ピクシブ百科事典

ヴェルズ・オピオン

ゔぇるずおぴおん

ヴェルズ・オピオンとは。遊戯王OCGデュエルターミナル「DUEL TERMINAL 第14弾 -破滅の邪龍 ウロボロス!!-」に登場した ヴェルズの名を冠する闇属性・ランク4・ドラゴン族のエクシーズモンスターである。
目次[非表示]

概要

《ヴェルズ・オピオン》
エクシーズ・効果モンスター ランク4/闇属性/ドラゴン族/ATK2550/DEF1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。

ヴェルズしか素材にできないが、それに見合うだけの制圧力を持ち合わせている。《レスキューラビット》を使うデッキであれば、《ヴェルズ・ヘリオロープ》を使ってエクシーズ召喚できる。
特殊召喚そのものを封じるので《インヴェルズ・ローチ》とは異なり《死者蘇生》などのチェーンに乗る特殊召喚を封じる事ができる。高レベルモンスターの特殊召喚や《シンクロモンスター》を主体とするデッキはこのモンスターを出されるだけであっという間に何もできなくなる。

また、自身の効果で《侵略の汎発感染》をサーチすることで疑似的に魔法・罠に対する耐性を得られるため、魔法・罠カードによる突破は困難を極める。2550という攻撃力も地味にいやらしく、《No.17リバイス・ドラゴン》や《No.39希望皇ホープ》ではぎりぎりこのカードを戦闘破壊できない。

かつてはジェムナイト・パール交響魔人マエストロークなどの限られたエクシーズモンスターでしか対処できなかったが、エクシーズモンスターの数が増えた現在では鳥銃士カステルSNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニングなど対処手段は増えているので注意が必要。

サーチできる魔法・罠カード(外部リンク)

速攻魔法

通常罠

永続罠

このカードは《氷結界の龍グングニール》がヴェルズ化したモンスターとされているが。
感染する前とは打って変わり守勢に回りつつ手札を増やせる効果となっている。
また、弱体化する事の多いヴェルズのモンスターの中では珍しく強化された方であり、ヴェルズの切り札というべきモンスターである。
また、攻撃力は50上がり守備力が50下がった数値となっている。

関連イラスト

ヴェルズ・オピオン

┌(┌ ^p^)┐オピョォ…

関連タグ

遊戯王OCG ヴェルズ ドラゴン族 エクシーズモンスター 氷結界の龍グングニール インヴェルズ・ローチ ヴェルズ・ウロボロス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルズ・オピオン」のイラストを見る

コメント