ピクシブ百科事典

相鉄新横浜線

そうてつしんよこはません

相鉄新横浜線とは、相模鉄道が運営する鉄道路線の1つである。
目次[非表示]

概要

関東の大手私鉄で唯一東京都内に路線を持たない相模鉄道が、東京都内・都心へのアクセス向上・乗り入れを目的として建設した鉄道路線である。路線は全線が横浜市に所在。

2019年11月30日に西谷駅から羽沢横浜国大駅までの1区間が先行開業。JR東海道貨物線と繋がる線路と接続してJR東日本埼京線新宿方面への相互直通運転を開始した。
現段階では新横浜まで到達していない事から「相鉄新横浜線」の名前は使われず、直通先の区間ともども「(相鉄・)JR直通線」というストレートな名前の愛称で案内されている。

残る羽沢横浜国大駅から新横浜駅までの区間は2022年度下期開業を予定している。東急新横浜線も同時開業し、日吉駅を介して東急目黒線東急東横線方面への直通運転を計画しているが、運行系統は現段階では未発表である。

現時点で開業している西谷駅~羽沢横浜国大駅の加算運賃は一律+30円となっている。

補足

  • 停車駅の通り、新川崎・鶴見の両駅は「相鉄・JR直通線」がホームのない線路を通るため通過扱いとなっているが、遠回り乗車した場合でも「鶴見経由」として運賃計算を行う。このため、羽沢横浜国大~武蔵小杉間の運賃は大人310円であるにも関わらず、遠回り乗車した場合の羽沢横浜国大~鶴見間の運賃の方が大人170円と安くなる珍現象が起こっている。
    • 鶴見を経由してタイムロスするなら鶴見にも止めた方がいいという意見も少なくなく、鶴見に横須賀線ホームを作ろうと打診する運動も起こっている。
  • 新宿~大和・海老名間で小田急電鉄(小田原線江ノ島線)と競合関係となったが、運行本数・運賃の面で小田急側が勝っており、相鉄の都心乗り入れはどちらかと言えば相鉄線沿線からの都心アクセスルートとしての性格が強い。
    • 大和駅海老名駅から渋谷駅へのアクセス。主に宮益坂方面に関してはこちらの方が近く、大崎駅品川駅に出る際にもこちらの方が楽になっている(井の頭線は宮益坂方面からは遠い)。特に小田原線沿線からなら井の頭線経由に比べて相鉄経由の方が始発特権で座れる可能性が高い。一方で江ノ島線沿線の場合は逆に始発特権で座れる上に宮益坂方面に出入り口のある田園都市線というライバルの存在があるが。
  • 当初、相鉄は西谷駅羽沢横浜国大駅間のみ作るつもりだったが、横浜市東急と共に泣き付いた為、羽沢横浜国大駅新横浜駅間も建設する事になった。しかし、JR経由は本数の制約があり、東急との直通の方が本数が多くなるため結果オーライかも知れない。
  • 羽沢横浜国大駅~新横浜駅間の開通で、湘南台駅~新横浜駅間で横浜市営地下鉄ブルーラインと競合するようになる。
    • グリーンラインが仮に中山駅二俣川駅まで延伸した場合、相鉄東急直通線は二俣川駅~日吉駅間で競合する。
  • 競合というほどではないが、東急直通線が延伸した場合、小田急海老名駅以西及び大和以南から新横浜駅のアクセスは相鉄経由が横浜線経由に比べて所要時間が短縮される。

ダイヤ

運行間隔

今回の部分開業では、朝ピーク時間帯が毎時4本・その他時間帯が毎時2~3本の運転、一部列車は相鉄線内「特急」として運行する。
また、早朝・深夜時間帯には西谷~羽沢横浜国大、海老名~羽沢横浜国大間の区間列車(各駅停車)も設定されている。

使用車両

  • 相鉄12000系:原則JR線は新宿・池袋まで乗り入れ。トラブル発生・ダイヤ乱れ時には武蔵浦和川越方面まで乗り入れる場合がある。
  • JRE233系7000番台:武蔵浦和川越方面へ直通する列車も担当。
  • 相鉄が保有する全系列:トラブル発生・ダイヤ乱れ時などに、羽沢横浜国大までの区間列車の運用に入ることがある。

駅一覧

番号駅名乗り換え備考
東急新横浜線を介して東横線目黒線方面へ直通(予定)
(新横浜)
  1. JR東海東海道新幹線
  2. JR東日本横浜線
  3. 横浜市営地下鉄ブルーライン
SO51羽沢横浜国大当駅からJR東海道本線(貨物線「品鶴線」)経由で埼京線新宿方面へ直通
SO08西谷相鉄本線横浜方面
↓相鉄本線・海老名方面へ直通

相鉄・JR直通線停車駅一覧

※相鉄特急は西谷・羽沢横浜国大の両駅に停車、JR線内は普通列車として運行。
※◎は停車、レは通過

番号駅名停車駅乗り換え・備考便宜上の所属路線
↑朝時間帯の一部は池袋武蔵浦和大宮川越方面へ直通
JA11新宿
  1. JR東日本各線
  2. 東京メトロ都営地下鉄各線
  3. 小田急電鉄小田原線
  4. 京王電鉄京王線京王新線
  5. 西武鉄道新宿線(西武新宿駅)
埼京線
JA10渋谷
  1. JR東日本各線
  2. 東京メトロ各線
  3. 東急電鉄東横線田園都市線
  4. 京王電鉄井の頭線
埼京線
JA09恵比寿東京メトロ日比谷線埼京線
JA08大崎
  1. JR東日本山手線
  2. 東京臨海高速鉄道りんかい線
埼京線
東海道本線(大崎支線)
JS・JO16西大井JR東日本横須賀線東海道本線・横須賀線
JS・JO15武蔵小杉
  1. JR東日本各線
  2. 東急電鉄東横線・目黒線
東海道本線・横須賀線
JS・JO14新川崎※ホームなしのため通過東海道本線・横須賀線
(JK15)鶴見※ホームなしのため通過東海道本線・横須賀線
東海道本線(貨物線「品鶴線」)
SO51羽沢横浜国大※上記参照相鉄新横浜線
SO08西谷※上記参照相鉄新横浜線
↓相鉄本線・海老名方面へ直通

関連タグ

相模鉄道 新横浜線(表記揺れ) 東急電鉄 東急新横浜線
JR東日本 東海道本線(東海道線湘南新宿ライン) 横須賀線 埼京線

関連記事

親記事

相模鉄道 さがみてつどう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「相鉄新横浜線」のイラストを見る

コメント