ピクシブ百科事典

概要

特撮仮面ライダー555』に登場する流体光子エネルギー。ライダーズギアの活動源であり、怪人オルフェノク)に向けて各種必殺技で撃ち込むことでたちまちを奪う。

『555』世界の仮面ライダーたちはメイン画像の様にに輝くラインがあり、ライダーズギア(スーツ)全体にフォトンブラッドを循環させる、いわば血管そのものである。
このはフォトンブラッドの出力によって異なり、出力が低い方から、

  1. ファイズフォトンストリーム
  2. カイザ・ダブルストリーム)
  3. サイガ・フォトンストリーム Ver2)
  4. デルタ・ブライトストリーム)
  5. (ファイズ アクセルフォーム・シルバーストリーム)
  6. オーガ・オメガストリーム)
に変化しする。
ちなみに、流動していない際は色のブラックアウトストリーム(ファイズ ブラスターフォーム)となる。

グランインパクトクリムゾンスマッシュは勿論のことながら、スパークルカットカイザスラッシュと化したフォトンブラッドで敵を滅多切りにするであり、各種光線銃はフォトンブラッドそのものをぶつけている。
アクセルフォーム時間制限が存在するのはフォトンブラッドのエネルギーが高まりすぎているからであり、仮に10秒(アイドリング時35秒)以上使用するとファイズギアは大爆発周囲3㎞が有害物質化した劣化フォトンブラッドで汚染される事になる(故にそうなる前に強制停止する機能が組み込まれている)。
ブラスターフォームはスーツそのものにフォトンブラッドが駆け巡っている、言わば『フォトンブラッドの塊』のような状態であるため、並のオルフェノクであれば触れるだけで灰化・消滅させてしまう

なお、ネット上では「フォトンブラッドは毒物である」という認識が広まっているが、フォトンブラッドが毒性を発揮すると明言されているのは、対オルフェノクのみである。
上記のアクセルフォームの「汚染」という記述が拡大解釈されて広まったものと思われる。

ただしオルフェノクにとって毒物であることには違いなく、このフォトンブラッドによる毒殺以外にオルフェノクを滅ぼす方法は存在しない(←ネット上のみの噂の可能性有り。ファイズの通常の蹴りや、他のオルフェノクによる攻撃で死亡した例もある)。
一方、ライダーズギアを使用するためにはオルフェノクの因子が必要であるため、必然的にライダーへの変身は命を縮める行為となってしまう。そりゃ全身に毒を浴びてるのだから仕方がない。

本作のライダーはスペック上は大したことが無く、平成シリーズ全体でもかなり弱い部類に入る。
オルフェノクもライダーになるより怪人態で戦った方が強いのだが、にも拘らずライダーズギアが重要アイテムとして争奪されているのは、このフォトンブラッドがオルフェノクに対してきわめて有効な武器になりえるからである。

関連項目

仮面ライダー555

仮面ライダーファイズ 仮面ライダーカイザ 仮面ライダーデルタ
仮面ライダーサイガ 仮面ライダーオーガ

フォトンストリーム

関連記事

親記事

仮面ライダー555 かめんらいだーふぁいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フォトンブラッド」のイラストを見る

コメント