ピクシブ百科事典

食虫植物

しょくちゅうしょくぶつ

動物(おもに虫)を捕獲・吸収して成長する植物の総称。

概要

主に地中に栄養分が少ない土壌を生きるために進化したといわれている。
 食虫植物とは言うが大体の種が地中の養分を主として生きているため、虫をバッカバッカ食べさせると逆に死んでしまう。これはハエトリソウ等、虫をとらえて消化するのにエネルギーを費やしてしまうことにある。前述したのと矛盾するではないかという意見があるが、実際そうなのだからそうとしか言えない。それ以前に自分が食われないようにするためという説すらあるため、すべての食虫植物が昆虫を餌にしているかは不明である。
なお、植物である以上、虫に対して全くの無敵であるとは言えず、中には虫に食される物も少なからずいる。例えば飼育下にあるゴキブリがモウセンゴケの葉を食してしまった報告もある。

映画アニメでは巨大な食虫植物が人を襲ったりしている。ポケモンではある銀髪をことあるごとに食べるウツボカズラハエトリグサが有名だろう。ただしコジロウの食虫植物系ポケモンは食欲から来る噛みつきではなく一種の愛情表現に近い。(犬の甘噛みみたいなもんである。)

pixivでは転じて「一見おとなしいが、本性は肉食系」なキャラに、このタグが付けられることもある。

関連タグ

植物 捕食
 捕獲 拘束 粘着ネバネバ 落とし穴
ハエトリソウハエトリグサ ウツボカズラ サラセニア モウセンゴケ ムシトリスミレ
食肉植物 食人植物
モンスター ウツボット マスキッパ パックンフラワー
ビオランテ グリーンモンス アストロモンス

関連記事

親記事

植物 しょくぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「食虫植物」のイラストを見る

コメント