ピクシブ百科事典

焼き鳥

やきとり

焼き鳥とは、主に鶏肉を一口大に切ったものを串に数個刺した日本料理。その他の意味については曖昧さ回避を参照。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 鳥型・モチーフが鳥のキャラクターが燃える事。また、肌を「焼く」など比喩的に焼く場合にも使われる。
  2. かえんだま持ちオオスバメファイアローの事を指す場合もある。
  3. MTGで、主要マナ・クリーチャーである極楽鳥を火力呪文で破壊する事。
  4. 異常発熱に対する安全回路が付いていなかった一昔前のCPUをCPUクーラーの取り付けミスなどで焼損する事(AMD社のThunderbirdコアで多発した事から)。
  5. 麻雀用語の一つ。アガリの時の牌の組み合わせを飛ぶ鳥に見立てている。転じて飛ぶ事ができない鳥を焼き鳥とかけ、一度も和了をする事ができなかったプレイヤーに対するペナルティを焼き鳥という。

概要

主に居酒屋のメニューとなっている料理。新橋のお父さんたちの主食の一つ。
コイツとビールもしくはチューハイ/ハイボールがタッグを組んだときの破壊力は凄まじい。

主に鶏肉豚肉を一口大に切り串に刺して調理するが、他にも野菜串焼きタマネギシイタケなど)、野菜を豚肉やベーコンで巻いた串焼きもメニューとして提供される。
特に、「豚肉を串に刺して焼いたもの」は「やきとん」と呼ばれ、一部地域では焼き鳥と同格のメニューとして扱われている。

関連イラスト

焼き鳥

焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥

オリジナル

居酒屋。
焼き鳥

版権

犯罪的だっ……!
焼き鳥を食べるダイス

表記揺れ

焼鳥 / 焼き鶏 / やきとり

関連タグ

日本料理 / 肉料理 / 料理 和食 食物 焼く
鶏肉 豚肉) 串刺し 串焼き
ささみ セセリ 砂肝 レバー なんこつ 手羽先 ねぎま つくね アスパラベーコン巻き
居酒屋 屋台

両国国技館:相撲を観戦しながら食べられる焼き鳥が施設や両国駅前で販売されている。なお、土俵の地下深くには焼き鳥工場がある。二本足で立つ鶏は角界では縁起の良い食べ物である。
ブランドン・レアードホームランを打った後に寿司を握るパフォーマンスで有名な、北海道日本ハムファイターズの助っ人外国人。2016年10月26日には新たに焼き鳥パフォーマンスが追加された。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「焼き鳥」のイラストを見る

コメント