ピクシブ百科事典

埼玉高速鉄道

さいたまこうそくてつどう

東京都・埼玉県を結ぶ第三セクター鉄道会社。
目次[非表示]

概要

東京地下鉄(東京メトロ)南北線の延長区間にあたる赤羽岩淵駅(東京都北区)から浦和美園駅(埼玉県さいたま市緑区)までを結ぶ14.6kmの路線を運営する第三セクター鉄道会社である。南北線と同線を通じて東急目黒線と相互直通運転を行っている。

終着駅の浦和美園駅は2002年にFIFAワールドカップの試合が行われたこともある埼玉スタジアム2002の最寄り駅であり、公募した路線愛称もこれにちなんで「埼玉スタジアム線」とされている。
また、荒川を地下トンネルで横断する唯一の鉄道でもある。同時に荒川の水を、水質の悪い綾瀬川や芝川などへ流す導水管も当線のトンネルに組み込まれている。

距離の割に運賃が高額なため『埼玉高額鉄道』と揶揄される場合もある。
運賃は初乗り210円、全区間乗ると460円で、初乗り運賃では京都市営地下鉄と並び、全国的に見ても北神急行電鉄(初乗り360円)、舞浜リゾートライン(初乗り260円)、横浜シーサイドライン(初乗り230円)に次いで4番目に高い。だが、直通先が東京メトロということもあってか高い割には利用者が増えている。そういう意味では東葉高速鉄道(初乗り210円)に近い路線である。

岩槻・蓮田方面への延伸計画はあるが未着工。

駅一覧

駅番号駅名接続路線備考
SR19赤羽岩淵東京地下鉄南北線(N-19)(目黒駅経由東京急行電鉄目黒線日吉駅まで直通運転)東京メトロ管理駅
SR20川口元郷
SR21南鳩ヶ谷
SR22鳩ヶ谷
SR23新井宿
SR24戸塚安行
SR25東川口武蔵野線
SR26浦和美園埼玉スタジアム2002最寄駅。臨時ホーム設置

関連イラスト

南北線(東京)

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「埼玉高速鉄道」のイラストを見る

コメント