ピクシブ百科事典

サイガギア

さいがぎあ

『仮面ライダー555』の劇場版「パラダイス・ロスト」に登場する仮面ライダーサイガ専用ツール
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555の劇場版「パラダイス・ロスト」に登場するライダーズギア(通称「帝王のベルト」)の1つで「天のベルト」とも呼ばれ、、仮面ライダーサイガの変身と戦闘に必要なツール一式の総称である。

オルフェノクの中でも選ばれた者のみが装着することができる。

内容

サイガドライバー

 ベルト。これを腹部に装着し、中央のバックルに待機状態のサイガフォンを突き立て左に倒すことで変身する。見た目は装飾が青くなった事を除きファイズドライバーに似る。

サイガフォン

 携帯電話ファイズフォンと同様の折り畳み式となっている。315と打ち込んでサイガドライバーに突き立てることで変身。

 光線銃「フォンブラスター」としても使用可能であり、一撃でオルフェノクを灰化できるほどの威力を持つ。
 サイガの顔を模した部分は「ミッションメモリー」と呼ばれるサイガの基本データを収めたメモリーカードで、引き抜いて他のツールに差し込む事で武器として使用可能になる。

フライングアタッカー

 飛行用バックパック。着脱可能。 砲撃形態ブースターライフルモードになる他、ハンドル部にミッションメモリーを挿入し引き抜くことでトンファーエッジモードになる。

関連項目

ガジェット ツール 仮面ライダー555 仮面ライダーサイガ オルフェノク 
スマートブレイン レオ(仮面ライダー555)

変身ベルト
ファイズギア デルタギア カイザギア オーガギア

コメント