ピクシブ百科事典

1990年代

せんきゅうひゃくきゅうじゅうねんだい

1990年から1999年までの10年間。平成2年から平成11年まで。
目次[非表示]

1990年から1999年まで(平成2年から11年まで)の10年間。タグとしては90年代が用いられることが多い。

世相

日本の90年代は、経済的にはバブル期の最晩年、そしてバブル崩壊とその後の「失われた10年」としてまとめられることが多い。日本がバブルのもたらした爪痕の後始末に失敗し、そればかりか世の中にアメリカ流の格差社会とグローバル資本主義を肯定する新自由主義思想が広まっていったことが、2000年代以降、社会の貧困化と失業問題が再び深刻化する伏線となる。

1990年3月、過熱と資産価格の高騰を抑えるために導入された「総量規制」を機に株価は下がり始め、わずか9か月あまりの間に半値近い水準にまで暴落した。資産価格も1991年に入ると下がり始め、資産価格を担保にした「不良債権」の存在が顕在化する。

1992年に入ると、企業の急激な採用抑制で「就職氷河期」が問題になった。元々日本の企業は新卒採用に偏っていたので、ただでさえ人口の多い団塊ジュニア世代(1970年代生まれ)が恵まれた職になかなかつけずに「失われた世代」になってしまう。

1995年以降は金融機関の破綻が生じ始め、1997年から1998年にかけ、北海道拓殖銀行(拓銀)、日本長期信用銀行(長銀)、日本債券信用銀行(日債銀)、山一證券、三洋証券など大手金融機関が、不良債権の増加や株価低迷のあおりを受けて相次いで倒産。「3つの過剰(雇用、設備、 債務)」が叫ばれる中、金融機関は「貸し剝がし」とも言われる債権の回収に走り、大企業はますます採用を減らし就職戦線はさらに厳しさを増した(就職超氷河期)。1990年代末ごろには難関大学の卒業生もフリーター生活を余儀なくされるのが当たり前になり、即戦力の若者を「新卒切り」「使い捨て」するブラック企業が増えた。また行政機関や学校、民営化されたNTTJRなどはこの時期ほとんど新規採用をせず、職員(教員、従業員)の年齢構成がいびつになったため、技術・技能の伝承が困難になった。この結果、1970年代〜1980年代前期生まれ(氷河期世代)の人々は所得水準や婚姻率が前後の世代より低く、日本社会に大きな傷跡を残している。

それでも、1990年代中頃まではまだ社会にも余裕があり、全国各地で若者文化が隆盛を極めた。2000年の大店法(大規模小売店舗立地法)の規制緩和前で、地方の商店街もまだ活気が残り、現在ほど極端なシャッター通り化はしていなかった。平成不況の極みを向かえたのは1997年の消費税増税でデフレが始まったことなど、当時の橋本龍太郎政権における経済政策の失敗以降である。

時代像

1990年にバブルの崩壊が始まってから不況が顕在化するまでタイムラグがあり、1991年、ところによっては1992年ごろまでバブル期の余熱が続いていた。「ジュリアナ東京」のお立ち台で踊るギャルなど、80年代イメージで語られているバブルの風俗の多くは、実は90年代に入ってからのものも少なからずある。

90年代の風俗といえば、1996年-1998年前後の女子高生コギャルブームのイメージが強烈である。この頃の高校生たちが、携帯電話メールで日常のコミュニケーションをとるという生活スタイルを定着させた。といっても、当時は携帯電話なんて働いていないもしくはバイトでスズメの涙程度しか給料をもらえない庶民のティーンエージャーが持てるような代物では無かった(本体はとにかく、利用料金が非常に高額であった)ので、ポケットベル(通称ポケベル)を使用する高校生が多かった。
1997年頃から比較的利用料金の安いPHS(通称ピッチ)が普及すると、ポケベルは急速に過去の物と化していった。CDや漫画、書籍の売り上げもこのころピークを迎えた。

ファッション、文化

1980年前後に生まれた「コギャル世代」(ポスト団塊ジュニア)がファッションリーダーとなった時代である。まず90年代初頭に「ヒップホップ系」(後のB系)や「裏原系」といったストリートファッションが現れ、90年代後半にはギャル系・裏原系・B系・きれいめ系....といった日本独自の若者服の枠組みが定着。この時期に定着した若者服の枠組みは基本的に2010年代前半まで継続した。1990年代末には、デフレ傾向からユニクロをはじめとする低価格ブランドの浸透が進み、若者の間で安価におしゃれを楽しむ習慣が普及した。

