ピクシブ百科事典

オクラオルフェノク

おくらおるふぇのく

仮面ライダー555に登場するオルフェノクの1体。
目次[非表示]

CV/塩野勝美

概要

第39話『ファイズ2』、第40話『人間の証』に登場。
ラッキークローバーの1人である北崎唯一の部下であるオクラの特性を兼ね備えたオルフェノク西洋風騎士のような姿をしている。

強粘性のネット()を放ち逃げ回る獲物を捕縛し、25cmの鉄板を容易く両断できるで襲い掛かる戦法を得意とする。また、頭突きはコンクリートをも粉砕する。

北崎唯一の部下を務めているだけは在り、カイザデルタを圧倒するほどの戦闘力を持ってはいるが、ファイズブラスターフォームには流石に敵わず、なす術も無く『フォトンブレイカー』を喰らい肉体は灰化した。

その他、仮面ライダーディケイドの第1話にも登場している。

余談

知る人ぞ知る事なのだが、実は児童雑誌、『小学一年生』の公募によって生まれたショオカキング以来の公募デザイン怪人だったりする。入賞者は女の子らしい(なぜにオクラ?嫌いな食べ物だったんだろうか?)。

ちなみに他のオルフェノクの名前はモチーフとなった動植物の英語から取られているのだが、オクラ自体が日英共通のものである為、何だか浮いている気がしないでもない。(ただし正しくは和名はアメリカネリである。)

関連項目

オルフェノク ショオカキング オクラ

pixivに投稿された作品 pixivで「オクラオルフェノク」のイラストを見る

コメント