ピクシブ百科事典

カイザギア

かいざぎあ

『仮面ライダー555』に登場する仮面ライダーカイザ専用ツール
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555』に登場するライダーズギア(通称「3本のベルト」)の1つで、仮面ライダーカイザの変身と戦闘に必要なツール一式の総称である。
ファイズギアと同様に普段は銀色の専用アタッシュケースに収められている。

ファイズギアが適合しない者を自動で弾く仕様になっているのに対し、カイザギアは誰でも変身できるが、適合しなかった場合、変身解除した途端に灰になってしまうという危険な代物である。
ただし、オルフェノクであれば問題はないため、「人間の手に渡らないようにしたい」というオルフェノクの意図からすれば、結果的に好都合な仕様になった。

2017年8月、コンプリートセレクション・モディフィケーション版のカイザギアの発売が決定。
予約開始はもちろん9月13日になる。

内容

カイザドライバー

 ベルト。これを腰に装着し、中央のバックルに(コードを打ち込んだ)カイザフォンを装填することで変身する。

カイザフォン

 携帯電話ファイズフォンとは異なり回転開閉式となっている。913と打ち込んでカイザドライバーに突き刺すことで変身。変形させ光線銃フォンブラスターとしても使用できる。
 ファイズギア、デルタギアに比べて、電子音声が低くくぐもった感じなのが特徴。

カイザショット

 デジタルカメラにはめることでパンチを増大させ、必殺グランインパクトを放つ。ファイズショットと同様通常時は左腰に備えられている。

カイザブレイガン

 主要武器となる銃剣。ミッションメモリーを差し込むことで通常のガンモードからフォトンブラッドの刃が伸びソードモードとなる。エクシードチャージ時には敵を拘束する光弾を放ち、必殺のカイザスラッシュを放つ。通常時は右腰の専用ホルスターに収められている。

カイザポインター

 途中から追加されたデジタル双眼鏡。通常時はベルト後部に備えられている。必殺技ゴルドスマッシュを放つ際には足に付け、敵を捕捉する。

関連項目

ガジェット ツール 仮面ライダー555 仮面ライダーカイザ オルフェノク 
スマートブレイン 草加雅人 木場勇治

変身ベルト
ファイズギア デルタギア 帝王のベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「カイザギア」のイラストを見る

コメント