ピクシブ百科事典

仮面ライダーオーガ

かめんらいだーおーが

仮面ライダーオーガは、『仮面ライダー555』に登場するライダーの一人である。
目次[非表示]

「・・・海堂・・・・・・結花・・・・・・俺は今まで何をやってきたんだ!!あぁぁあぁああぁあぁあぁあ!!!」

「漸く解ったんだよ。俺が生きていく道は一つしかない・・・俺はオルフェノクとして生きていく! 」

概要

スーツアクター伊藤慎・CV:泉政行
仮面ライダー555』の劇場版『パラダイス・ロスト』に登場。変身者は木場勇治
帝王のベルトの1つ「のベルト」オーガドライバーで変身する仮面ライダーで、オルフェノクの中でも心・技・体の全てにおいて優れた者のみが装着することができる。それ以外の者が変身しようとすると、変身時の衝撃に耐えきれずに即死する。

変身コードは「000」。オーガフォンは折り畳み型(ファイズフォンと同種)。
ギリシア文字のΩ(オメガ)のようなマスクが特徴的。フォトンストリームの色は金。
のベルトであるサイガに比べて機動力やスピードは劣るものの、桁違いのパワーと防御力を誇りスペック上なら555ブラスターフォームよりも高い。

後に、名前の表記・読みの両方でカブり気味の『仮面ライダーOOO(オーズ)』が、平成仮面ライダーシリーズ第12作目として製作される。

ツール

オーガフォン
携帯電話型トランスジェネレーター。フォンブラスターは劇中未使用。

オーガドライバー
ベルト型変身ツール。ベルト部分は革製になっている。
仮面ライダーディケイド第11話終盤で再登場し、海東大樹に回収された。

オーガストランザー
冥界の剣の異名を持つマルチウェポン。ミッションメモリーをセットすると短剣モードから長剣モードに変形する。銃にも変形が可能(劇中では未使用)。

必殺技

オーガストラッシュ
オーガストランザーから伸びるフォトンブラッドの刃で敵を切り裂く。

俺だけのオリジナル

『仮面ライダー555』のTV本編で、木場勇治はファイズカイザに変身、またこれらのライダーはほかにも変身者がいたが、オーガは変身者が木場だけでほかに誰も変身していない。(同じく帝王のベルトの仮面ライダーサイガもレオのみである)
そのため木場を演じた泉政行氏は「俺だけのオリジナル」として特別に思い入れがあると、インタビューで語り、『仮面ライダーディケイド』にオーガが出た際には「俺だけのライダーなのに。他人に変身させるくらいなら俺呼んでくれよ!」とも冗談交じりに語っている。
そんな泉氏だが、2015年7月28日に35歳の若さで亡くなった。ご冥福をお祈りします。

その年の春先に公開された映画『スーパーヒーロー大戦GP』には木場は登場しないが、巧が重要な役割で登場する。
そのためか、同年9月によみうりランドで行われた『仮面ライダードライブ スペシャルショー』では、オーガが半ばラスボスのような役割で登場する台本が急遽製作されることとなった。

「待てよ、1号2号…。名乗るんなら、『0』が最初だぜ…?」
「巧、お前は惑わされているだけだ。俺とお前を隔てる、川を渡ってこちらに来い!」
(上記の「川」とは、云わずもかな生者と死者を分かつ冥府の川
 またファイズ放映当時に木場役の泉氏が歌ったキャラソンの歌詞を意識しての発言だろう)

では最後に、このショーにおけるベルトさんの台詞を以て、この記事を締めさせて頂きたい。

川を渡るひと

    「君のことは忘れない、『木場勇治』。」

ゲームのライダーレボリューションではホースオルフェノクの必殺技で変身する形で登場している。
代役であったとはいえ仮面ライダーバロンとは真逆のサプライズであった。

関連イラスト

パラダイスロスト
プリティでキュアキュアなホワイトとブラック描いてみた

SB000-Orga

関連タグ

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト 木場勇治 オーガ 000
仮面ライダーサイガ
劇場版限定ライダー 仮面ライダーディエンド コンプリートフォーム

仮面ライダーオーズ・・・単なる一字違い。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーオーガ」のイラストを見る

コメント