ピクシブ百科事典

シーマ

しーま

シーマとは、主に以下のものを指す言葉。CIMA。ここではゲーム「ファイアーエムブレム」の登場人物について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. スペイン語の「頂」。
  2. 日産自動車が生産・販売する高級セダン。⇒日産・シーマ
  3. ゲームファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。本稿で解説
  4. OVA機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の登場人物。⇒シーマ・ガラハウ
  5. DRAGONGATE所属プロレスラー
  6. スーパー戦隊電撃戦隊チェンジマン』の敵大星団ゴズマの幹部「副官シーマ」。

概要

CV:小林ゆう(FEヒーローズ)

紋章の謎』およびそのリメイク作『新・紋章の謎』に登場。
前作『暗黒竜と光の剣』にて登場したグラ国王ジオル王の娘で、後に皇帝ハーディンの命によりグラ国の王位継承者として対アリティア軍の戦線に立たされる。
王の第二夫人の娘であり、そのいきさつが詳しく語られることはないが母を奪ったジオル王を憎んでいる。

クラスは「ジェネラル」。シリーズでも珍しい女性のアーマー系ユニットであるとともに、その先駆者でもある。

卑劣漢の父とは違い思いやりの深い人格者で、部下や国民からも慕われている。そのためか、彼女を仲間にするためにはグラ兵を一人も殺さずに説得する必要がある。

アリティア出身の斧使いの勇者・サムソンとは恋仲にあり、戦争終了後は王位を放棄し彼とともに生きる道を選んだ。また、『新・紋章』にて追加されたイベントでは鎧の中に人形を隠し持っていることが判明する。

ファイアーエムブレムヒーローズでは想い人のサムソンがリメイクで「剣よりも斧の扱いが得意な勇者」とされた事に伴ってか、シーマ自身も使いとなっている。
アーマー系らしく守備は高いがその分速さが低い。他のアーマー系に比べるとやや攻撃が低いが、スヴェルの盾で特攻を無効化し、重盾の鼓舞で味方アーマー系の守備と魔防を強化できるなどサポート面では優れている。

関連タグ

ファイアーエムブレムFE
紋章の謎新・紋章の謎
ジェネラル
サムソン

pixivに投稿された作品 pixivで「シーマ」のイラストを見る

コメント