ピクシブ百科事典

中部電力

ちゅうぶでんりょく

中部地方と周辺地域の一部を営業エリアとする電力会社
目次[非表示]

本社は名古屋市にある。略称は中電だが、中国電力も中電と略されることがあるので株式市場では混同を防ぐため、中部電力は「中部電」、中国電力は「中国電」と呼称される。
名古屋の有力企業である東邦ガス名古屋鉄道松坂屋と並ぶ四摂家の1社だったが、福島第一原発事故の後は企業アピール活動を自粛している。

主要な発電所

原子力

火力

水力

  • 高根第一発電所(岐阜県
  • 奥美濃発電所(岐阜県)
  • 奥矢作第一・第二発電所(愛知県)

カーリング部

長野県軽井沢町を拠点とする。
前身は2007年春に結成された中部電力長野支店の女子カーリングチーム。2006年のトリノオリンピックに出場したチーム青森の活躍により日本におけるカーリングの人気が高まったことを受け、中部電力が社員の結束を高めるなどを目的として結成した。
2009年4月、18歳から20歳までの女子選手4名で創部。2009-2010シーズンのみジュニア大会に出場した。このシーズンの第27回日本選手権で3位、2011年から2014年まで日本選手権で4連覇を達成した。2017年には3年ぶりに日本選手権で優勝し、同年9月の平昌オリンピック日本代表決定戦でロコ・ソラーレと対戦、1勝3敗で敗れた。
個人への取材はすべてお断り。チームへの取材もスポーツ報道のみを対象としている。

過去には藤澤五月が所属した。

関連タグ

電力会社
カーリング

pixivに投稿された作品 pixivで「中部電力」のイラストを見る

コメント