ピクシブ百科事典

仮面ライダーサイガ

かめんらいだーさいが

仮面ライダーサイガは、『仮面ライダー555』に登場するライダーの一人である。
目次[非表示]

「Gimme the belt. (ベルトをよこせ。)」

「Good to see you, guys. Taking care of all of you...is also a part of my job.(やぁ諸君。君達の相手をするのも、僕の仕事でね。)」

『Standing by』

「変身!」

『Complete』

「Let the game begin...(さあ、ゲームを始めよう…)」

CV:ピーター・ホー
スーツアクター永瀬尚希

概要

仮面ライダー555』に登場する仮面ライダー
劇場版『パラダイス・ロスト』に登場。変身者は上級オルフェノクレオ
帝王のベルトの1つ「天のベルト」サイガドライバーで変身する仮面ライダー。
変身コードは「315」、サイガフォンは折り畳み型。
ギリシア文字のΨ(プサイ)のようなマスクが特徴的で、流動経路は青色のフォトンストリームVer.2。
『仮面ライダー555』唯一の白スーツライダーで、初の外国人ライダー。
「変身」の掛け声以外は英語で話す。
劇中ではオルフェノクとしての姿は明かされていないが、S.I.C.の前日譚『HERO SAGA -ロスト・ワールド-』ではライオトルーパーで構成されたSWAT部隊隊長と同じライオンオルフェノクとされている。

複数の人物が変身したギアライダーのなかで唯一変身者がレオただ一人である。

スペック

身長193cm
体重98kg(フライングアタッカー未装着時)→ 135kg(フライングアタッカー装着時)
パンチ力3.5t
キック力8t
ジャンプ力ひと跳び40m
走力100mを5.5秒

身体能力はオーガに劣るものの非常に高いスペックを持ち、カンフーの達人でもあるレオがベルトの力を使いこなしている事もあって身軽な格闘や後述のフライングアタッカーを駆使した優雅な戦いが得意。又、3人のオルフェノクに囲まれても圧倒するなど高い戦闘力をほこる。
防御力を発揮する鎧の材質は、これまでに登場したライダーズギアに使われていた『ソルメタル』から一転、『ルナメタル』が使われている。決して黄色とシルバーのあいつではない。
最大の特徴として、バックパック「フライングアタッカー」で飛行可能。屋外での戦闘ではほぼ無敵であり、上空からの無数の銃撃で人間解放軍達を次々と襲撃した。反面、狭い場所での戦闘は不向きであり上からの一撃であっさり破壊されてしまうのが弱点。

活躍

スマートブレイン社長である村上峡児の用心棒として活躍。まずは木場勇治達を迎え入れようとする村上の方針に反発したオルフェノク達を反逆者として(かつサイガギアの宣伝のため)一方的に抹殺、帝王のベルトという副名にふさわしいその脅威の力を見せつける。

人間解放軍の拠点襲撃作戦の参加時は仮面ライダーカイザを圧倒し、フリーフォールでカイザをバスに激突させ、変身を解除された草加雅人にオルフェノクの使徒再生の力でとどめを刺した。しかし、ホースオルフェノククレインオルフェノクの反撃にあい、スネークオルフェノクの搭乗したサイドバッシャーのミサイル攻撃を受け撤退する。(なお上記の台詞は3人がカイザギアを回収した啓太郎と真理を庇おうとレオの前に立ちふさがったときに放ったもの。)

園田真理の公開処刑時は、スタジアムに突入してきた乾巧の変身する仮面ライダーファイズと交戦。フライングアタッカーによる制空権を使い、さらにはカイザを倒した時と同じようにファイズもフリーフォールでの討伐を試みるが、同じ手は通用せずフォンブラスターで攻撃されて怯み、間一髪で躱されてしまう。その後アクセルフォームに変身したファイズと高速バトルを仕掛けたが、スタジアムの狭い外周通路だった為に高く飛行できず555に天井から叩きつけられ、さらにはフライングアタッカーを破壊される。
イーブンの状況で再びスタジアム内へと戻りながら戦いを続け、トンファーエッジのサイガスラッシュを発動させるが、真理から投げ渡されたファイズエッジを起動させたファイズによって攻撃を受け流され、逆にカウンターのスパークルカットを受けてしまい、灰化して死亡。
同時にサイガギアも完全に破壊された。

必殺技

コバルトスマッシュとスカイインパクトについては設定上、ツール無しで使える。

サイガスラッシュ
トンファーエッジにエクシードチャージして敵を切り裂く。

コバルトスマッシュ
ファイズクリムゾンスマッシュと同系統の技と思われる。劇中未使用。

スカイインパクト
グランインパクトと同系統の技と思われる。劇中未使用。

サイガの日

9月13日カイザの日なら、3月15日サイガの日である。

仮面ライダーディケイド

「It's_showtime!」「Enjoy!Come_on!」
CV:塩野勝美
光夏海の夢の中で、空を飛行している姿が確認できる。
また「カブトの世界」では仮面ライダーイクサと共にディエンドに召喚され、カブトに襲い掛かった。空のライダー繋がりから召喚されたと思われる。
カブト→「光を支配せし太陽の神」
サイガ→「天のベルト」
イクサ→「素晴らしき青空の会
ちなみにこの時のサイガも原典同様に英語で喋っていたが、何故かやたらハイテンションだった

余談

同じく劇場版仮面ライダーキバに登場する仮面ライダーレイとは、ボスライダーの副官」「お互い普通の人間じゃない」、「井上作品のライダー」といった点では境遇がよく似ている。しかし、こちらの方は2号ライダーであるカイザを倒したのに対し、レイの方は2号ライダーであるイクサに倒されている。もしかしたら2号ライダーが劇場版副官ライダーを倒すという事例を遠回しで仮面ライダーキバの作品という形で果たしたかのようにも捉えられる。サイガとレイは2号ライダーを倒したか、もしくは倒されたかというある意味紙一重のライダーなのかもしれない。
アクターの永瀬氏は前作でも青模様の白い仮面ライダーのアクターを務めた。

関連イラスト

3月15日はサイガの日(遅刻)
サイガの日

315

関連タグ

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト サイガ 315 帝王のベルト サイガギア レオ(仮面ライダー555) 仮面ライダーオーガ
劇場版限定ライダー サブライダー ダークライダー 怪人ライダー 
ホワイトヒーロー バイオレットヒーロー 
平成ライダーシリーズの仮面ライダー一覧

4号ライダー
王蛇サイガレンゲル

○号ライダー
デルタ(3号) → サイガ(4号)オーガ(5号)

関連記事

親記事

帝王のベルト ていおうのべると

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーサイガ」のイラストを見る

コメント