ピクシブ百科事典

相模鉄道

さがみてつどう

神奈川県東部に2路線を有する大手私鉄。略称相鉄。
目次[非表示]

神奈川県の東部に路線を有する大手私鉄。略称は相鉄
相鉄の持つ横浜~海老名間を結ぶ鉄道路線については相鉄本線を参照。

概要

歴史上は現在のJR東日本相模線が発祥。その後接続していた神中鉄道を合併→本来の相模鉄道の路線が国有化され当初とまったく別の路線を有するに至る…という変遷を経ている。

戦中戦後の一時期(1945年~1947年)、当時の親会社である東京急行電鉄(当時の「大東急」)に鉄道事業を丸ごと委託していた時期があった。東急委託時代は厚木線と呼ばれていた。

2019年完成の予定で、JR東日本東急東横線目黒線と相互直通運転を行うべく工事が行われている。
(参照:相鉄グループウェブページ内の「都心とつながる(都心直通プロジェクト」)

天王町~星川が高架化、大和駅付近が地下化されている。大和駅付近を地下化したのはかつて厚木基地を離着陸する飛行機の墜落事故で列車が不通になったことがあるためである。
かつては準大手私鉄であったが、1990年に大手私鉄扱いとなる。大手私鉄中最も路線規模が小さい。

路線

本線(相鉄本線):横浜と神奈川県の内陸部を直結する基幹路線。
いずみ野線:本線の途中から枝分かれして、ニュータウンへ向かう路線。
厚木線:当初の本線から貨物線に。車両の回送・搬入専用。

現役車両

7000系(新7000系を含む):長らく相鉄の主力を勤めた。また、マイナーチェンジ車である新7000系は途中増備分より相鉄では初めてセミクロスシートとVVVFインバータ制御を採用している。一部は事業用車モヤ700形となった。
8000系:新7000系をベースにした車両。新6000系以来となる広幅車体が復活した。
9000系:現在、相鉄では唯一集約分散冷房を持つ車両。老朽車の取替えを効率的に行うため、8000系と並行して製造が行われた車両である(それまで蜜月であった日立との関係悪化も原因といわれる)。
10000系JR東日本E231系をベースとした電車。新6000系を置き換えた。
11000系JR東日本E233系をベースとした電車。JR線直通用としての性格が強い。

車両の特徴

大手私鉄で唯一鉄道友の会ブルーリボン賞ローレル賞を受賞した経験はないが、他の鉄道会社では見られない、或いは普及しなかった装備を積んだ車両を生み出している。

日立との関係が強く、8000系までの新造車はほとんど日立製であった(なお、改造車・車体更新車等は東急車輛製造が多かった)。
一時期相鉄グループ全体でエレベーターエスカレーターは勿論の事、蛍光灯などの小物類まですべてが日立製だったこともある。

種別

細かい説明はこちらへ。
現在運転されている最上位種別は特急で、次いで急行快速各駅停車がある。
特急は横浜~海老名と横浜~湘南台が交互に運転。全線通して通過運転をする唯一の種別である。
急行は終日横浜~海老名で運転。いずみ野線へは直通しない。横浜~二俣川は停車せず、それ以外は各駅に停まる。
快速は、横浜~海老名、横浜~湘南台で運転。横浜~二俣川は2駅のみ停車して、それ以外は各駅に停まる。
各駅停車は、横浜~海老名と横浜~湘南台が運転。全線の各駅に停車する。
二俣川より先では急行と快速も各駅に停まり、横浜との間の移動をしやすくしているが、遠方の主要駅と横浜との間の所要時間が長引く原因になっていたため、主要駅にのみ停車する特急ができたという経緯がある。

○は全列車停車、レは通過駅。

相鉄本線

各駅停車快速急行特急備考
横浜駅JR線、東急東横線京急本線みなとみらい線横浜市営地下鉄乗換駅
平沼橋駅
西横浜駅
天王町駅
星川駅優等種別と各駅停車が接続や通過待ちを行う
和田町駅
上星川駅
西谷駅将来のJR・東急直通線の分岐点となる予定
鶴ヶ峰駅
二俣川駅いずみ野線へ分岐、特急・急行・快速と各駅停車が接続を行う
希望ヶ丘駅
三ツ境駅
瀬谷駅待避線あり
大和駅小田急電鉄小田急江ノ島線乗換駅。地下ホーム
相模大塚駅名前は似ているが相模大野駅とは別の駅
さがみ野駅
かしわ台駅さがみ野駅との間にあった大塚本町駅の施設を一部使用
相模国分信号所今は駅ではないが、JR厚木駅へ向かう貨物線が分岐
海老名駅JR相模線小田急小田原線乗換駅

特急・急行・快速は、二俣川で別方面へ向かう各駅停車と(下り)/別方面から来た各駅停車と(上り)相互に連絡する。快速のみ、星川でも各駅停車と相互に連絡する。
2014年のダイヤ改正で特急が登場するより前は、二俣川で海老名方面の急行と湘南台方面の各駅停車、湘南台方面の快速と大和止まりの各駅停車が相互に連絡していた。
1999年より前は急行と各駅停車だけで、二俣川で海老名方面の急行といずみ野線方面の各駅停車が連絡するだけだった。二俣川から先は急行も各駅停車になる上、二俣川~海老名における所要時間は各駅停車とまったく変わらないので、横浜~大和・海老名で利用する場合、時間の短縮効果が乏しかった。ちなみに当時は、二俣川~海老名では、早朝と深夜を除いて各駅停車は走っていなかった。
1964年まで海老名から小田急の本厚木駅まで片乗り入れしていた事もあるが、その後は他社線との乗り入れは一切なかった。

将来は、西谷~羽沢~新横浜~日吉の連絡線を新設し、羽沢からJRへ、日吉から東急へ乗り入れる予定。

いずみ野線

特急と快速が乗り入れる。急行はこちらには乗り入れない。

各駅停車快速特急備考
二俣川駅相鉄本線横浜方面へ直通、海老名方面は乗換え
南万騎が原駅
緑園都市駅
弥生台駅
いずみ野駅開業当初の終点、待避線あり
いずみ中央駅
ゆめが丘駅ブルーライン下飯田駅が徒歩圏内
湘南台駅小田急江ノ島線横浜市営地下鉄乗換駅
全区間、各駅停車、快速ともに各駅に停車する。特急は二俣川からはいずみ野と湘南台に停車。
いずみ野駅においては、緩急接続が可能な駅の構造になっており、特急と各駅停車が連絡する。
また、二俣川においては、各駅停車は本線の優等種別と、特急や快速は本線の各駅停車と接続する。
その分は特急があてられるが、快速とは違い通過駅があるため、それまでの快速利用者は注意。

厚木線

貨物線なので客扱いはしない。全線単線である。

貨物線営業キロ
(相模国分信号所)0.0
厚木駅(厚木操車場)2.2

関連イラスト

SOTETSU!!
珍しいのが来たので撮ったらお茶目な女学生が写ってた1974年の夏

関連タグ

相鉄本線 相模 相鉄ジョイナス
大手私鉄 小田急電鉄 東京急行電鉄 JR東日本
相模線

pixivに投稿された作品 pixivで「相模鉄道」のイラストを見る

コメント