ピクシブ百科事典

仮面ライダーリュウガ

かめんらいだーりゅうが

特撮ドラマ『仮面ライダー龍騎』に登場する13人のライダーの1人。
目次[非表示]

「オレは最早…鏡の中の幻ではない……!!」
声:須賀貴匡 スーツアクター:高岩成二/岡元次郎

概要

映画『仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』及びTVSP『仮面ライダー龍騎 13RIDERS』のみ登場(TVSPは変身後の姿のみ)。
鏡像の城戸真司が変身する仮面ライダー
基本カラーは龍騎とほぼ同じ姿をしているが、体の色は黒く、目の形はつり上がっており、紋章も龍騎のものよりも禍々しいものとなっている。
装備も龍騎と同じ物の色違いだが、アドベントカードのAPがそれぞれ1000高い。

召喚機は暗黒龍召機甲(あんこくりゅうしょうきこう)ブラックドラグバイザー
左腕に装備されているガントレットタイプの召喚機。武器や必殺技を使う際には、このブラックドラグバイザーの中にアドベントカードを装填する。なお、この召喚機のみカード装填時のボイスがくぐもった様な声になっている(ディケイド版では他の龍騎ライダーと同じボイス)。
戦闘能力も極めて高く、剣術を得意とするナイトファムを軽々圧倒し、接近戦では無類の強さを誇る王蛇すらも追い詰めている。RIDER TIMEではメタルホーンを装備したガイを丸腰のまま一方的に圧倒していた。

ファイナルベントの技は、ドラグブラッカーが吐く黒炎と共に、左足で飛び蹴りを決める「ドラゴンライダーキック」(ただし、獣帝ジェノサイダーを撃破した際、及び『ディケイド』関連作品では右足でキックを決めていた)。
龍騎と違い跳躍せずに、浮かび上がりドラグブラッカーの口の前にキック姿勢のまま待機、炎と共に撃ち出されるという演出となっている。
ジェノサイダーに使用した時は硬質化する紫色の炎を放ち、ジェノサイダーの下半身を固めて動きを封じた。

13RIDERSでは終盤に仮面ライダーオーディンと共に登場。
龍騎とナイトを倒すため他のライダーたちと共に戦った。鏡像の真司なのかは不明。
劇場版を反映してか、ディスパイダーに襲われたファムを助けるようなシーンもあった。

所持カード

カード自体は龍騎のそれと同じだが、鏡写しのように左右逆の構図で黒を基調としたカラーリングになっている。アドベントとファイナルベントは別デザインとなる。

ソードベントドラグセイバーを召喚3000AP
ガードベントドラグシールドを召喚3000GP
ストライクベントドラグクローを召喚3000AP
アドベントドラグブラッカーを召喚6000AP
ファイナルベントドラゴンライダーキックを発動7000AP

契約モンスター

好きなライダーその2:リュウガ

契約したモンスターは暗黒龍(あんこくりゅう)ドラグブラッカー
黒い型のミラーモンスターで、ドラグレッダーと同型だが、全ての能力を上回る漆黒の龍。
口から放つ火球は相手に命中すると石化し、相手を固定させる効果がある。

最期

龍騎とのドラゴンライダーキックでの一騎打ちに敗れ、消滅した。
なおAPは上のはずなのに龍騎との打ち合いで負けた理由に関しては、ドラグレッダーが今まで倒した多くのモンスターを餌にしたことでカードに記載されている数値よりも強化され、通常よりもスペックが上がっていた為という説の他、真司が美穂に靴紐を結び直してもらったからと言う意見も。

リュウガサバイブ

Deadly Survive

HEROSAGAで初登場したリュウガの最強形態。
詳細は該当記事を参照。

龍騎以降での活躍

仮面ライダーディケイド

ファイズの世界」では鳴滝が召喚したライダーとして登場するが、ディエンドが召喚&FFRしたキバアローのFARにドラグブラッカーごと敗れる。
ネガの世界」ではダークライダーの1人として登場。ディケイド・コンプリートフォームファイナルアタックライド龍騎サバイブを召喚してのバーニングセイバーにより倒された。

超電王トリロジー

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ』ではディエンド・コンプリートフォームの「アタックライド・劇場版(GEKIJYOUBAN)」で他の劇場版限定ライダーと共に召喚されている。

仮面ライダージオウ

本編第21・22話のリュウガ編にてEPISODE FINALでの戦いが回想として描写されている。
本作ではアナザーライダーと化した存在「アナザーリュウガ」として登場する。仮面ライダーとしてのリュウガは下記のスピンオフでの登場となる。

RIDER TIME 龍騎

仮面ライダージオウのスピンオフ作品『RIDER TIME 龍騎』にも登場。変身者は鏡像の城戸真司だが、劇中では本家と同様に真司の体を乗っ取る形で変身している。

DRAGON KNIGHT

名称は仮面ライダーオニキス。オニキスとは「黒瑪瑙」の事。
最初はキットの悪夢の中に出現したライダーであり、悪夢の中でセイレーン(ファム)ウイングナイト(ナイト)を次々ベントした。
詳細は該当記事を参照。

ゲーム作品

ガンバライド

第3弾より参戦。
スーパーレアは後にダークライダーのお約束となる相手主人公指定のスキルの元祖。
(前弾で仮面ライダーネガ電王がいるが、こちらは属性指定)
第8弾でレジェンドレアに昇格。
実は今までファイナルベントが使えなかったためか実装祝いであろうと予測される。
今度のスキルは何と、味方に龍騎がいると発動
上昇値はあの悪魔スキルと同じなのだが、タイリョクが大幅に減ってしまう、何とも言えないスキルとなってしまった。
003弾で高体力龍騎であるレジェンドレア龍騎サバイブが参戦してからは大分使いやすくなったが。
また、上が50で下が100という変則的な数字のスロットを持つ。
06のリュウガは奥にいるドラグブラッカー共々眼が黄色で、どう考えても前述のオニキスである。裏のライダーズクレストも龍騎のものだったり…

ガンバライジング

ガシャットヘンシン2弾よりLRとCPの同時収録で参戦。
LRは相手よりライジングパワーが多いと発動する珍しいタイプのアビリティでバースト後も相手のカウンター発生率を下げつつラウンド毎にAPとゲキレツアイコンを増やす強力なアビリティを持っている。一方CPの方はAPバトルに勝つことが条件となるが必殺を吸収しつつテクニカルゲージを上げることが出来る。

関連項目

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL
平成ライダー 劇場版限定ライダー ダークライダー/ネガライダー
鏡像の城戸真司 龍騎/城戸真司 城戸真一
アナザーリュウガ

仮面ライダークローズ:同じく龍をモチーフにしたライダー。演出などからオマージュ元ではないかと推測されている。変身者の名前が同じく「リュウガ」。

雲外鏡 ダークプリキュア5……同じく鏡と関連している偽物という点が共通。もしかしたらリュウガも鏡から生まれたのかもしれない。

偽物

関連記事

親記事

EPISODE_FINAL えぴそーどふぁいなる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーリュウガ」のイラストを見る

コメント