ピクシブ百科事典

オーガギア

おーがぎあ

『仮面ライダー555』の劇場版「パラダイス・ロスト」に登場する仮面ライダーオーガ専用ツール
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555の劇場版「パラダイス・ロスト」に登場するライダーズギア(通称「帝王のベルト」)の1つで「地のベルト」とも呼ばれ、仮面ライダーオーガの変身と戦闘に必要なツール一式の総称である。

オルフェノクの中でも心・技・体の全てにおいて優れた者のみが装着することができる。それ以外の者が変身しようとすると、変身時の衝撃に耐えきれずに即死する。

内容

オーガドライバー

 ベルト。これを腹部に装着し、中央のバックルに待機状態のオーガフォンを突き立て左に倒すことで変身する。このドライバーのみベルト部分は革製になっている。

オーガフォン

 携帯電話ファイズフォンと同様の折り畳み式となっている。000と打ち込んでオーガドライバーに突き立てることで変身。

 サイガフォンと同様に光線銃「フォンブラスター」としても使用は可能。
 オーガの顔を模した部分は「ミッションメモリー」と呼ばれるオーガの基本データを収めたメモリーカードで、引き抜いて他のツールに差し込む事で武器として使用可能になる。

オーガストランザー

 冥界の剣の異名を持つマルチウェポン。ミッションメモリーをセットすると短剣モードから長剣モードに変形する。銃にも変形が可能(劇中では未使用)。

関連項目

ガジェット ツール 仮面ライダー555 仮面ライダーオーガ オルフェノク 
スマートブレイン 木場勇治

変身ベルト
ファイズギア デルタギア カイザギア サイガギア

コメント