ピクシブ百科事典

仮面ライダーリュウガ

かめんらいだーりゅうが

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人のライダーの1人。
目次[非表示]

「オレは最早…鏡の中の幻ではない……!!」
声:須賀貴匡

概要

映画『仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』及びTVSP『仮面ライダー龍騎 13RIDERS』のみ登場(TVSPは変身後の姿のみ)。
鏡像の城戸真司が変身する仮面ライダー
基本カラーは龍騎とほぼ同じ姿をしているが、体の色は黒く、目の形はつり上がっており、紋章も龍騎のものよりも禍々しいものとなっている。
装備も龍騎と同じ物の色違いだが、アドベントカードのAPがそれぞれ1000高い。

召喚機は暗黒龍召機甲(あんこくりゅうしょうきこう)ブラックドラグバイザー
左腕に装備されているガントレットタイプの召喚機。武器や必殺技を使う際には、このブラックドラグバイザーの中にアドベントカードを装填する。なお、この召喚機のみカード装填時のボイスがくぐもった様な声になっている。
戦闘能力も極めて高く、剣術を得意とするナイトファムを軽々圧倒し、接近戦では無類の強さを誇る王蛇をも倒している。

ファイナルベントの技は、ドラグブラッカーが吐く黒炎と共に、左足で飛び蹴りを決める「ドラゴンライダーキック」(ただし、獣帝ジェノサイダーを撃破した際、及び『ディケイド』関連作品では右足でキックを決めていた)。
龍騎と違い跳躍せずに、浮かび上がりドラグブラッカーの口の前にキック姿勢のまま待機、炎と共に撃ち出されるという演出となっている。

ジェノサイダーに使用した時は硬質化する紫色の炎を放ち、ジェノサイダーの下半身を固めて動きを封じた。

所持カード

カード自体は龍騎のそれと同じだが、デザインは龍騎のそれと逆になっている(アドベント、ファイナルベントは別デザイン)。

ソードベントドラグセイバーを召喚3000AP
ガードベントドラグシールドを召喚3000GP
ストライクベントドラグクローを召喚3000AP
アドベントドラグブラッカーを召喚6000AP
ファイナルベントドラゴンライダーキックを発動7000AP

契約モンスター

好きなライダーその2:リュウガ

契約したモンスターは暗黒龍(あんこくりゅう)ドラグブラッカー
黒い型のミラーモンスターで、ドラグレッダーと同型だが、全ての能力が上回る漆黒の龍。
口から放つ火球は相手に命中すると石化し、相手を固定させる効果がある。

鏡像の城戸真司

外見は城戸真司そのものだが、鏡像の様に左右反転している。ミラーワールドに住んでいるらしいが、彼の正体については劇中で一切説明されておらず、明確な設定は無い。
詳細は該当記事を参照。

最期

龍騎とのドラゴンライダーキックでの一騎打ちに敗れ、消滅した。

リュウガサバイブ

HERO SAGAで初登場したリュウガの最強形態。(ちなみに、この作品で漢字表記が龍牙だと判明)

DRAGON KNIGHT

名称は仮面ライダーオニキス。オニキスとは「黒瑪瑙」の事。

最初はキットの悪夢の中に出現したライダーであり、悪夢の中でセイレーン(ファム)を次々ベントした。

終盤でキットがユーブロンに救出された際、ユーブロンが所持していたデッキを使用してキット自身が変身。それからはゼイビアックスを倒すまでオニキスとして戦った。
原作では絶対ありえなかったドラゴンナイト(龍騎)との共闘が見れる。
原作と異なりバイザーの音声は他のライダーと変わらない。
因みにキットがライダーになってからは、Cアイは発光しない。

ユーブロンが何故オニキスのデッキを所持していたかは不明だが、地球にて新しく作られたか、万が一の「予備」として作られたものと推測される。

仮面ライダーディケイド

ファイズの世界」では鳴滝が召喚したライダーとして登場するが、ディエンドが召喚&FFRしたキバアローのFARにドラグブラッカーごと敗れる。
ネガの世界」ではダークライダーの1人として登場。ディケイド・コンプリートフォームファイナルアタックライド龍騎サバイブを召喚してのバーニングセイバーにより倒された。

超電王トリロジー

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE YELLOW お宝DEエンド・パイレーツ』ではディエンド・コンプリートフォームの「アタックライド・劇場版(GEKIJYOUBAN)」で他の劇場版限定ライダーと共に召喚されている。

ガンバライド

第3弾より参戦。
スーパーレアは後にダークライダーのお約束となる相手主人公指定のスキルの元祖。
(前弾でネガ電王がいるが、こちらは属性指定)
第8弾でレジェンドレアに昇格。
実は今までファイナルベントが使えなかったためか実装祝いであろうと予測される。
今度のスキルは何と、味方に龍騎がいると発動
上昇値はあの悪魔スキルと同じなのだが、タイリョクが大幅に減ってしまう、何とも言えないスキルとなってしまった。
003弾で高体力龍騎であるレジェンドレア龍騎サバイブが参戦してからは大分使いやすくなったが。
また、上が50で下が100という変則的な数字のスロットを持つ。
余談だが、06のリュウガは奥にいるドラグブラッカー共々眼が黄色で、どう考えても前述のオニキスである。裏のライダークレストも龍騎のものだったり…

ガンバライジング

ガシャットヘンシン2弾よりLRとCPの同時収録で参戦。
LRは相手よりライジングパワーが多いと発動する珍しいタイプのアビリティでバースト後も相手のカウンター発生率を下げつつラウンド毎にAPとゲキレツアイコンを増やす強力なアビリティを持っている。一方CPの方はAPバトルに勝つことが条件となるが必殺を吸収しつつテクニカルゲージを上げることが出来る。

関連項目

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL
平成ライダー 劇場版限定ライダー
鏡像の城戸真司 龍騎/城戸真司

雲外鏡 ダークプリキュア5……同じく鏡と関連している偽物という点が共通。もしかしたらリュウガも鏡から生まれたのかもしれない。
偽物
ハードゴア・アリス・・・主人公と対を成すモデリングのキャラ繋がり。ただし一応モンスターではなく、ちゃんと人間が変身する。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーリュウガ」のイラストを見る

コメント