転する機会のない存在であった「電車運転士」というものを身近に体験できるゲームとして、当初想定していた鉄道ファン層は元より、一般のサラリーマンや女性層にまで幅広くヒットしたことで知られる。

鉄道運転シミュレーションの類はこれが史上初めてというわけではなく、以前よりパソコンや鉄道博物館などでも存在していたが、このソフトは多くの人間にプレーしてもらう為に、実際の運転よりかなり簡略化されている。

グラフィックはそれまであったような実写を用いず、3DポリゴンのCGを用いており、これにより実写系であった「止まった際には走っていた対抗列車も不自然にその位置で止まってしまう」現象を解消している。

2004年以降は純粋な新作が作られていない。

と思いきや、2016年8月8日、TAITOがアーケード版の新作「電車でGO!!」(タイトルの「!」が前作より一つ多い)を発表。
従来の「電車運転シミュレーター」から「電車運転体感ゲーム」に変更されたものの基本的なシステムは変更されていない。
だが、運転士が実際に行っている指差し確認をタッチパネルで行うという要素が組みこまれており、それを頻繁に操作する必要から、これまでとは異なり運転中も気が抜けなくなっている。
また連帯アプリゲーム「連結! 電車でGO!!」を配信し、上記アーケードゲームと連動する予定であったが、こちらは開発中止となった。

余談

名称変更

「電車でGO! FINAL」の東海道線で登場するJR西日本の207系の扱いでPSP移植版である「電車でGO! ポケット東海道線編」ではカラーリングが大幅に変更された。これは、ポケットの発売時期が福知山線脱線事故の発生後であったため、遺族感情もかねた実車のカラー変更に合わせたものである。(FINALでは旧色【事故当時の色】であった)。ほかにも、Wii版「電車でGO! 新幹線EX 山陽新幹線編」でも、駅名の変更に対応した(小郡→新山口)

操作方法、ゲームプレイに関して

制限標識(初代 1キロでもオーバーしたら解除時に20秒減点)/徐行予告(特にプロフェッショナル2の湘南新宿ライン)/駅構内再加速/非常制動停車(2以降では御法度となる)/早通・早着の繰り返しによる制限信号→信号に従って延通・延着→遅れすぎて時間切れ(早通・延通は2以降)/踏切事故/秋葉検定(車止め・連結車両に激突・踏切事故回避失敗)/名古屋鉄道編美濃町線での救急車→赤信号&低速制限コンボ/鬼畜ダイヤ(Pro1 中でも※鹿児島本線の食パンや、京浜東北線を走る205系山手線)/セクション内停車(2以降 所謂『非電化区間』 気動車は問題なし。AC高速編ではマスコンを入れたままセクション内で停車すると…)/終着駅進入後に時間切れ(強制的に運転中止)/出口ございません(FINAL 京都線の681系サンダーバード/683系びわこエクスプレス)/各車両の再現度の低さ(その中でもプロフェッショナル2のE231系近郊型の走行音、ドア開閉音など)

※20数駅の約9割が車両性能の低さと、同じ区間を走る各駅停車の813系ほぼ同じスジなので尚更。

OP詐欺

初代電車でGO!のオープニングではゲーム内では運転できない500系300系新幹線電車や251系スーパービュー踊り子、253系成田エクスプレス、485系DD51などが登場していた。
500系と300系は後にリリースの山陽新幹線編で、DD51と485系はプロフェッショナル仕様で、253系はFINALに登場している。

鉄人モード

電車でGO!3通勤編では「鉄人モード」というモードが存在する。
運転区間や操作方法は通常モードと同じだが、
・強制的に距離隠し
・ブレーキ表示がお猿さんによって見えにくい
・持ち時間の加減点が通常モードより多い
・速度制限予告が点滅しない
というガチ勢向け仕様となっている。
残り距離が表示されないため、停車時は停止位置目標を頼りにするしかないのだが、同じ路線でも車両によって異なるので、プレイし始めていきなり鉄人モードをプレイするのはオススメしない。ある程度路線や車両のクセを把握した上で挑もう。

ファミリーモード

同じく、電車でGO!3通勤編では「ファミリーモード」というモードが存在する。
時間制限が存在せずペナルティも一切無いため、手前勝手に操作可能なモードであるが、運転の上手い下手に関係なく数駅で強制的にゲーム終了となる。
ただしコンティニューすれば全区間走破は可能。

