ピクシブ百科事典

爆弾

ばくだん

破裂して破片や爆風で目標を破壊・殺傷する兵器をさす。転じて、爆弾のように爆発音をたてる物や、恐ろしいもののたとえとしても用いられる。
目次[非表示]

概要

 爆発して目標を破壊、または殺傷するための兵器を差す。
 手榴弾から原爆まで、威力と大きさは様々であり、つくりも異なってくる。
 転じて、爆弾のように大きな音をたてる物や、恐ろしいもの、またはそれを彷彿とさせるようなものの例えに用いられることがある。

 黒い球体に導火線が差されたものが爆弾の記号的イメージとなっており、絵文字『💣』にも使われている。
 『ボンバーマン』シリーズで見かけた方も少なくないだろう。
 また、Pixivでは当該兵器を描いたイラストに、このタグが使用される。

曖昧回避一覧

用語・料理

ゲーム

ときめきメモリアルの「爆弾」

 このゲームでは、お目当てのヒロイン以外にも、登場しているヒロインとは定期的にデートしなければならない。
 嫌われる言動をとるか一定期間放置(1作目での他のヒロインと下校なども含む)していると、隠しパラメーターの傷心度が上がる。
 傷心度が一定値に達するとメニューでヒロインの欄に爆弾マークが表示され、それでもまだ放置していると爆発して全ヒロイン(お目当て含む)に嫌われてしまう。
 従って迅速な爆弾処理はグッドエンディングを目指すには必須である。
 コアなプレイヤーは、処理すべき爆弾の数を抑える為、不要なヒロインを登場させないテクニックも心得ているという。
 だが、中には爆発しても無傷のチートヒロインがいるらしい…?

モンスターハンターシリーズに登場する道具

モンスターハンターにおいては「タル爆弾」として多数登場している。
ハンターの狩猟を補助するアイテムであり、モンスターに大ダメージを与えたり、後述する大タル爆弾の起爆用として用いられる。
火薬が湿気るためか、MHP2G以前の作品では一部を除き雨天下では使えなかった。
しかしアイルーのタル爆弾は防水型であり、MH3以降では調合するタル爆弾も防水型になっている。

一覧表

小タル爆弾
小タルに爆薬または火薬草を詰め込んだもので、時限式の爆弾。威力は低いので、主に大タル爆弾等の起爆用として使用される。

小タル爆弾G
小タル爆弾の強化版

大タル爆弾
衝撃を与えると爆発する大型の爆弾。一人2個まで設置可能。

MHRiseでは空中下投げというバゼルギウスの真似が出来るようになってしまった。

大タル爆弾G
大タル爆弾の強化版

大タル爆弾G2
大タル爆弾Gの強化版

大タル爆弾G3
大タル爆弾G2の強化版

打ち上げタル爆弾
地面に設置すると上空に向かって飛んでいく爆弾。
空中で対象に接したとき、もしくは一定の高度になると爆発する。

打ち上げタル爆弾G
打ち上げタル爆弾の強化版

投げタル爆弾
試験的に作られた文字通り投げる爆弾。
ペイントボール等と同じように投げて使用する。

これがアイテムとして登場したのはMHFだが、MHRiseでは小タル爆弾の投げ付けが可能になっていたりする。

投げペイント爆弾、投げ睡眠爆弾、投げ雷爆弾、投げ氷爆弾
いずれも投げタル爆弾を応用して試験的に作られたもの。投げて使用する。
当然だが投げ水爆弾は存在しない(存在したらそれはそれでおもしろそうだが)。

横打ちタル爆弾
試験的に作られた爆弾。
発射すると地面を這うように低空で飛んでいく。威力は小タル爆弾と同じである。
しかしあまりに低空すぎるため地面に些細な障害物があるだけで爆発してしまう。

雷撃タル爆弾、毒撃タル爆弾、氷撃タル爆弾、睡眠タル爆弾、麻痺タル爆弾
大タルの中に各属性の攻撃成分をたっぷり詰め込んだ爆弾。大きさは大タルサイズ。
しかし投げタル爆弾とは違い設置型なので、状態異常成分の入った爆弾をうかつに攻撃すると攻撃したハンターも状態異常に陥ってしまう。またこちらにも水撃タル爆弾は存在しない。

対巨龍爆弾
主に砦のクエストで支給される時限式の爆弾で、他の爆弾と違いモンスターの体に直接設置して爆発させる。
そのため設置にはリスクを伴うが、その威力は群を抜いて高い。
また、対巨龍爆弾の爆風はハンターに対してのダメージはなく、モンスターの背中などに乗ったハンターが降りるために使われることもある。

JUMPタル爆弾
MHP2G・MHP3での特定のクエストの報酬「海賊Jチケット」を山菜ジジイに渡すともらえる、ドクロ模様の大タル爆弾。
地面に置くと、回転しながら放物線を描くように飛んで行き、爆発する。重すぎて低空飛行しか出来ない。ダメージは通常の大タル爆弾と同じである。

ポリタン爆弾
MHP2G・MHP3での特定のクエストの報酬「デンゲキチケット」等を山菜爺に渡すともらえる。
アスキー・メディアワークスの「電撃」ブランドのマスコットキャラクターポリタンがデザインされており、衝撃を与えると後述の爆雷針のように落雷が発生する。
天候に関係なく置けるのが最大の強み。

爆雷針
爆弾系とは系統が異なるが、用途としては同じである。
避雷針の原理で雷を落とさせる道具。悪天候時には爆弾が使えないため開発された。
ただし、爆弾とは逆で晴天時には使うことが出来ない。MH3以降のタル爆弾は悪天候だろうと水中だろうと使えるため、登場しない。

爆雷針G
爆雷針の強化版

マタタビ爆弾
MH3・MHP3に登場する爆弾。
マタタビと小タル爆弾の調合で作り出す。爆発すると桃色の煙が出て、アイルーメラルーの好むマタタビのにおいを発生させる。
 攻撃力は皆無。スキルを習得させることで、オトモアイルーも使う。

関連キャラ

関連タグ

兵器 爆発 爆撃 自爆
原爆 火薬 地雷 ダイナマイト ボム
爆撃機 急降下爆撃機
爆弾魔 自爆テロ
JDAM GBU-28(バンカーバスター)

時限爆弾 爆弾発言 地球破壊爆弾

ポップコーン 焼肉 スコッチエッグ

関連作品・キャラ等

ボンバザル ちゃっくんぽっぷ ボンジャック / マイティボンジャック

竹内理緒 獄寺隼人
ときめきメモリアル

関連記事

親記事

兵器 へいき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「爆弾」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「爆弾」の小説を見る

コメント