ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

神奈川県横浜市にある、横浜高速鉄道みなとみらい線の鉄道駅。駅番号はMM05。横浜公園~横浜港間を結ぶ通り「日本大通」が駅名の由来。

1960年代の横浜市営地下鉄3号線(※ブルーラインの一部)の延伸・整備計画の時点で、すでに「日本大通り駅」の開設も予定されていた。みなとみらい地区の開発が始まった1980年代に入っても(3号線延伸区間の)建設の目途が立たず、別の鉄道事業者である横浜高速鉄道が1989年に設立、「日本大通り駅」はみなとみらい線の駅として開設されることになった。横浜市営地下鉄は当該区間の鉄道事業免許を取り下げ。

  • 地下駅。「タイムスリップ的な歴史的体験」を演出すべく、基本素材にレンガと石材を多用、天井をアーチ状にするなど、地上の街並と違和感のないデザインが採用された。
  • 副駅名は「県庁・大さん橋」。神奈川県庁の最寄り駅であり、横浜港の「大さん橋」も近くにあるということで副駅名とした。
  • プロ野球横浜DeNAベイスターズの本拠地球場「横浜スタジアム」も徒歩圏内にある。発車メロディーは同球団関連のものを使用している。

駅構造

島式ホーム1面2線。

番線路線/方向方面
1みなとみらい線・下り元町・中華街行き
2上り・東急東横線直通横浜渋谷新宿三丁目池袋方面

関連タグ

 横浜高速鉄道 神奈川県内の駅一覧

関連記事

親記事

神奈川県内の駅一覧 かながわけんないのえきいちらん

兄弟記事

コメント