入出庫

山陽新幹線編の上りこだま656号、下りこだま579号は博多南線と直通するダイヤで、こだま656号は一度ノーコンティニューでクリアすると次回の運転からは博多総合車両所から、下りこだま579号はノーコンティニューで博多南駅に到着し、なおかつ博多南駅の停止位置がプラスマイナス29cm以内であれば博多総合車両所への入庫が運転できる。

プロフェッショナル2で発生したバグの一例

PS2版プロフェッショナル2は発売した直後は様々なバグが発生した。
中でも有名なバグを一部紹介。

 本来ならボーナスポイントが入る隠し警笛だが、一部列車では大量に減点されたり、持ち時間全てを奪ってしまうというバグ。
 鶴見線クモハ12型各駅停車の武蔵白石~大川間でスイッチバックを行うのだが、スイッチバックで進行方向が変わったあとに時間切れコンティニューを行うと、スイッチバック地点からの再開になるのだが、現在時刻がな ぜ か0時0分に戻っている
 なお、到着時刻は18時18分となるため、そのまま普通に運転して停車した時の評価についてはお察しください
 南風号の宇多津~児島間はバグによって現在時刻が1 分 遅 れ て お り、さらにこの区間は瀬戸大橋を通るため駅間距離も約8キロ(ゲーム中の距離)もあるのだが、運転時間は約5分という短さ。
 橋を渡っている途中で、定通ポイントが出現するが、1分ズレているせいでどうやっても1分近く遅通。営業最高速度の130km/hはもちろん、設定最高速度の160km/hを超えて運転しても残り1分の時点で残り距離約2キロ、非常制動を使って停車しても最低8秒延着。難易度は最高の5なので、時間遅れは持ち時間-3/秒。
 どう考えても無理ゲーです。本当に(ry
 

※なお、後に発売されたPS2版タイトー・ザ・ベストの同製品およびPC版はこれらのバグは修正されています。

207系の塗装比較

PC版Finalの塗装

コナリキンの夢



PSP版の塗装

207系新塗装



ラインナップ

アーケード版

電車でGO!
電車でGO!EX
電車でGO!2高速編
電車でGO!2高速編 3000番台
電車でGO!3通勤編
電車でGO!3通勤編 ダイヤ改正
がんばれ運転士!!(路面電車)
電車でGO!!

コンシュマー版

プレイステーション

電車でGO!
電車でGO!2高速編
電車でGO!プロフェッショナル編
汽車でGO!
電車でGO!名古屋鉄道編(PS版唯一の私鉄バージョン)

プレイステーション2

電車でGO!3通勤編(後に「SIMPLE2000シリーズ Vol.22 THE 通勤電車運転士」としても発売)
電車でGO!旅情編(がんばれ運転士!!のコンシュマー版)
電車でGO!新幹線 山陽新幹線
電車でGO!プロフェッショナル2
Train Simulator + 電車でGO! 東京急行
電車でGO! FINAL

プレイステーション・ポータブルPSP

電車でGO!ポケット 山手線
電車でGO!ポケット 中央線
電車でGO!ポケット 大阪環状線
電車でGO!ポケット 東海道線
※ポケットシリーズは電車でGO! FINALの分割バージョンである
Train Simulator + 電車でGO! 東京急行

セガサターン

電車でGO!EX

ドリームキャスト

電車でGO!3000番台

NINTENDO64

電車でGO!64

Wii

電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編

ニンテンドーDS

電車でGO!特別編~復活!昭和の山手線~
※このソフトのみ、スクウェア・エニックスから発売された。
【タイトーがスクウェア・エニックスの子会社になった関係で】

WINDOWS

電車でGO!
電車でGO!2高速編
電車でGO!プロフェッショナル編
電車でGO!名古屋鉄道編
汽車でGO!
電車でGO!3通勤編 ダイヤ改正
電車でGO!旅情編
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編
電車でGO!プロフェッショナル2
電車でGO! FINAL
※WINDOWS版は「アンバランス」というメーカーから発売された。

他にも携帯電話のアプリとして多数作品が存在するが割愛する。


関連タグ

運転士 鉄ちゃん
タイトー 電車でD

電車でGO! - 表記もれ(!の全角表記)

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