ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東北地方。県庁所在地は山形市。隣接県は宮城県新潟県秋田県福島県

稲作果物作りが盛ん。山形のさくらんぼラ・フランスは全国に知れ渡っている。
観光資源はスキー場映画ロケ地寺院など。また、全国で唯一、全市町村温泉が湧出しており、蔵王温泉に代表される温泉地に恵まれている。

一方商業に関しては目を惹くような施設は皆無で、10年近く前の話とはいえ当時県内でも最も賑わっていたであろう山形市中心部でも怪獣が素通りするほど。

内陸部のフェーン現象で高温になる。2007年に多治見と熊谷に抜かれるまで74年間にわたり、国内最高気温記録を保持していた。

関連タグ

山形県 に関係するタグがありましたら、紹介してください。
山形 庄内 蔵王
山形牛 米沢牛 食用菊 さくらんぼ ラ・フランス
芋煮会 将棋 庄内金魚 ベニバナ / 紅花 花笠 / 花笠まつり
東根市立さくらんぼ小学校 スカイタワー41 加茂水族館
モンテディオ山形
戸沢村 東根市
山形新幹線 山形鉄道
山形テレビ さくらんぼテレビ

四十七士山形県代表 

交通

鉄道

基本的に庄内地区と内陸部は往来はできないといっても良い。
県内は自家用車や高速バスでの移動が基本となり、鉄道への移動は活発ではない。
庄内地区の羽越本線、内陸部の山形新幹線仙山線以外は地域移動完結型のローカル線といって良い。

道路

こちらも庄内と内陸部の移動は基本的に出来ず、高速道路も山形自動車道(月山道路含む)しか存在しない。
その高速道路も山形以東の山形道以外は暫定2車線が主流となっている。
山形自動車道と東北中央自動車道の大部分は有料、日本海東北自動車道は暫定2車線が主流となっている。
国道に関しては平野部の国道7号13号112号の大部分が片側2車線でそれ以外は殆どが片側1車線が殆ど。
山形~仙台へ結ぶ主流道路としては山形自動車道と国道48号の2つがある。

信号機の傾向

信号電材が多く、次いでコイト電工日本信号京三製作所松下通工の順。薄型灯器は信号電材が圧倒的に多い。
庄内は横型、内陸部は縦型が多く、右折矢印信号機はつい最近までは主灯器のみに設置する節約形矢印設置が大半を占めていた。
アルミ灯器移行前は樹脂灯器が大半だが、デザイン灯器はコイト電工製の金属灯器が採用されていた。
アルミ灯器移行後はLEDに移行するまで西日対策レンズが大半を占めている。

山形県出身の有名人

...etc.

山形県が舞台となっている作品

映画

テレビドラマ

漫画・アニメ・ゲーム

山形県出身の(もしくは出身と思われる)キャラクター

テレビ事情

現在は民放4局体制になっており、山形放送山形テレビテレビユー山形さくらんぼテレビを視聴できる。
アニメに関してはアニヲタWiki(仮)のアニメ過疎地域に詳しい。全国的に見ると山形は比較的恵まれている様子。

pixivに登録している山形県の絵師

ユーザー検索:山形県

関連記事

親記事

東北地方 とうほくちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山形県」のイラストを見る

コメント