詳細

ピクシブ百科事典

川崎フロンターレ

かわさきふろんたーれ

川崎フロンターレとは、Jリーグに所属するプロサッカークラブのことである。ホームタウンは神奈川県川崎市。
目次[非表示]

解説

創設年1955年
加盟年1999年
ホームスタジアム等々力陸上競技場
クラブカラー水色と黒
マスコットふろん太

ホームタウンは神奈川県川崎市。本拠地は同市にある等々力(とどろき)陸上競技場。
前身は『富士通サッカー部』で、現在も富士通をメインスポンサーとしているほか、かつてのオリオンズ本拠地繋がりでロッテもスポンサーに入っている。

2016年までは3大タイトルの獲得は無く、この時点でJリーグ準優勝が3回、ルヴァンカップ準優勝が3回。
どう見てもシルバーコレクターです本当に(ry 他サポからも「無冠ターレ」「童貞と煽られる始末であった。
それでもJ1再昇格後の2005年以来、降格した年は一度もない強豪チームである。

2017年、まず元日の天皇杯決勝で天皇杯では初めてとなる準優勝。さらにルヴァンカップでも4度目の準優勝。そしてリーグ戦も、最終節前で首位鹿島と勝ち点2差の2位とフラグは揃っていた。が、最終節。小林悠のハットトリック等で大宮に5-0の勝利。同時刻に行われた磐田-鹿島はスコアレスドローに終わり・・・

見事、逆転でJリーグ初優勝&初タイトル獲得を果たした

これまでの苦労が報われた川崎一筋当時15年の中村憲剛はピッチにうずくまり涙を流した。公式も「祝!脱・無冠ターレ」と喜びのツイートを投稿した。また、ハットを決めた小林も逆転でリーグ得点王に輝いた。

翌年の2018年、ワールドカップ中断前には首位広島に大差があったものの、川崎の追い上げを見せ2節を残してのリーグ2連覇を果たしている。

2019年には夏期に勝ちきれない試合が続き、リーグ3連覇を逃したものの、Jリーグカップ北海道コンサドーレ札幌との死闘の末に、PK戦で一時は追い詰められるも最終的に逆転し勝利。初のトーナメント制覇となった。また、この年のJリーグワールドチャレンジでは、ヨーロッパの強豪チームであるチェルシーFCに1-0で勝利した。

2020年リーグ戦は、開幕戦で鳥栖と引き分けて等々力での8年連続開幕戦引き分けの後、新型コロナウイルスの影響で国内全ての公式戦が中断。しかし勝ち点・75、シーズン24勝のJリーグ単独最多記録で4試合を残して優勝、様々な記録を更新した。異例のレギュレーションとなった天皇杯も制覇し初の複数タイトルを達成。同年11月に今シーズン限りで引退表明した中村憲剛に花道を飾った。

2021年も開幕から25戦負けなしを記録し、夏場に一時勢いを落とし2位横浜FMに勝ち点差1にまで迫られるも、ACLとルヴァン杯の敗退直後(ただし記録そのものは引き分け)に行われた鹿島戦で終盤に逆転したことを皮切りに再び勢いをつけ、4試合を残して優勝。優勝決定までの敗戦はわずか1試合、その後も結局もう1敗しただけで全体で見ればわずか2敗、最小黒星となった。

マスコット

イルカをモチーフにした「ふろん太」がメインマスコット。

パーマンとふろん太くん

2011年より、公式サブマスコットとして「ワルンタ」が登場。
また、2014年8月からは新たに青いカブ、「カブレラ」が公式マスコットとして加わった。

ホームスタジアム

川崎市中原区の等々力陸上競技場(等々力競技場とも)。
Jリーグ創設当初はヴェルディ川崎(現在の東京ヴェルディ)がホームタウンとし、
その際に改修が行われた結果、収容人数は25000人程度となった。
2012年末から2015年2月にかけて第1期整備としてメインスタンドの改修工事が行われ、収容人数が約27500人(緩衝地帯等を除く)まで増えた。
ゴール裏1階席は立ち見席となっている他、2階席での立ち上がっての観戦は禁止されている。
フロンターレサポーターの応援中心ゾーンは一般的なゴール裏ではなく、バックスタンドの川崎サイドコーナーフラッグ付近にある。これは第1期整備が行われるまで等々力陸上競技場のオーロラビジョンがホーム側ゴール裏2階席にしか無く、ゴール裏席からでは非情に見辛かった(アウェー側からはとても見やすい)のが一因。

また、上記の通りこの会場は現在はまだ陸上競技場であり、フロンターレの所有物ではないため、市民のイベントや、市の中学校などの部活の陸上大会などでも利用されている。
あの「世界最速の男」として知られるウサイン・ボルトも、この競技場のイベントに参加しており、ボルトはさらにフロンターレのクラブハウスを訪問したこともある。

