ピクシブ百科事典

田端駅

たばたえき

東京都北区にある駅。
目次[非表示]

吉祥寺は雰囲気だけはいいよね
田端は雰囲気も何もないけど

概要

東京都北区東田端にあるJR山手線京浜東北線の駅。北区で唯一の山手線停車駅である。開業は1896年と東京駅以上に歴史が古い。
駅が急な坂道を超えた高架上にあり、徒歩で行くにはかなりきつい場所にある。一応歩行者のために専用通路は確保はしてあるが…

駅周辺には広大なJRの車両基地やJR東日本の東京支社もある事からそれだけで東田端の約半分もの面積を占めている。
上述の車両基地には電車機関車新幹線も見られるとあって屈指の鉄道スポットとなっている。

東京方面から走って来た山手線・京浜東北線が当駅で分岐する他、山手線の駅では京浜東北線快速の停車駅で最も端っこに位置しているためここで乗り換える人も多い。乗客が利用できる路線は上記2つだが、この「快速が停まる端っこの駅」というのが非常に大きいのか乗り換え数は55万人とあの日暮里駅すら上回っている。

ホームはなぜかソーシャルゲームアニメの広告が多い。埼玉から来たオタク層に向けてるのだろうか。

2008年の駅改築に伴い、現在北口は駅ビル「アトレヴィ田端」と一体化したおしゃれな駅舎に変わった。
一方高架下は下町風情があふれている。

しかし駅とその周辺のギャップが大きいのか「ダサい」「地味」などやたらマイナスなイメージを持たれがち。そもそも山手線でも知名度が低い北東部の駅の一つというのもあって「何処?」となる人も多いようだ。最近では二駅先の日暮里駅がどんどん発展が進んでいるのも逆風か。
さらに2016年に入っていきなり山手線で一番無名な駅という事を強調し始め、自虐ネタまみれのLINEスタンプを販売してしまった。冒頭のセリフはその自虐ネタの一つ。

停車駅

山手線

京浜東北線(各停)

京浜東北線(快速)

関連項目

東京23区 公式が病気 どうしてこうなった
チキンタツタ…派生メニューのチキンタルタ発売時、タ○タつながりで駅最寄のマクドナルド田端駅前店で当商品が先行販売された。

pixivに投稿された作品 pixivで「田端駅」のイラストを見る

コメント