ピクシブ百科事典

東急新横浜線

とうきゅうしんよこはません

2022年度下期開業予定の東急電鉄の路線。
目次[非表示]

概要

東急東横線相鉄本線横浜駅で接続・乗り換えができる形態となっているが、乗車時間が増えるデメリットを持っており、そこで東京都内・都心から相模鉄道方面のアクセス向上・乗り入れを目的として建設されることになったのが「東急新横浜線」である。2022年度下期開業を予定。

営業区間は東急東横線東急目黒線日吉駅から、JR東海道新幹線との接続駅である新横浜駅まで。相鉄新横浜線を介して相鉄本線いずみ野線方面への相互直通運転が予定されている。乗務員交代は新横浜駅で行われる見通し。

東急東横線東急目黒線や目黒線と直通している都営三田線東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線など各方面への運行系統は現段階では未発表である。また、東京都交通局が三田線の相鉄線との直通を既に計画段階にまで進めている事を公表している一方で、東京メトロ及び埼玉高速鉄道は今のところ相鉄線との直通を行うかどうかについて明らかにしていない。
ただし、現在6両編成での運転が行われている目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線は8両・10両編成の運転が基本となっている相鉄線との直通運転が開始される2022年を目途に8両編成対応化がなされる予定である。

駅一覧

番号駅名乗り換え備考
TY13・MG13日吉
  1. 東急東横線
  2. 東急目黒線
新綱島綱島駅の別ホームとする可能性あり
新横浜
  1. JR東海東海道新幹線
  2. JR東日本横浜線
  3. 横浜市交通局ブルーライン
  4. 相模鉄道相鉄新横浜線

関連タグ

東急電鉄 新横浜線(表記揺れ) 相模鉄道 相鉄新横浜線

関連記事

親記事

東急電鉄 とうきゅうでんてつ

兄弟記事

コメント