ピクシブ百科事典

征竜

せいりゅう

征竜とは、遊戯王OCGに存在する「征竜」と名の付くモンスターの総称。地・水・炎・風属性のドラゴンが存在する。
目次[非表示]

概要

それぞれ地・水・炎・風の属性を持つ4頭のドラゴン族モンスターと、それに対応する子供のドラゴンの計8種類が存在する。
成体である「巌征竜-レドックス」「瀑征竜-タイダル」「焔征竜-ブラスター」「嵐征竜-テンペスト」はまとめて「四征竜」と呼ばれている。

四征竜は全てレベルが7であり、3種類の効果を持ち合わる。そのうち1つはそれぞれ固有の効果となっており、ドラゴン族限定である嵐征竜-テンペストを除けば汎用性の高いものとなっている。
ただし、これらの効果のうちどれか1つしか1ターンに発動できないため注意が必要。
ランク7のエクシーズ召喚が容易で、強力なエクシーズモンスターであるNo.11ビッグ・アイ幻獣機ドラゴサックなどを繰り出して攻めることができる。

子征竜は同じ属性のモンスターをコストにして対応する四征竜を特殊召喚できる。特殊召喚した征竜はそのターン攻撃できないが相手のエンドフェイズに手札に戻るので、それまで耐えきれさえすればすぐに効果を使うことが出来る。子征竜自体征竜の特殊召喚コストに利用できるため無駄がない。

征竜単品で各属性のテーマデッキで派遣として使われる他、単純に全ての征竜を突っ込んだデッキでも非常に強く、現在は公認大会でも猛威を振るっている。

あまりにも強力すぎた為か13/09/01の制限改訂で子征竜がまとめて禁止カードとなった
特に「風征竜-ライトニング」「炎征竜-バーナー」は登場してから僅か169日で禁止となっており、最短禁止記録を大幅に塗り替える事となった。
「地征竜-リアクタン」「水征竜-ストリーム」も登場してから198日での禁止指定であり、最短禁止記録ベスト5のうちの4枚が子征竜のカードである。
また、親征竜もまとめて14/02/01の改訂で準制限カードとなったが、それでも大会で猛威を振るっていたためかさらに14/04/01の改定では制限カードとなった。

そしてついに15/04/01にて四征竜全てが禁止カードという「カテゴリー全否定」と言わんばかりのとんでもない結果を迎えることとなった(代わりに子征竜全てが制限解除されるがほぼ無意味)

背景ストーリー

「ガガガ学園出張版」によると、それぞれ自身の持つ属性の力が非常に強い場所に生息し、その自然の力を体内に吸収し凝縮して体内に溜め込む事で成長するという。
そしてそれが極限に達した時、溜め込んだ自然の力を解き放すことで、器であった肉体が子征竜へと転生する。この循環を繰り返すことで、土地の属性の力が均等に保たれている。

基本テキスト

四征竜

自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または○属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと○属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、(この部分の効果は征竜により異なる)。
このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・○属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「(自身の名前)」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

子征竜

ドラゴン族または○属性のモンスター1体とこのカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「(対応する征竜の名前)」1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
「(自身の名前)」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

モンスター一覧

巌征竜-レドックス

地を這うドラゴン

地属性の征竜。子征竜の名前は「地征竜-リアクタン」。
墓地のモンスターを蘇生する効果を持つ。
ガジェット】や【スクラップ】などでは展開用として使われる。

瀑征竜-タイダル

瀑征竜―タイダル(落書き)

水属性の征竜。子征竜の名前は「水征竜-ストリーム」。
自分のデッキのモンスターを墓地に送る効果を持つ。
水精鱗】で「水精鱗-ガイオアビス」のエクシーズ召喚に一役買っている他、【海皇】や【ガエル】などでも重要なカードを落とすために使われる。

焔征竜-ブラスター

ぶらすたー君

炎属性の征竜。子征竜の名前は「炎征竜-バーナー」。
相手の場のカードを破壊する効果を持つ。
四征竜の中でも汎用性が高く、【ラヴァル】やレベル3を軸とした【炎星】など1ターンキルしやすいデッキを中心に使われている。【炎王】では天敵のヴェルズ・オピオン対策に用いられる。

嵐征竜-テンペスト

テンペスト

風属性の征竜。子征竜の名前は「風征竜-ライトニング」。
デッキからドラゴン族をサーチする効果を持つ。
ドラグニティ】ではほぼ必須カードとして扱われている。

関連イラスト

カオス・ウィザード

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ドラゴン族
No.11ビッグ・アイ

pixivに投稿された作品 pixivで「征竜」のイラストを見る

コメント