ピクシブ百科事典

寝台車

しんだいしゃ

寝台を備えた車両など。メイン画はpixivでの投稿が多い列車に関するもの(解放B寝台)。
目次[非表示]
  1. 鉄道車両の種類のひとつ。寝台(ベッド)を装備した車両。走行区間中に車内泊がある長距離列車・夜行列車に連結されることが多い。
  2. 自動車の場合、高齢者や病人を乗せるための寝台(ベッド)を装備した車両。広い意味では救急車霊柩車も含む。
  3. 病院などで使用される患者を寝かしたまま移動させる寝台に車輪と足がついた用具、別名ストレッチャー

1.に関して

内容は列車の等級により、開放式(プルマン式、ツーリスト式、コンパートメント式)であったり個室であったり、さらには寝台の広さも異なってくる。

運用に関して

(1)急行特急などの長距離優等列車に付随させる形で連結。日本の例でははまなすなど
(2)夜行列車に単独運用する、日本の例ではサンライズ出雲サンライズ瀬戸という形で行われている。

また定期運航だけではなく、臨時列車、企画列車などとして用いられることがある。例としてはななつ星in九州など。
また、長距離を走行する関係上食堂車なども連結されることも多い(ただし日本では定期運航では廃止されてしまったが)。

日本に関する運用について詳しくは寝台列車を参照していただきたい。

外国における運用

なお、鉄道における長距離路線(の需要)が存在することもあり、ヨーロッパロシアインド中国などではいまだ盛んに用いられている。

関連タグ

寝台列車 寝台特急 寝台急行 ブルートレイン 夜行列車
客車:20系客車 14系 24系 24系25形 77系
電車:581系583系 285系
気動車:87系

参照

wikipedia同項目およびそのリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「寝台車」のイラストを見る

コメント