ピクシブ百科事典

特急

とっきゅう

列車等の種別で、「特別急行」の略。
目次[非表示]

概要

「特別急行」の略。
一部の駅を通過し、目的地へ最も速く到達する列車の事。

格付けは鉄道会社によって異なるが、スピード・グレード共に、最高位に位置づけられる場合が殆どで、「優等列車」とも表現される。
特急専用車両を導入している会社も多く、その場合は別途、特急料金が必要になる場合が多い。
特にJRにおける特急列車は、特急料金が別途必要となる。

さまざまなタイプ

所要時間・停車駅・料金・設備に幅があり、一口に特急と言っても、その内容はピンキリである。
特に私鉄の場合は扱いの差が非常に大きく、通勤電車をそのまま利用した「特急電車」と、特急専用車両を使う「特急列車」に大別され、後者はその多くが特急料金を必要とする。ただし関西の私鉄中心に、特急専用車両を用意しながらも別料金不要という形態を持っている鉄道会社もある。

  • 別の用語で分けるのであれば、列車の形状と料金体系によって、次の3つに大別できうるという説もある。
    • 専用列車を使い、別料金も徴収する「有料特急型特急」
    • 専用列車を使うが、普通運賃で乗れる「京阪神新快速型特急」
    • 通勤電車などを使い、普通運賃で乗れる「中央特快型特急」(グリーン車導入以前の)
      • この他、名古屋鉄道南海電気鉄道にはこれらの要素を折衷したものとして、別料金を徴収する専用車両と普通運賃で乗れる一般車両を連結した「首都圏中距離列車型特急」も存在する。
      • ただし昨今は東武東上線のTJライナーのように、有料列車運用時にはクロスシート、一般列車運用時にはロングシートとなる可変座席を導入した通勤電車を使い別料金を徴収する例もあるため、仮に特急という種別が付けば「ライナー型特急」とでも言うのだろうか。
また、在来線特急の上位に新幹線が存在するが、新幹線も特急の一種である。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「特急」のイラストを見る

コメント