ピクシブ百科事典

名阪特急

めいはんとっきゅう

近鉄が近鉄名古屋駅 - 大阪難波駅間に運行する特急の系統。
目次[非表示]

概要

名阪特急は昭和22年に運行を開始した、近鉄特急で最も歴史のある系統である。東海道新幹線の名古屋~新大阪間のバイパス機能もあり、近鉄特急の中でも花形列車である。停車駅の少ない甲特急と停車駅の多い乙特急があり、短絡線の都合上どちらも伊勢中川駅には停車しない。

当初は伊勢中川駅で乗り換えが必要だったが、昭和34年の名古屋線軌間変更工事により直通運転を開始し、昭和36年に伊勢中川駅に短絡線が完成し、速達性が高まったものの、昭和39年の東海道新幹線開業で近鉄は時間・運賃の両面で優位性を失い、甲特急は2、3両編成での運行になった。昭和40年代後半には廃止の危機に立たされたが、国鉄の2度にわたる運賃値上げや頻発するストライキによりシェアを取り戻し、昭和60年から新幹線に屈した先代ビスタII世の雪辱を晴らさんとビスタIII世30000系の充当が開始(1979年の1次車と少し仕様の異なる第15編成はこの時増備された)、昭和63年には21000系アーバンライナーの投入により輸送実績は新幹線開業前の水準まで回復した。現在は新幹線に対し運賃の優位性や車内の快適性を売りにしている。

ちなみに大阪難波駅と近鉄名古屋駅を同時刻に発車した甲特急はほぼ中間にある新青山トンネルの前後で離合するダイヤが組まれている。

停車駅

甲特急

大阪難波-大阪上本町-鶴橋-(大和八木)--<白子>-<四日市>-<桑名>-名古屋

乙特急

大阪難波-大阪上本町-鶴橋-大和八木-名張-(桔梗が丘)-(伊賀神戸)--白子-四日市-桑名-名古屋

括弧書きは一部停車。<>は大阪難波21時発の近鉄名古屋行き甲特急のみ停車。基本的に甲特急は名古屋・大阪難波とも毎時00分発、乙特急は30分発である。

  • 平日ダイヤの名古屋6時発の設定はなく、代わりに5時58分発大阪上本町行き乙特急が運行される。
  • 土休日ダイヤの名古屋6時発大阪難波行きのみ、00分発であるが乙特急として運転される。この他、土休日ダイヤの夕方は名古屋発25分発、大阪難波20分発の甲特急が加わる。
  • 運転士は津駅で交代する。
  • 大阪難波21時発名古屋行き甲特急は名張駅で通過待ち合わせ中の大阪難波21時50分発松阪行き阪伊乙特急を追い抜いていく。特急同士による同格退避が行われるのは、新幹線や臨時列車を除けば日本唯一の例。

近鉄名古屋駅における発車メロディ

近鉄名古屋駅で大阪行き名阪特急の発車を知らせる際、ウェストミンスターチャイムの後、ヨシフ・イヴァノヴィチ作曲のワルツ「ドナウ川のさざなみ」が流れる。

新型車両の導入

近鉄2018年1月11日に次期名阪特急用車両2020年春に導入することを報道発表された。形式や車両愛称は未定。6両編成8本、8両編成3本の計72両を導入予定。車体デザインは先進的でスピード感あふれる形状で色は透明感のある深い赤とし、次世代特急用車両であることをアピール。車両はレギュラー車両とハイグレード車両の2種類を用意し、両先頭車2両がハイグレード車両、中間車がレギュラー車両として設計される。
ハイグレード車両は2013年に導入されたしまかぜと同等の仕様で、眺望性を重視したハイデッカー構造で大きな窓ガラスを取り入れ、快適性を重視した全席3列シートシートピッチは日本最大級の1,300mmとし、座席表皮は本革を採用し、電動リクライニングレッグレスト、高さや角度を調整できるヘッドレスト、背面にはバックシェルを取り入れたプレミアムシートを導入。さらに横揺れ防止対策としてフルアクティブサスペンションを搭載する。
レギュラー車両は一般的な4列シートではあるが、JR東日本の在来線特急車両用グリーン車と同等のスペックを誇る座席が用意される。背もたれの高さをより高く、シートピッチを1,160mmに拡大し、こちらも背面にバックシェルを取り入れられる。荷物棚や仕切り扉はガラス製とされ、開放感のある車内が創出される。
インバウンド対応の強化として、全車に大きな荷物を収容できるようロッカー等の荷物置き場を整備し、インターネット接続サービスとして無料Wi-Fi提供、車内案内表示装置は4ヶ国語対応する。
その他、座席以外でもゆったりとくつろげるようユーティリティスペースを整備し、全車に空気清浄機を設置、窓ガラスは紫外線赤外線をカットするものを採用、デッキや荷物置き場等に防犯カメラを設置される。車体については衝突事故時に安全に配慮された設計とされる。
当該新型車両の導入に伴い、現行21000系・21020系アーバンライナーは名阪乙特急中心の運用に回され、12200系が玉突きで廃車される予定である。

その他

伊勢中川で運用をリセットする形で、名阪間を同じ列車で直通する「名阪急行」が早朝の一部時間帯に存在する。その他の時間帯は基本的に大阪線・名古屋線の急行同士の接続を行う。名阪間を急行のみで行く場合、3~4時間ほどかかるが、リーズナブルに移動出来る手段でもある。

関連項目

近鉄特急 名阪ノンストップ特急 近畿日本鉄道 アーバンライナー

pixivに投稿された作品 pixivで「名阪特急」のイラストを見る

コメント