メイクはバブル期の真っ赤な口紅と太眉、こってりファンデから、細めの眉、自然な風合いの肌に仕上げるナチュラルメイクが主流になった。90年代初期は道行く人々のメイクや服装、髪形などもいかにも古臭い感じであるが、バブル崩壊後からは21世紀の現在に近いものに少しずつ変化していき、1998年以降の映像は2010年代から見てもさほど違和感はない。日本の大衆文化がこのころ成熟を迎えたことが伺える(2000年前後に流行ったキャミソールなどの露出の多い服やメッシュを入れた髪、日焼け肌が目立つのは、2010年代現在にはない傾向だが)。

コンピューターとビデオゲーム

コンピューターのCPUは1990年代前半に従来の8/16ビットから32ビットに移行し、取り扱えるデータ量も飛躍的に増大した。これにより、コンピューターの世界もそれまでのドット絵とテキストデータ、合成音(FM音源など)の世界から脱却し、デジタル化した動画写真、音声なども簡単に取り扱えるようになった(マルチメディア)。

テレビゲームの売り上げも最盛期であり、ドット絵からポリゴンによる3Dゲームへと移り変わっていく時代に当たる。スーパーファミコンメガドライブPCエンジンプレイステーションセガサターンNINTENDO64などが激しくしのぎを削り、中でもプレイステーションは社会現象と言えるほどのブームとなった。携帯用ゲーム機器ではゲームボーイが勝ち頭となっていたが、90年代中頃には陳腐化が進んでいた。しかし、1996年発売の「ポケットモンスター赤・緑」で再度一大ブームとなる。

パソコンMS-DOSMSXからWindowsMacintosh(Mac)への移行が進んだ。マイクロソフトがOSソフトのWindows95を発売したことにより、一般の家庭にも徐々にパソコンが浸透するが、常時接続環境が一般的でなかったこともあり、まだインターネットサービスは成熟していなかった。なお、Windows95搭載パソコン発売以降、独自設計のパソコンはMacとPC-9821を除いてほぼ淘汰され、事実上の統一化がなされている。そのPC-9821も、1998年に登場したWindows98とともに事実上終焉を迎えた。

テレビ番組

90年代は80年代から進んでいたメディアの多様化(マルチメディア)が本格的に展開し始めた年代である。しかし、当時インターネットはダイヤルアップが主流で常時接続の接続料は高価であり、当時の日本の携帯電話は今と違って電話とメールしかできなかったので、携帯でコミュニケーション以外の何かを楽しむということはできなかった。

プレイステーションの隆盛をきっかけにビデオゲームが社会人にまで広がり、レンタルビデオや衛星テレビの普及も進んでいたものの、多くの日本の庶民にとっての娯楽の王者はまだまだ地上波テレビ視聴であり、これは国民全員が全てテレビの視聴者になりうるということであった。
こうした当時の時代背景から、世間の多くのテレビ視聴者のパイを取り合うために各局様々な意欲的な人気バラエティ番組が作られていき、マジカル頭脳パワー、ウリナリ、電波少年などなどこの90年代は今でも語り草となっているバラエティ番組が多数制作されており、こうした人気バラエティ番組を幼少期から視聴して育った人も多いのではないだろうか。

つまり、この90年代がテレビが輝きを放っていた最後の時代と言っても過言では無いだろう。

ちなみにバブル崩壊の影響はこのテレビ業界にもあった模様(出演タレントやスタッフのギャラが安くなる、番組制作費用が削られるなど)テレビアニメの雰囲気はバブル崩壊前は80年代後期の延長線上であるが、90年代中頃まではセル画アニメということもあり昭和の名残はそれなりに残っていた。スタッフ、担当声優を見て時代を感じる人も多いだろう。

乗り物

自動車

自動車業界において90年代の初頭はバブル期の真っ盛りであり、比較的高価格な車でも(当たれば)飛ぶように売れる時代であった。例えばセダン系では、トヨタでは当時登場したばかりだったセルシオをはじめ、クラウンマークⅡ三兄弟が大人気であり、月販1万台以上を記録することも少なくなかった。日産ではセドリック・グロリアやシーマ三菱・ディアマンテ、ホンダ・レジェントも人気が高かった。輸入車ではベンツ190EやBMW3シリーズは「六本木カローラ」「赤坂サニー」と言われるほどありふれた存在であり、モデル末期のクラシックMINIなどはほとんどが日本で売れていたという。スポーツカークーペでは、NSXは数年待ちで中古市場ではプレミアが付くほど(投機目的で注文されたものも多かったため)であり、「若者のクラウン」とも言われたソアラや、走りでファンを虜にしたスカイラインシルビアRX-7などが定番の人気車だった。日産・フィガロやホンダ・ビート、マツダ・AZ-1など趣味性の高い車が多数登場したのもこの時期である。もちろんカローラサニーなどの大衆セダンも安定した売れ行きを見せていた。

その他、クロカン車であるハイラックスサーフやパジェロビックホーンなどを町乗りするのが流行り、当時東京を訪れた外国人が「戒厳令でも出ているのか」と驚いたという話がある(当時はトヨタ・ハリアーを火付け役にしたクロスオーバーSUVの世界的な流行を迎える前であった)。

しかしながら、バブル崩壊が顕在化した1991年末頃から事態は急転する。
各社とも国内販売台数は激減、バブル期に湯水のように注いだ開発・設備投資のツケが重くのしかかり、経営不振に苦しむ時代が訪れることになる。車作りの予算が削られた結果、急にクオリティが低くなった車(カローラなどのトヨタ車に顕著)も存在したり、バブル期に拡大戦略をとっていたマツダの販売チャンネルが統合され、車種が大幅に減少したり、海外進出に失敗した日産ルノーの傘下に入るなどの業界再編が起こっている。

さらにセダンクーペに関してはこの90年代中頃から、不振が目立ちはじめており、「セダン=大正・昭和中期世代までの中高年のおじさん・おじいさんが乗る車」「クーペ=コスパ悪すぎ」のイメージが確立されたのもこのころからである。こうしてバブル崩壊後はオデッセイのようなミニバンや、マーチデミオスターレットのようなコンパクトカーワゴンRをはじめとする軽トールワゴンが売れ筋になっていく。

それでも2000年までは、スカイラインやRX-7のようなスポーツカーも引き続き売れており、メーカーも総じて走り重視の広報戦略を採っていた。00年代以降のように登録車から軽自動車に乗り換えるダウンサイジングの動きもまだ活発ではなく、今でこそ「21世紀のカローラ」とも言えるほど売れているプリウスも1998年に登場した当時は(ガソリン価格が安かったこともあり)環境保護に対する意識が高い人だけが乗る色モノ扱いだった。(もっとも、2010年代において多くのプリウスオーナーが求める「低燃費」はエコノミー目当てでありエコロジーに関心があるとは思えないが・・・)

鉄道

1987年に国鉄が分割民営化したことにより、以降は地域輸送重視で競合する私鉄との激しい競争となり、特にJR西日本JR東海などが新型の新快速用車両を大量導入し、競合私鉄に大きな脅威となった。一方でJR東日本は慢性化していた混雑の解消および国鉄型車両の一掃をはかるべく、コスト重視型の209系などを導入するなど各社での対応が分かれている。
JR在来線の特急はそれまでの全国画一的車両から一転、JR各社でそれぞれの個性を出した車両が誕生。経営基盤の弱いとされた、北海道、四国向けのディーゼル特急車も高性能化がはかられている。
新幹線では東海道新幹線300系のぞみが新設、東京-新大阪間がそれまでより30分早い2時間半となり、山陽新幹線でも時速300kmの500系のぞみがデビューしている。また新幹線を在来線に乗り入れる新在直通のミニ新幹線も開業している。

一方で利用者が減少しつつあった夜行列車の廃止が相次ぎ、10年間で大きく本数を減らすことになった。同じく既に民営化までに大半が廃止されていた、急行や客車列車などもさらに数を大きく減少させている。80年代の分割民営化を前後に全国の旧国鉄の赤字ローカル線はすでに淘汰されており、90年代は赤字を理由とする廃止は少なかったものの、整備新幹線の開業に伴う並行在来線の廃止→第3セクター化など、ネットワークの分断を伴う地方幹線の切り捨てが始まっている。

