ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

上に寝て睡眠を取るための家具を指す。
西洋中国など屋内土足文化の国々では普遍的な寝具
形式は様々なものがあるが、よりも高くなっている点はいずれにも共通する。

主に睡眠をとるために用いられることが多いが、腰掛けて軽い休憩を取る事も出来るし、寝転んでも睡眠を取らず……ただボーっとする事もできる。
下にスペースがある場合、物を収納しておくこともできるし、かくれんぼの候補先に選ぶことも可能。
無論エッチな本を隠しておくことも。

そして婉曲に『寝る』と呼ばれる、概ねR-15R-18な行為に使われることもあり、pixivでも時折見掛ける。
また、『ギシアン』の由来はベッドが軋む音と女性の矯声からきているとされる。

※日本におけるベッドの歴史に関しては「ベッドの日」の記事が詳しい。

創作において

現実では質のいい睡眠に欠かせないベッドだが、創作物の登場人物にも必要とされているらしい。
RPGなどのゲームで体力を回復させるための手段として使われている。
近年では夜を過ごして敵との交戦リスクを回避したり、リスポーン地点の設定にも利用されていることも。

稀有なケースでは、とあるゲームにおいて場所が限定されるが強力な爆弾代わりとして武器に用いられることもある。
本来プレイヤーを陥れるための仕様だか、爆発時の高い威力は敵にも通用し、それを利用したテクニックが存在する。
実際、RTAにおけるボス高速討伐に使われており、それを駆使して最短記録を叩き出すプレイヤーが多数確認されているという。

関連イラスト

【東京秘封新刊】時計のない部屋
冬は布団から出たくないの。
センシティブな作品
朝
【素材】屋根裏部屋【背景】
寝間着な文香

別名・表記ゆれ

寝台」とも呼ぶ(pixivのタグとしては寝台列車に用いることが多い)。

病院などでは、ドイツ語「Bett」またはオランダ語Bed」由来の「ベット」という呼びかたもされる。

関連タグ

寝床 ベッドの上 ベッドの日
ダブルベッド 二段ベッド 天蓋ベッド ロフトベッド アルコーブ
カウチ寝椅子) ハンモック 空飛ぶベッド

寝具 シーツ 布団 毛布  マットレス
王宮 天蓋 寝室(ベッドルーム) 女の子 
眠り 睡眠 寝る ベッドイン ベッドシーン R-15 R-18

関連記事

親記事

寝具 しんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベッド」のイラストを見る

コメント