ピクシブ百科事典

つどい

つどい

ここでは近畿日本鉄道の観光列車について解説。
目次[非表示]

近鉄2013系「つどい」

近鉄2013系つどい(初代デザイン)

2013年の伊勢神宮の式年神宮にあわせて運行開始した観光列車。「明るく楽しい雰囲気の列車」「伊勢志摩地域の見所をご紹介する列車」を開発コンセプトにしている。

運行日は土・休日で、伊勢市駅賢島駅の間を1日2往復運行する。それ以外の日は団体専用車として活躍。なお乗車の際、観光列車料金として大人300円、子供150円が必要。
停車駅:伊勢市-宇治山田-五十鈴川-鳥羽-鵜方-賢島

2017年8月27日、初代デザインでの通常運転を終了。その後、時折団体列車として使用されたが、2018年6月上旬に五位堂研修車庫に入場し、ラッピングを剥がされた。

近鉄2013系つどい(2代目デザインイメージ)

2018年6月13日(水)にリニューアルすることを発表され、三重県菰野町と連携して「リアル謎解きゲーム列車」や「足湯列車」として運行される見込みである。まず、7月14日(土)から9月2日(日)まではリアル謎解きゲーム「湯の山秘密鉄道と伝説の折鶴」を車内で楽しめる列車として土日を中心に運行する。なお、乗車には乗車券のほかに謎解き列車券(大人1,000円、小児750円)が必要。また、10月6日(土)から2019年2月24日(日)までは湯の山温泉の源泉を使用した足湯列車として運行する予定。

余談

車両は3両の通勤形電車、2000系からの改造で、形式が「2013系」となっているが、決して登場年の形式からとったわけではなく、2000系のうち唯一トイレが付いていた2107-2013-2014の編成を改造種車としたためで、ただの偶然。

関連項目

近畿日本鉄道 近鉄
初代デザイン:近鉄志摩線 近鉄鳥羽線 近鉄山田線
2代目デザイン:近鉄名古屋線 近鉄湯の山線
あおぞら  かぎろひ

pixivに投稿された作品 pixivで「つどい」のイラストを見る

コメント