ピクシブ百科事典

遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

ゆうぎおうおふぃしゃるかーどげーむのとくしゅかてごりーいちらん

遊戯王OCGに存在する、特定のカードの効果(能力)の恩恵を受けるためにカード名に付けられた共通単語の一覧。
目次[非表示]

はじめに

遊戯王OCGは数あるTCGの中では珍しく、色に相当する概念が無い。(属性や種族はあるが、ルール上それらによってプレイングや構築を制限される事は無い)
そのため、代わりとなっているのが、共通のカード名を指定したこの特殊カテゴリである。
例えば、メイン画像のモンスターは(左上から反時計回りに)「風霊使いウィン」「火霊使いヒータ」「光霊使いライナ」「闇霊使いダルク」「水霊使いエリア」「地霊使いアウス」と全て『霊使い』の文字列が含まれている。
そして、「憑依解放」というカードには『自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない』という効果があり、上記のモンスターらと共にデッキに入れることで戦術が成り立つのである。

この記事ではその共通名のほか、名前や容姿に関連性が見られるカード群の一覧を掲載している。
なお、戦士族ドラゴン族などの「種族」については「遊戯王OCGの種族一覧」を参照されたい。

記載の仕方について

  • カードテキストの中で『「○○」と名のついたカード』または『「○○」カード』と名指しされているカード群を記載する。
  • 共通名は五十音順で並べ、その隣に半角丸カッコ () で振り仮名を付ける。ただし、ひらがな・カタカナの部分は半角ハイフン - で省略し、それらしかないものは振り仮名を付けない。
  • 共通名として使われている単語が他の意味も持ち、リンク先が遊戯王のカテゴリ名としての記事で無いものは末尾に(※)を付けている。

カテゴリ一覧(記事があるもののみ)

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

シリーズカード

カテゴリとは異なりテキストで名指しはされていないが、ある程度の共通性が見られるカード群。

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの種族一覧
トークン

外部リンク

遊戯王カードWikiにおける「カテゴリ」の項目
遊戯王カードWikiにおける「シリーズカード」の項目

関連記事

親記事

遊戯王OCG ゆうぎおうおふぃしゃるかーどげーむ

子記事

兄弟記事

コメント