ピクシブ百科事典

目次[非表示]

吉祥寺は雰囲気だけはいいよね
田端は雰囲気も何もないけど

概要

東京都北区東田端にあるJR山手線京浜東北線の駅。北区で唯一の山手線停車駅である。開業は1896年と東京駅以上に歴史が古い。
駅が急な坂道を超えた崖上にあり、徒歩で行くにはかなりきつい場所にある。一応歩行者のために専用通路は確保はしてあるが、空間分離されていない喫煙所を併設しているため強制的に受動喫煙を受けなければならないという今や時代錯誤でしかない欠陥構造を10年以上も放置していた。2020年に入りようやくパーテーションが出来た。

駅周辺には広大なJRの車両基地やJR東日本の東京支社もある事からそれだけで東田端の約半分もの面積を占めている。
上述の車両基地には電車機関車新幹線も見られるとあって屈指の鉄道スポットとなっている。

東京方面から走って来た山手線・京浜東北線が当駅で分岐し、

がここで一斉に集まるため、僅か二線しか通っていない駅ながら一日平均55万人もの客がここで乗り換えている。

ホームはなぜかソーシャルゲームアニメの広告が多い。埼玉から来たオタク層に向けてるのだろうか。

2008年の駅改築に伴い、現在北口は駅ビル「アトレヴィ田端」と一体化したおしゃれな駅舎に変わった。また、最近北口のみどりの窓口廃止により飲み屋が出来た。
一方南口は山手線とは思えないほど駅舎が地味で駅周辺も閑散としている事がよくメディアで取り上げられる。また、山手線唯一の無人改札持ちでもある。

山手線で一番無名?

しかし駅とその周辺のギャップが大きいのか「ダサい」「地味」などやたらマイナスなイメージを持たれがち。
さらに2016年に入っていきなり山手線で一番無名な駅という事を強調し始め、自虐ネタまみれのLINEスタンプを販売してしまった。冒頭のセリフはその自虐ネタの一つ。

ただし駅前には何もないわけではなく、田端駅及びその周辺にある

隣の荒川区には全域レベルでない。荒川区は田端という町一つにすらこれだけ敗北しているのである。
しかもこれらの設備がある田端駅は上述通り崖上にあるため、荒川区からは急な坂を登らなければならない。まさに文字通りの高嶺の花

なので「一番無名」ではあっても「田端駅には何もない」などと言ったら荒川区民から殴られるので注意しよう。成城石井に至っては練馬区にもないため、練馬区民にも殴られることになるぞ。

停車駅

山手線

京浜東北線(各停)

京浜東北線(快速)

関連項目

東京23区 東京23区の駅一覧 公式が病気 どうしてこうなった
チキンタツタ…派生メニューのチキンタルタ発売時、タ○タつながりで駅最寄のマクドナルド田端駅前店で当商品が先行販売された。
天気の子…ヒロイン天野陽菜とその弟:天野凪の家の最寄り駅で、南口や近辺の街が登場。主題歌「愛にできることはまだあるかい」のPVでもこの駅の近辺(車両基地等)がロケ場所として使用されている。
高嶺の花…荒川区民にとっては。

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「田端駅」のイラストを見る

コメント