ピクシブ百科事典

概要

2020年春に暫定開業が予定されているJR東日本山手線京浜東北線の駅。山手線としては1971年の西日暮里駅開業以来約40年ぶりの、また京浜東北線としては2000年のさいたま新都心駅開業以来約20年ぶりの新駅となる。

駅名はJR東日本の駅としては初めて一般公募に基づいて決定された。2018年6月5日~30日の間、インターネット及び郵送での駅名案募集が行われ、それら送られてきた駅名案を基に新駅名を決定、同年12月4日に公式発表された。因みに公募順位の1位は高輪駅で、本駅名は130位だった。
しかし、決定当初は130位という公募順位の低さと長ったらしい駅名で非難が殺到している状態が続いていた。
加えてこの駅名を、森友学園加計学園問題(いわゆるモリカケ)に匹敵するイカサマ(所謂、「忖度」)とみなし、撤回と再考を要求する署名活動も行われた。
しかし、JR東日本は、この名称の変更をするつもりはないという。

とはいっても、この手の公募は古くは国鉄時代から(特急こだま・大洗鹿島線その他多くが該当)最初から結果が決まっていて、単なる話題つくりの出来レースなんですけどね。逆に厳正にやるとアイドルの握手会よろしく、組織票でとんでもないものを採用させられる危険(ex:E5系新幹線に「はつね」)もあり、あんまりマスゴミ用語使って騒がないように。

因みに、過去に京浜電気鉄道(現在の京浜急行電鉄)の高輪駅が存在しており、本路線の終着駅であった。

西へ、300mの徒歩圏に、京急都営地下鉄泉岳寺駅がある。

関連タグ

京浜東北線 山手線 東京23区の駅一覧
虎ノ門ヒルズ駅…こちらは東京メトロ日比谷線の新駅。
あしかがフラワーパーク駅 Jヴィレッジ駅…同じくJR東日本にある長い駅名。
御厨駅(静岡県)…同時期にJR東海東海道本線静岡地区に開業予定の新駅。忖度のない名称として比較対象にされた。

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高輪ゲートウェイ駅」のイラストを見る

コメント