ピクシブ百科事典

日本生命

にほんせいめい

『日本生命保険相互会社』は日本の大手保険会社である。大阪市中央区に本社を置く。
目次[非表示]

概要

本社:大阪市中央区今橋3丁目5-12
総資産でかんぽ生命保険日本郵政グループ)に次ぐ業界2位で、保有契約高・保険料収入では最大手の生命保険会社である。

1889年に前身の有限責任日本生命保険会社を創立。
3年後に株式会社化(日本生命保険株式会社)。
1947年に日本生命保険相互会社として再発足、今に至る。

機関投資家として

日本生命は日本の民間企業で最大規模の機関投資家である。2014年現在では日本での上場企業3,733社のうちの2割にあたる601社で上位10位までの株主となっている。
日本生命が筆頭株主となっている上場企業には、三菱UFJフィナンシャル・グループ、東洋紡、近畿日本鉄道、阪急阪神ホールディングス、南海電気鉄道、京浜急行電鉄、京王電鉄、サッポロビール、高島屋、東京放送ホールディングス、テレビ東京ホールディングス、朝日放送グループホールディングスなどがある。非上場企業の主要株主になっている企業にはサントリー、MBSメディアホールディングス、テレビ大阪などがある。
貸しビル事業では、所有延べ床面積で三菱地所、三井不動産に次ぐ第3位の規模。管理するビルは339棟にのぼる。

CM

2009年度以降、フォークデュオのゆずが歌う楽曲が、スポーツの選手に注目した企業イメージCMで流れている。流れる楽曲は以下の4曲。

  1. with you
  2. ヒカレ
  3. うたエール

スポーツ関連

野球

主な野球部OB
仁志敏久 杉浦正則(プロ入りせず選手・コーチ・監督として在籍。)
現役
福留孝介 大島洋平 小林誠司 海田智行

卓球

  • 昭和29年創部の女子卓球部「日本生命レッドエルフ」が全国実業団女子最多の計42回のタイトルを獲得した強豪で、2018年開幕のTリーグに参加し、初代王座に就いた。
  • 名前の由来はチームカラーの赤の「レッド」と英語の「妖精」とドイツ語の「11(卓球における11点先取ルールを意味する)」の「エルフ」からつけられた。

関連タグ

プロ野球
交流戦
ゆず(ミュージシャン)

関連記事

親記事

保険 ほけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本生命」のイラストを見る

コメント