詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都北区東田端にあるJR山手線京浜東北線の駅。北区で唯一の山手線停車駅である。開業は1896年と東京駅以上に歴史が古い。
駅が急な坂道を超えた崖上にあり、徒歩で行くにはかなりきつい場所にある。一応歩行者のために専用通路は確保はしてあるが、喫煙スペースが分離されていない受動喫煙推進施設だった。2020年に入りようやくパーテーションが出来た。

駅周辺には広大なJRの車両基地やJR東日本の東京支社もある事からそれだけで東田端の約半分もの面積を占めている。
上述の車両基地には電車機関車新幹線も見られるとあって屈指の鉄道スポットとなっている。

東京方面から走って来た山手線・京浜東北線が当駅で分岐し、

がここで一斉に集まるため、僅か二線しか通っていない駅ながら一日平均55万人もの客がここで乗り換えている。

ホームはなぜかソーシャルゲームアニメの広告が多い。秋葉原に近いからだろうか。

2008年の駅改築に伴い、現在北口は駅ビル「アトレヴィ田端」と一体化したおしゃれな駅舎に変わった。また、最近北口のみどりの窓口廃止により飲み屋が出来た。
一方南口は山手線とは思えないほど駅舎が地味で駅周辺も閑散としている事がよくメディアで取り上げられる。また、山手線唯一の無人改札持ちでもある。

山手線で一番無名?

吉祥寺は雰囲気だけはいいよね
田端は雰囲気も何もないけど

京浜東北線快速も停まる田端。しかし駅とその周辺のギャップが大きいのか「地味」「知らなかった」「降りたことがない」などやたらマイナスなイメージを持たれがち。
さらに2016年に入っていきなり山手線で一番無名な駅という事を強調し始め、自虐ネタまみれのLINEスタンプを販売してしまった。冒頭のセリフはその自虐ネタの一つ。
しかし鶯谷駅に比べればまだ知名度があるため、残念ながら一番無名な駅も名乗れないだろう。

ただし駅前には何もないわけではなく、田端駅及びその周辺にある

隣の荒川区には全域レベルでない。

停車駅

山手線

京浜東北線(各停)

京浜東北線(快速)

関連項目

東京23区 東京23区の駅一覧
チキンタツタ…派生メニューのチキンタルタ発売時、タ○タつながりで駅最寄のマクドナルド田端駅前店で当商品が先行販売された。
天気の子…ヒロイン天野陽菜とその弟:天野凪の家の最寄り駅で、南口や近辺の街が登場。主題歌「愛にできることはまだあるかい」のPVでもこの駅の近辺(車両基地等)がロケ場所として使用されている。

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました