ピクシブ百科事典

青の交響曲

あおのしんふぉにー

近鉄南大阪線の観光特急。「交響曲」と書いて「シンフォニー」と読む。
目次[非表示]

近鉄16200系「青の交響曲」

近鉄南大阪線・吉野線沿線の観光資源に注目し、観光振興を図る事を目的とした観光特急。「上質な大人旅」をコンセプトとする。2016年9月10日運行開始
当然、特急料金は他の吉野特急よりも高めに設定されているが、橿原神宮前での京都方面発着の特急との乗継時には料金が通算される。ちなみにさくらライナーのデラックスシートと同額。

通勤形車両6200系6221編成を種車に改造した、青の交響曲用の専用車両16200系(改番して16201編成となった)が使われる。3両編成の両先頭車は2列+1列席で、コンパートメント席も用意。中間車はラウンジスペース・バーカウンター・ライブラリーが用意されている。

運行区間は大阪阿部野橋駅吉野駅の間で、原則水曜日を除く週6日・1日2往復運行(原則水曜日は汎用特急による代走)。大阪阿部野橋駅発は10:10発と14:10発、吉野駅発は12:34発と16:04発。

なお、2017年桜シーズン(4/3~4/21)は座席定員の少ないことが仇となった形で汎用特急車の運転となり、同車は平日は吉野~橿原神宮前に日中1往復、一部の土休日は早朝の大阪阿部野橋発1本のみとなる予定で、この他にツアー列車として運転予定。
それ以外のシーズンでも扉の数が少ないのが祟って遅れる事が多く、他の種別(南大阪・吉野線の急行・各停・準急、更に橿原神宮前で接続する特急)にも遅延を撒き散らしている。

停車駅

大阪阿部野橋-尺土-高田市-橿原神宮前-飛鳥-壺阪山-吉野口-福神(ふくがみ)-下市口-六田(むだ)~吉野間各駅

基本的にほかの南大阪線の特急と同じ停車駅である。

関連項目

近畿日本鉄道 近鉄 近鉄特急 さくらライナー(26000系) 6200系 しまかぜ つどい
南大阪線:南大阪線、吉野線の詳細はこちらから

青の交響曲・公式サイト(外部リンク)

pixivに投稿された作品 pixivで「青の交響曲」のイラストを見る

コメント