ピクシブ百科事典

(首が折れる音)

くびがおれるおと

とある男の断末魔。転じて、文字通り首が折れる音がしているイラストに付けられるタグ
目次[非表示]

(概要が書かれる音)

文字通り、折れる音がしているか、首が折られているイラストに付けられるタグ。

ちなみに、元となっているのは、『仮面ライダー555』の草加雅人木場勇治によって首をへし折られて殺害されるという割とショッキングなシーンの字幕である。

確かに、音の情報が無いと何が起きたか分かりにくいシーンではあるのだろうが、そんな衝撃的なシーンに「(首が折れる音)」という字幕を付けるとシリアスな笑いになるのは仕方ないだろう。

もっとも、元ネタ準拠のイラストは少なめではある。

(余談が追記される音)

(仮面ライダージオウが放映される音)

時は流れ2018年。『仮面ライダージオウ』第6話において(より厳密には東映公式サイトの画像で初判明)、草加がアナザーフォーゼに首を締め上げられる場面が明らかに上記シーンを意識した構図で描かれており、各地で視聴者の(腹筋が裂ける音)が聞かれたとか何とか。

幸いにも今回はの介入で未遂に終わり、首を折られることは無かったが、軋む音くらいは聞こえたかも知れない。

ちなみにこのシーンを提案したのは草加を演じる村上氏自身であることが東映公式のエピソード紹介で明かされている。ファイズファンの坂本監督もその提案を受けて二つ返事で採用したとか。

(CSM版で遊ぶ音)

2018年3月発売の「COMPLETE SELECTION MODIFICATION カイザドライバー/カイザギア」にて、例のネットスラング劇場版の末路と共に収録されている。ちなみに村上氏のリクエストとのこと。

ちなみにコードはあるライダーの変身コード。なんで?と思う人もいるかもしれないが、首をへし折ったカイザの変身者を考えると・・・。

(関連タグに飛ぶ音)

 首折り
草加雅人

エンリケス:(首が折れる音)がした結果、死ぬほど疲れてしまった人
ムーリ長老:(首が折れる音)がして殺害されたキャラ
ジャギ:無関係な一般人を「耳の形がに似ている」というだけで(首が折れる音)がするほど締め上げて殺害したキャラ。
転蓮華:(首が折れる音)がしそうな技
折れたぁ!?:こっちはが折れた。

pixivに投稿された作品 pixivで「(首が折れる音)」のイラストを見る

コメント