スポーツ

プロ野球では後述のサッカーブームに押される展開になった。1988年に東京ドームが開業し、90年代には各地でドーム球場の建設が相次ぎ、このうち中日、ダイエー、近鉄がドーム球場に本拠地を移した。またFA(フリーエジェント)による移籍が相次ぎ、球団間での戦力格差が広がった。
セ・リーグ野村克也率いるヤクルトスワローズ長嶋茂雄率いる読売ジャイアンツが優勝を争う状況となり、阪神タイガースはこの10年間のうち9年がBクラス、大半が最下位になるなど暗黒時代とも呼ばれることになった。1998年には横浜ベイスターズが38年ぶりに日本一となる。広島東洋カープは1991年のリーグ優勝が現時点最後の優勝となり、1998年以降15年連続Bクラスと低迷する。
パ・リーグでは前半は西武ライオンズが黄金時代を作っていたものの、1994年の森監督の勇退の翌年にはオリックス・ブルーウェーブが優勝、また初のシーズン200本安打を達成したイチローが大ブームとなる。一方で1995年の近鉄バファローズ野茂英雄大リーグ挑戦をきっかけに日本人メジャーリーガーが次々に生まれることになる。
この当時の日本プロ野球は、まだまだセリーグ偏重傾向の時代であった。特に昭和の大スターであるミスタープロ野球こと長嶋茂雄が巨人の監督を務めていたので、巨人偏重報道の傾向がまだまだ根強かった。このため巨人戦の試合の中継が、日テレを初め各局で堂々とゴールデンタイムの地上波で行われていた時期でもあり、このことで好きなTV番組を見れなかった思い出や巨人ばかりを取り上げるマスコミに辟易した思いも皆さんの中にはひょっとしたらあったかもしれない。

サッカーでは、1994年に初の国内プロサッカーリーグJリーグが開始されたことにより、一大サッカーブームとなる、1998年には初めてワールドカップに出場、2002年の日韓ワールドカップ開催へとつながっていく。

大相撲では若花田(若乃花)貴花田(貴乃花)のいわゆる「若貴ブーム」で本場所は連日大入り満員でにぎわう。1991年5月場所において貴花田が横綱千代の富士を初対戦で破り、2日後に千代の富士が現役引退したことから世代交代が一気に早まり、史上初の外国人横綱が誕生したが、日本人横綱は1998年に昇進した若乃花を最後に、稀勢の里が横綱になるまで間、20年近く誕生しなかった。

災害・事件

1995年の阪神淡路大震災では都市直下型地震としては、死者6400余人を出すなど戦後最大級の被害を出した。大都市を一瞬にして壊滅・機能不全にさせた自然災害は、当時の社会に大きな影響と教訓を与えた。自衛隊の災害出動に関する不備が大きく問題となったのもこの震災である。また同年にはサリンを用いたオウム真理教による地下鉄サリン事件が発生、化学兵器を用いたテロは前例はなく、日本のみならず世界中に衝撃を与えた。

音楽

まさしくJ-popの最盛期といっても過言ではない時期である。1990年前後の(第二次)バンドブームに始まり、ビーイング系小室ファミリーを筆頭にしたメガヒットが生み出されるようになった。多くはCMやテレビドラマとのタイアップであり、1991年のミリオンセラーは9作品、1992年は22作品、1994年には32作品と年々増え、日本のレコード産業は1998年にピークを迎える。

また、アニメもタイアップ商法の対象とされ、「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)、「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子)、「そばかす」(JUDY AND MARY)などアニソンの枠を超え時代を代表するものとして記憶されるヒット曲も多い。

関連タグ

バブル崩壊 オウム真理教 阪神大震災 90年代アニメ 90年代風 セカイ系
プリクラ チョベリバ チョベリグ たまごっち
イケイケ/イカす /イケてる
小室哲哉 ロキノン
レトロゲーム ポケモン プレイステーション windows95
ティラミス ナタデココ パンナコッタ ベルギーワッフル 青汁
2000年代 1980年代 1970年代 1960年代
1991年 1992年 1993年 1994年
1995年 1996年 1997年 1998年

関連記事

親記事

20世紀 にじゅっせいき

子記事

  • 90年代 きゅうじゅうねんだい
  • 1999年 せんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうねん
  • 1997年 せんきゅうひゃくきゅうじゅうしちねん
  • もっと見る

兄弟記事

  • 冷戦 れいせん
  • 1980年代 せんきゅうひゃくはちじゅうねんだい
  • 1960年代 せんきゅうひゃくろくじゅうねんだい
  • もっと見る

pixivに投稿された作品 pixivで「1990年代」のイラストを見る

コメント