ピクシブ百科事典

ヴェルズ・マンドラゴ

ゔぇるずまんどらご

遊戯王OCGに登場する、闇属性・星4・植物族の効果モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

闇属性・星4 ATK/1550 DEF/1450
【植物族・効果】
相手フィールド上に存在するモンスターの数が自分フィールド上に存在するモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

解説

デュエルターミナル第13弾で登場した、ヴェルズ植物族モンスター。
サイバー・ドラゴン」のような、自身を特殊召喚する効果を持っている。

サイバー・ドラゴン」とは違い、すでに自分フィールド上にモンスターがいても、それが相手より少なければ特殊召喚OK。レベルは4なので、エクシーズ素材・リンク素材にも向いている。

一方で、1550という中途半端な攻撃力のため「キラー・トマト」「クリッター」といった、攻撃力1500以下を対象にしたサーチ・リクルートができず、また「ダーク・バースト」「地獄の暴走召喚」にも対応していないというネックがある。

しかし、レベル4を特殊召喚する方法が多彩なヴェルズでは、このカードも十分に優秀なエクシーズ素材として活用できる。「侵略の侵食感染」でサーチが可能なため、通常召喚なしに2体以上並べることもできる。さらに「ヴェルズ・バハムート」「ヴェルズ・オピオン」などのヴェルズ専用エクシーズモンスターの素材になれるのもおいしい。

また、効果がヴェルズ専用では無い事から植物族系デッキでも使える。
特に、植物族を蘇生出来る代わりに効果を使うとそのターンの通常召喚を封じるデメリットを持つ魔法カード「増草剤」と併用可能なのは大きく、蘇生したモンスターと合せてシンクロモンスターエクシーズモンスターへと繋げられる。

ヴェルズモンスターは基本的に元となったモンスターとステータスが共通しているが、このカードは感染前(後述)とはステータスが異なっている。
ただし、頭部には感染前にはない大きな葉がついており、これはナチュルのサポート魔法カードであるガオドレイクのタテガミによく似ている。
この魔法カードには対象の攻撃力を3000にする効果があり、この数値はマンドラゴの攻守の合計と一致するため、1550/1450のステータスはここから来ているのかもしれない。

イラスト

邪念に侵されておぞましい姿になってしまった「ヴェルズ」モンスター達だが、このカードだけは・・・なにこれかわいい

デュエルターミナルでは、ヴェルズ化する前のモンスターを集めた隠しデッキ「終束するセカイ」に、補充カード候補として「ナチュル・コスモスビート」が入っている。このことから、このカードは「ナチュル・コスモスビート」がヴェルズ化したモンスターだと思われる。

ちなみに、頭の葉は何らかの食虫植物をイメージしたものだと思われる。

関連イラスト

マンドラゴちゃん
ハエトリグサ

関連タグ

遊戯王OCG デュエルターミナル ヴェルズ
植物族 ナチュル ナチュル・コスモスビート

植物 マンドラゴラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルズ・マンドラゴ」のイラストを見る

コメント