詳細

ピクシブ百科事典

斬機

ざんき

デッキビルドパック ミスティック・ファイターズでカテゴリ化された「斬機」と名のついたカード群(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

「一刀両断! 必殺の一撃を放て!!」

概要

属するモンスターは全てサイバース族で統一されており、
メインデッキのモンスターはレベル4、攻守の合計は2000もしくは2500で統一されている。
シンクロモンスターは「炎斬機」、エクシーズモンスターは「塊斬機」とつく。
関連カードの振り仮名はすべてカタカナである。

前述の「炎斬機」は「演算器」、「塊斬機」は「改竄器」に由来すると考えられるほか、カテゴリに属するカードの名前はすべて数学用語に由来しており、主にモンスターは算術記号、魔法・罠カードは式や解法などの名を冠している。

……というよりも算数の教科書に載っている、ロボットや必殺技の名前っぽいカッコいい響きの用語をそのままカッコいいロボットや必殺技の名前につけたといった雰囲気が強く、
足し算掛け算で攻撃力を上げまくった無敵の最終形態でぶん殴るというあまりに単純明快な勝ち筋ともあわさって、小学生が算数の教科書を読みながら考えたカードを大人が大真面目にOCG化したような独特の雰囲気をもつカテゴリとなっている。

ちなみにシンクロモンスターもすべて4の倍数のため、こちらも文字通り「足し算(4+4+4=12)」「掛け算(4×3=12)」で表記できる。

カード一覧

効果モンスターチューナー

斬機シグマ
斬機ダイア
斬機ナブラ

効果モンスター(非チューナー)

斬機アディオン
斬機サブトラ
斬機ディヴィジョン
斬機マルチプライヤー

シンクロモンスター

炎斬機ファイナルシグマ
炎斬機マグマ

エクシーズモンスター

塊斬機ダランベルシアン
塊斬機ラプラシアン

「斬機」と名のついた魔法罠カード

通常魔法

斬機方程式

装備魔法

斬機刀ナユタ

通常罠

斬機超階乗

永続罠

斬機帰納法

解説

概要でも触れた通り、基本戦術は炎斬機ファイナルシグマの強力無比な攻撃能力による後攻1ターンキルを狙う、攻撃的なデッキとなる。
シンクロモンスターの炎斬機はシンプルな攻撃一辺倒である一方、エクシーズモンスターの塊斬機は多彩かつ汎用的な展開効果を持ち、サイバース族サポートを併用した搦手も使えるため、一発芸に収まらない応用力も併せ持つ。
勝ち筋はあくまでシンプルにまとめつつ、複雑な展開戦術を交えた拡張性もあるため、初心者から上級者まで扱いやすいカテゴリといえるだろう。

一部の下級モンスターは、場の表側表示モンスターを対象として自身を手札から特殊召喚する効果や、墓地に送られたとき、場の表側表示モンスターを対象にして、そのモンスターの攻撃力を変化させる効果などを持つのが特徴。

種族サポートを受けやすく、サイバネットマイニングでのサーチも可能、「バランサーロード」は、1ターンに一度、自身のライフポイントを1000払い、手札からサイバース族モンスターの通常召喚権を一回増やせるという効果を持っているので、斬機デッキとの相性もいい。

斬機アディオン斬機サブトラは展開要員としてコード・トーカー等でも活躍。

関連タグ

サイバース族 遊戯王OCG
シンクロモンスター エクシーズモンスター
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWiki - 斬機

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました