ピクシブ百科事典

SHISHAMO

ししゃも

日本の3人組ロックバンド。

メンバー

  • 宮崎朝子
  • 松岡彩
  • 吉川美冴貴

2010年に川崎総合科学高校の軽音楽部に所属していた3人によって結成。最初は宮崎と旧ベース担当の松本の2人だけだったが、後から吉川が入りこの3人で活動することに。バンド名は宮崎の姉の発案により「柳葉魚(ししゃも)」という名前に。3人は気に入っていなかったという。

しばらくは邦楽のコピーを演奏を続けていたが、2011年春からオリジナル曲の制作に取り組み8月に「宿題が終わらない」を作成。2012年5月全国の高校アマチュアバンドが集まる第9回TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012で「宿題が終わらない」を披露し、優秀賞とボーカル賞受賞。

2014年、松本が脱退。代わりに松岡が加入した。

2017年、紅白歌合戦初出場が決定した。なお同時点ではまだメジャーデビューはしていない。

メンバー全員がJリーグ川崎フロンターレのサポーターである。これはブレイク後も、韓国で行われたACLに弾丸ツアーで観戦しに行くほど。2017年、ブレイクのきっかけとなったNTTドコモのCMに起用された「明日も」は、フロンターレをイメージして作られた曲であり、PVもその本拠地の等々力競技場で撮影された。
フロンターレは同年初のJ1リーグ優勝。その日SHISHAMOは札幌でのワンマンライブだったが、優勝決定直後には優勝Tシャツがメンバーのもとに届けられていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「SHISHAMO」のイラストを見る

コメント