ピクシブ百科事典

ゴートオルフェノク

やさしいおとうさん

『仮面ライダー555』に登場する怪人・オルフェノクの一体である。 ここでは人間体の花形についても記載する。
目次[非表示]

「お前は生きろ。雅人…!」

演:中康次

概要

スマートブレインの前社長・花形が変身するヤギの特質を持つオルフェノク。

角から共鳴振動波を出して巨大な建築物をも破壊することができる。また、凄まじい疾走速度を誇り、接近戦においてドラゴンオルフェノク龍人態の攻撃を見切る程の戦闘力を見せつけ、瞬間的な速さまでも恐らくは龍人態(やそれよりも劣るというアクセルフォームさえも)も凌ぐという

なんというスピードインフレ…。

戦闘力は上級のオルフェノクを相手に優位に渡り合えるなど、非常に高く、恐らくローズオルフェノクと同等かそれ以上の実力と思われる。劇中ではほぼ無双状態の凶悪な強さを見せていたドラゴンオルフェノクを単独で撃退したのはブラスターフォームのファイズとゴートオルフェノクだけである。555達と直接戦った事はないので、ブラスターフォームと渡り合えるかどうかは不明。

人物

年齢50歳。常に冷静で穏やかな人物で、流星塾の子供達からは「優しいお父さん」「誰よりも優しい人だった」と慕われておりオルフェノクを憎む草加ですら怒りつつも花形を否定することが出来なかった。また、塾生以外にも他人に優しさを向けていたらしく、村上に会社を乗っ取られた社長は「前社長の花形さんならこんなことはしないはずだ!」と発言しており、村上は木場に対し「私が社長になった以上、君が人間を襲わないことは許されない。(=花形なら木場の生き方を許していた)」と述べている。

オルフェノクになった時期や不明だが流星塾の設立の様子から数十年前の段階で既にオルフェノク化しており、スマートブレインの社長として活動する中でオルフェノクという種が短い寿命しか持たない不完全な存在であることや、その運命を変えることができるのはオルフェノクの王の力のみであるということを知り、王を覚醒させようと活動していた。その為オルフェノクの王は九死に一生を得た子供に宿るという事実を突き止め、王を探し出すために孤児院「流星塾」を創設し、次第に流星塾の子供達に父親としての愛情が芽生えていった。

しかし、同窓会の日に自分や村上社長とは異なるオルフェノクの一派が流星塾のメンバーを殺害、長らくオルフェノクとなった人々が次々にその力に溺れて人間としての心を失っていくのを目の当たりにしていた事もあり、オルフェノクでありながらオルフェノクは滅ぶべき存在であるということを確信。オルフェノクを滅ぼすため、「王を守る為のベルトなら王を倒すこともできる」という考えから3本のベルトを奪い失踪、そしてベルトをかつての流星塾生達に送り、彼らに王を倒すという使命を託した。

その後は地下に眠る流星塾の校舎に人知れず身を隠し、自らの正体を知られないようにしつつ雅人真理に様々な強化ツールを届け彼らがオルフェノクと戦い続けるように仕向けると同時に彼らを影ながらサポートしていた。また、流星塾の校舎の中で王を倒すためのとあるベルトの開発を進めていた。

終盤で村上峡児に乗っ取られていたスマートブレインを奪還するため、木場勇治を「人間のためにオルフェノクを滅ぼせる人材」と見込んでスマートブレインの社長に推薦した。しかし、既にオルフェノクの運命によって肉体の灰化が始まっており、最期は雅人に「これ以上変身すれば自分と同じように死ぬことになる」と忠告して灰となった。直前に真理達と会う約束をしていたが、その前に灰化してしまったためその約束を果たすことはできなかった。

流星塾生達にとっては優しい父親であり続けた一方、地下に埋まった流星塾校舎に偶然迷い込んでしまっただけの作業員を試作した変身ベルト(装着しても装着者にダメージを与えるだけの物)の実験台にしており、流星塾の子供達以外に対しては、相変わらず冷酷な一面も持っていたと思われる。そもそも流星塾設立から暫くはオルフェノクの種族繁栄の為に王を探しており、劇中でバーナクルオルフェノクが九死に一生を得た子供を作り出す為に意図的にビル火災を起こしていたこともあり彼が直接指示したわけではないにしろ流星塾のメンバーが家族を失った事故などを意図的に引き起こしていた可能性も否定できない。
(現に真理が家族を失ったのもビル火災である)

劇中の行動から見てもカイザギアやデルタギアにより塾生の殆どを死に追い込んだ事や、村上社長のようなオルフェノクとして生きる側を完全に否定するなど、結果的に争いを拡大させてしまっておりファイズ内での「全ての元凶」といえる人物である。

それでも流星塾生達に対する愛情は本物であり、自分がベルトを送ってしまったことで流星塾生達に過酷な運命を背負わせてしまったことを深く後悔し、自分の最期には雅人に生きるように伝えるなど最後まで子供たちに対する良心は持ち合わせていた。

関連タグ

オルフェノク
スマートブレイン
父親
流星塾
草加雅人
園田真理
阿部里奈
三原修二
木村沙耶

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴートオルフェノク」のイラストを見る

コメント