ホームスタジアムへのアクセス

最寄り駅はJR南武線の武蔵中原駅、東急東横線目黒線の新丸子駅、および両線の交わる武蔵小杉駅。いずれも徒歩15~20分程度。

注意点としては「行きは良い良い、帰りは怖い」。
行きはユニフォーム姿の人の後を追えば良いので慣れない人も比較的楽に辿り着ける。
しかし帰りは新丸子、武蔵中原、武蔵小杉、武蔵新城、武蔵溝の口、自宅直行と人の流れが多方向に分散する為、「ユニフォーム姿の人の後ろを着いて行ったらその人の自宅だった」、「小杉に行こうと思ったら中原だった」といった事例が多発したことから、Jリーグサポーターの間では等々力迷宮として有名。

駅から徒歩で向かう場合、乗り換えの都合上もあり武蔵小杉を利用するサポーターが多いが、初見ならば武蔵中原からのルートが分かりやすい。

武蔵小杉駅からは、フロンターレ選手の車内アナウンスが流れるシャトルバスが運行されている。

自動車で向かう場合、等々力緑地の駐車場は非常に少ないが、
武蔵小杉駅から競技場にかけては、コインパーキングが点在しているため、
探せばなんとかなりそうな所である。
また、東急田園都市線・大井町線の溝の口駅などから、バスも運行している。

なお、東急大井町線に「等々力」という駅があるが、
この駅の所在地は多摩川を挟んで対岸にある、東京都世田谷区であり、
等々力陸上競技場の最寄駅ではない。
(これは東京都と神奈川県の等々力は元々一つの村だったが、多摩川の流域の変化により神奈川県側の等々力が飛び地になったことが原因)
・・・が、遠征に慣れていないアウェイチームのサポーターが、最寄り駅と勘違いして降りてしまうことがままある。

その他

企画に定評のあるフロンターレ

このチームを語る上で欠かせないのが、本気でネタに走る企画の数々。
「選手が登場する算数ドリルを作って川崎市内の小学校で使ってもらう」
天体戦士サンレッドとコラボして選手や社長がアニメに登場」
「元々地域貢献としてやっていた銭湯とフロンターレのコラボ活動にテルマエ・ロマエを巻き込む」
「色々と突っ込んだら負けなアウェイツアー」
「南極から始球式」
公認の美少女キャラクター(CV付き)」
「スタジアムに電車を展示
ハロウィーンに近い日の試合には選手紹介を仮装した状態で行う
不定期的に選手紹介をスタジアムDJ以外の人物にやってもらう
バナナやアボカドの帽子を被る()
・・・などなど、上げていくとキリが無い。
また、2007年のファン感謝デーでは選手がステージで「ヲタ芸」ならぬ「ンタ芸」を披露、
これがきっかけでフロンターレの企画がフロンターレサポーター以外からも注目されるようになった。
なお、毎年必ず新しい企画が生まれており、ホームゲームでは試合前にスタジアム前で必ずイベントが行われている。

サッカー以外のジャンルとのコラボも多く、同じく川崎市をホームタウンとしている他競技のスポーツチームとは高い頻度でコラボを行っている。

毎年恒例の「やべっちスタジアム」の中のコーナー「デジっち」(新シーズン前のキャンプに密着した企画)では、ベテラン選手の体を張った芸が披露されており、川崎サポーターのみならず他クラブのサポーターからの人気も高い。

なお、上記の他にも様々な活動を行っているが、選手の契約内容にはこうしたイベントへの参加義務が含まれているとのことである。ちなみに、たとえベテランであろうと、世界的にも輝かしい功績の持ち主であろうと例外なしである。

こうした企画が生まれた理由として、川崎市は過去に大洋ホエールズロッテヴェルディのプロスポーツチームが存在していたものの、結果的に全て移転し、3度もプロスポーツチームが離れてしまい、「スポーツ不毛の地」とされ、j2時代に観客も少なかったことから、「地域の人に喜んでもらえなくて何がサッカーだ」という志から、悲しい歴史とそれまでから変えていこうというという気持ちが現在のフロンターレの土台となった。無冠時代こそ「そのようなことをやっているからタイトルが獲れない」と他クラブ言われることも多かったが、この活動を続け、地域に完全に根付きタイトルも獲得したことでこの活動が足枷ではないことを証明した。その結果、今では川崎市において欠かせない市のシンボル的存在となるまでに成長した。

ちなみに、2017年のJ1優勝時、シャーレが鹿島戦での用意だったため実物がスタジアムになく、セレモニーでは代用としてシャーレ柄を彫り込んだフロ桶を掲げた。いかにもそんな川崎らしい。2018年や2020年の優勝でも行っており恒例になりつつある。

関連タグ

関連記事

親記事

J1リーグ じぇいわんりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「川崎フロンターレ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「川崎フロンターレ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました