ピクシブ百科事典

山形鉄道

やまがたてつどう

山形県南部に路線を有する第三セクター鉄道会社。
目次[非表示]

概要

1988年10月25日に JR東日本(東日本旅客鉄道)長井線を継承し「フラワー長井線」として開業した。沿線の山形県長井市に本社を置く。

2004年に公開された映画スウィングガールズのロケが沿線や列車内で行われ、一躍有名になった。その後も日本初の無線LANアクセスポイント搭載列車である「Netトレイン」編成を投入したり(利用者がいたのかは不明2010年にはうさぎ駅長もっちぃが就任するなど話題に富む会社である。

2009年に野村浩志社長が公募で選出され、同氏の発案による様々なイベントが行われている他、本を出したり鉄道雑誌に連載もある。いすみ鉄道の鳥塚亮社長、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長と並んで有名な第三セクター鉄道会社社長である。

路線

フラワー長井線(赤湯 - 荒砥駅間 30.5km)

山形鉄道と萌えキャラ

山形鉄道の公式萌えキャラとしては「さくらちゃん」というキャラクターが存在するが、現在ではほぼ使われていない。このほか山形鉄道の萌えキャラとしては鉄道むすめの「鮎貝りんご」というキャラがいる。

山形鉄道長井線の娘

ご注文はりんごですか?

関連タグ

奥羽本線/山形新幹線 米坂線 鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「山形鉄道」のイラストを見る

コメント