曖昧さ回避
1.ほぼ「二刀流」に同じだが、こちらはあくまで「剣」であり、且つ基本的に二本の剣の長さが同じ。ゲームでこの表記が多い。(ほぼ同義→双刀)
2.中国武術や剣舞での二刀流。
3.『モンスターハンター』などゲームシリーズに登場する武器系統の一種。
モンスターハンターシリーズ
盾を捨て、二つの片手剣を持つことで攻撃性を特化した武器。Gからの登場で、トライには登場しない。
抜刀時の移動速度が速く流れるような連続攻撃が特徴。
また、二本の剣それぞれが異なる属性や状態異常効果を持つという他の武器種では真似のできない特性を持つ双剣も存在する。
「鬼人化」というモードがあり、スタミナが徐々に減っていく代わりに攻撃力が高まる・攻撃が弾かれにくくなる・攻撃を受けても怯みにくくなる等の効果を得ることができる。
鬼人化中は双剣の代名詞であり最大のダメージソースである超連続攻撃の「乱舞」が使用でき、全段ヒット時の総ダメージは凄まじい。
MHP3からは、鬼人化中に攻撃を当てるとゲージが貯まり、満タンになると「鬼人強化」状態になって攻撃力やスピードが上昇する。
また鬼人状態や鬼人強化状態では回避が素早いステップになる。
ちなみに「乱舞」の一つに「空中回転乱舞」という技があるのだがそのアクションが、漫画『進撃の巨人』に登場し、作中では「人類最強の兵士」と呼ばれるほど無類の戦闘力を持っているリヴァイの回転斬りに似ているのだ。そのためこの技は「リヴァイ斬り」とも呼ばれている。
余談ではあるがMHXの双剣アクション「鬼人回天連斬」は実際にリヴァイのモーションを参考にして作られたとか。
弱点
手数で勝負する武器なのでとにかく切れ味の減りが速い。
また大剣やスラッシュアックスと比較するとリーチも短めなので、太刀同様常にモンスターに密着した戦い方を強いられる。
攻撃動作自体は早いものの、一度のボタン入力で複数回斬りつけるため攻撃時の隙が意外と大きかったりもする。
また鬼人化中はスタミナが減り続けるのでそのデメリットを消せる強走薬(強走薬グレート)は双剣を使うハンター達に重宝されていたのだが、MHP3では鬼人化中は強走薬の効果時間が通常の半分になってしまい、MHFに至っては鬼人化で強走効果が失われてしまう仕様になっている。
.hackシリーズ
登場ジョブ「双剣士」が使用する武器。
両手に小剣を構え、身軽さを活かして連続攻撃を放つ。
一発の威力そのものは低いが、こちらもやはり手数の多さでダメージを蓄積できる。
魔導師系程ではないが魔力にも優れ、強力な多段ヒット属性攻撃を放つ事もできる。
特殊武器としての双剣
もともとは刀の柄の両方から刃が伸びている特殊な武器のことを言うらしい。そちらは両剣の方が通りがいい。
関連イラスト
関連タグ
双刀(双剣の刀バージョン)