ピクシブ百科事典

名古屋グランパス

なごやぐらんぱす

名古屋グランパスとは、愛知県をホームタウンとするサッカーチーム。
目次[非表示]

解説

創設年1939年
加盟年1991年
ホームスタジアムパロマ瑞穂スタジアム・豊田スタジアム
クラブカラー
マスコットグランパスくんファミリー

1991年にトヨタ自動車工業サッカー部を母体に設立された。Jリーグには1993年の開幕時より参加。
チームの正式名称は名古屋グランパスエイトだが、2008年より呼称を名古屋グランパスとした。

タイトル

90年代に天皇杯で2度優勝しているが、Jリーグ戦ではなかなか優勝に手が届かなかった。
だが2010年、ストイコビッチ監督の指揮の下、ついに初優勝を果たす。

ホームスタジアム

パロマ瑞穂スタジアム(パロ瑞穂)と豊田スタジアム。年々豊田での試合開催が増えている。

パロマ瑞穂スタジアム

名古屋市瑞穂区にある陸上競技場兼用のスタジアム。旧称は瑞穂公園陸上競技場であり、その通称が瑞穂運動場となる。

最寄り駅名も、通称名が含まれる瑞穂運動場東駅(名城線)と瑞穂運動場西駅(桜通線)であるが、東駅の方が少し近い。ただし名城線では名古屋駅に直通では行かれない。

アウェイ入場口はバックスタンドの、より東駅に近い位置にまず設けられてるが、正面入口から入ることも可能である。

大型映像装置は、2005年愛知万博で設置されたものを移設して使用しているもので「エキスポビジョン」と呼ばれている。

豊田スタジアム

豊田市にある球技用スタジアム。

開閉式屋根を持っており、雨の時は屋根を閉じて試合が行われることもあったが、2015年以降は開閉を中止し試合時は常時屋根を開いた状態となる。この開閉屋根部分はホームゴール裏にセットされているため、そちらは屋根がある状態であるがアウェイゴール裏は屋根がない。

四面スタンドとも2層以上になっている。2階席は傾斜もかなり急。

名古屋駅から直線距離で28km離れている。当然豊田なので、ホームサポーターの多くはトヨタ自動車のマイカーで来場するが、

  • ①クラブオフィシャル用意の駐車場はトヨタ自動車本社などに設置されシャトルバスが運行
  • ②豊田市街の加盟駐車場は、商店街で買い物すると3時間無料に
  • ③その他の民営駐車場
  • ④近隣の駅ももコインパーキングが多い
と、いろいろな手段があって意外と混まない。

電車の場合、名古屋市街に直通する名鉄豊田線があるが、1時間4本・6両編成でスタジアムから名古屋市街まで1時間半以上。また知立で乗り換えることになる三河線は1時間4本・4両編成だが、知立で特急に乗り換えることでこのルートの方が名駅に早く到着できる。

マスコット

シャチのグランパスくんと、嫁のグランパコちゃん、息子のグランパスくんJr.(通称:ジュニ坊)、娘のグララ。

師匠

グランパスくんは中日スポーツに連載していた一言コラムから「師匠」と呼ばれることもある。
名古屋のスポーツ界には一大人気マスコットのドアラ(中日ドラゴンズ)がいるが、
Jリーグ界ではグランパスくんも人気の高いマスコットである。

その他

イングランドプレミアリーグ2012-2013シーズン第4節は、名古屋史上最高の監督アーセン・ベンゲル率いるアーセナルと、名古屋ユース史上最高傑作の吉田麻也擁するサウサンプトンが激突するという、名古屋サポにとってはある意味感涙ものの試合だった。

関連タグ

Jリーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「名古屋グランパス」のイラストを見る

コメント