ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一覧

  1. 国鉄JRの特別料金(グリーン料金)を要する車両。
  2. 車体色が(グリーン)の車両。京王2010系など。

本項目では1.について説明する。

概要

マークは黄緑色三角形が4つくっついたもので、四葉のクローバーモチーフ
1969年にそれまでの等級制を廃止し単一運賃・料金制(モノクラス制)に移行した際、旧1等座席車(1960年に3等級制が廃止されて2等級制になった際に特別2等座席車から1等座席車に昇格した)についてこの名称に改め運賃、特急急行料金と併せてグリーン料金を支払うことで乗車できる車両とした。

※:これは利用者・一般国民向けのアピール用語だった。実際には、制度上は名称が「1等車」から「グリーン車」(及びA寝台車)に変わっただけで、国鉄の規範には相変わらず優等税の記述が使われていた。また利用者(特に鉄道ファン層)もグリーン車連結の編成を「グリーン付」「ロザ込み」、グリーン車のない編成を「モノクラス編成」と称していた。名実ともになくなるのは等級制の根拠法である国鉄法が効力を失う1987年3月、つまり国鉄分割民営化に伴う。また、元の等級制のころは優等車の運賃には奢侈税である「通行税」が課された金額で販売されていたが、これは税金なので国鉄の手元に残らない。これを撤廃したかったという一説もあるが、結局は料金部分に課税される形で残り、消費税導入で「通行税」が廃止されるまで続いた。

グリーン車となる車両の形式には「ロ」(イロハのロ。かつての3等級時代の2等車に付与されていたものを踏襲)が等級記号として加えられ、車体には四つ葉のクローバーをデザインしたマークが付けられ、窓下にグリーンの帯を入れた(例外として20系客車のナロ20形・特急形電車/気動車はグリーン帯を入れなかった。グリーン帯は後に廃止)。

「ロ」を名乗る車両には他に寝台用車両のA寝台車があり、鉄道ファンからはグリーン車は「ロザ(「ロ」号の座席)」、A寝台車は「ロネ(「ロ」号の寝台車、「ネ」の記号は寝台車全般に使われる記号でもある)」と呼ばれる。A寝台車の昼間利用時いわゆる「ヒルネ」ではグリーン車扱いされることがあった(「きたぐに」のA寝台車は臨時「雷鳥」使用時は普通車扱い)。

現在、新幹線在来線特急の多くに1(一部半室)~2両(東海道・山陽新幹線の16両編成では3両)連結されているほか、首都圏の中距離電車にも2両(2階建て車両)が連結されている。
団体臨時用のいわゆるイベント列車用の編成では、全車グリーン車という編成も珍しくはない。

私鉄でも同様の上級クラス車が存在する。大抵はスーパーシートと名乗るが、東武スペーシアがJRと乗り入れる際にスペーシアの個室車をグリーン車と改めている。かつてグリーン車があった私鉄としては、小田急(基本名称はスーパーシートで、RSE車の設備統一用で設定されていた)や伊豆急行(自社線内において設定廃止、JR直通でのみ現存)などがある。また、国内線航空機の上級クラスもかつてはそう名乗っていた。

JR東日本普通グリーン車

JR東日本では都内と近郊を結ぶ東海道線横須賀・総武快速線に加え、JR宇都宮線高崎線(湘南新宿ライン)、常磐快速線(上野東京ライン)といった中距離普通列車にグリーン車が併結されている。
急行や特急のグリーン車は指定席であるのに比べ、これらは自由席の為、立ち席でもグリーン料金を取る事が少なからず問題視されている。少し昔のフランス・パリの地下鉄1等車のように、2等車と全く同じ座席を倍の運賃を取り空いた車内にする、よりは正当性があるが。
ただ、激しい通勤ラッシュがある関東地方で着席チャンスを増やしたり立席であっても空いた空間を提供するサービスであり、全てダブルデッカー車となった現代では理解しにくいであろうが、かつて113系の「化けサロ」といわれた急行・特急形の改造編入車は座席が少なく、早々に立ち席が発生し混雑してしまうということがかつては問題になっていた。
高額であると言われる小田急ロマンスカーでさえ、座席指定料金はグリーン車よりも安価であり比較すれば割高感を禁じ得ないが、私鉄各社の比較的安価とされる指定席通勤ライナーは末端区間で一般乗客に開放してしまうことも多く、底辺校の学生・酔客・チンピラなどの低質な客層が乗り込んでしまうことがママある事を考えると、差額分も仕方ないとも思える。
なおJR東海で運用されていたセントラルライナーも料金の割に合わないといわれたことで知られる。JR東日本のグリーン車より廉価かつ座席指定制であったが、名鉄が現代のJR特急普通車と同等(≒東日本普通列車グリーン車)のリクライニングシートを特別車として360円で走らせるエリアで、通常の313系とさほど差がない転換クロスシート装備では競争力はなかった。
現在の運賃水準ではJR東日本の普通グリーン料金が運賃と概ね釣り合うのが東京起点で大船近辺となり、それより短区間だと普通車の2倍程度の運賃で乗れた等級制のほうが割安になる。但し等級制があった頃の一等車は、戦前の階級社会で要求された「下々と同席しないために国鉄が用意して乗っていただく」といった虚仮威し的ステータス利用の名残でもあり、金さえ払えばだれでも乗れたり長時間の時間つぶしや睡眠に使える、という存在ではなかった。
近年では駅構内などでSuicaに情報を記録し、空席のグリーン券情報読み取り部にSuicaをタッチして改札の手間を省き割引となる制度が生まれた。

尚、この普通グリーン車は私鉄各社の指定席通勤ライナーへの対抗の目的もあり、JR東日本の首都圏主要路線に次々と導入され、東海道線横須賀線総武快速線高崎線JR宇都宮線常磐線の他に中央線快速でも2023年度(令和5年)を目途に導入される予定である。

関連タグ

普通車 グランクラス
ファーストクラス ビジネスクラス エコノミークラス

外部リンク

普通列車グリーン車の利用

関連記事

親記事

鉄道 てつどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グリーン車」のイラストを見る

コメント